イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ227件目 / 全331件次へ »
ブログ

味がしな~い

どんな料理でもそうですけど、調味料の分量って難しいですよね~。一回目は様子見にちょっと入れて見たけど味がしない… 二回目、三回目もまあ味は濃くなって来たけどまだ足りない感じ。さらに追加でどばーっと入れちゃうともう濃すぎて濃すぎてこれはこれで困る! 水を入れて味を調整しようと思ったら今度はこっちも入れすぎてまた味がしなくなっちゃいました・・・

なんて事が僕は良くあるんですけど、これって金融政策に似てますね! 

例えるなら、調味料を入れる行為は金融緩和策(利下げ)、調味料入れすぎて味が濃くなりすぎちゃうのはバブルですし、水を入れるのは金融引き締め(利上げ)ですね、ココで過剰にやっちゃうと 味がしなくなる=バブル崩壊、と。 

ちなみに僕はアフターデスソース http://www.rakuten.co.jp/canmi/551409/588569/ ってのをかけ過ぎて辛くなりすぎる事が良くあります!

相場の方は今年は我慢、我慢でまだ利食いはしていなかったのですが、今日も我慢!短期売買ならとっくに降りているんですけど、今年は引っ張りますよ~。なんて言ってたらいつの間にか含み損に…なんて事にならないように頑張ります!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/10 20:06
    イカのおすしさん、こんばんは。

    私は角煮とかモツ煮を作るとき味が濃くなったり薄くなったりして、具材がチャプチャプと浮くくらいになってしまうことがあります。

    金融政策は味を濃くしても薄くしてもいい味にならないという手詰まり状態なのでしょうか。どうにかして「これは美味い」という感じにしてくれないですかね。

    利食い待ちもそろそろ確定しないとやばいことになるかもしれませんよ。我慢もいいですが、し過ぎはよくないですからね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/10 20:51
    >ヨッシーさん

    僕はほとんど短期でしか利益出した事が無いので、まだ長期での売買には不慣れなんですよね… 空売り出来る銘柄はツナギを入れて置きました! 訳分かんない新興株も結構持ってるのでちょっと困ってます。

    今は調味料を入れ始めましたけど、まだ味が薄い感じなんでしょうね。味が濃くしようとすると塩分過多(インフレ)も気にしなきゃいけないし難しいところなんだと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/10 22:03
    こんばんは^^

    「良い塩梅」ってやつですね!
    さじ加減と入れるタイミングがが難しい・・^^

    それにしてもアフターデスソースって、パッケージだけでも辛さがビンビン伝わってきますねぇXX
    サドンデスソースは使ったこと有ります?

    サドンデスソースの説明で
    >このサドンデスソースは、想像を超える辛さで
    >あるため、お子様・心臓の弱い方は誤使用の際
    >には十分に注意して、希釈または調味素材とし
    >てご使用ください。
    ん?・・「誤使用」だって^^

    ちょっと誤使用してみたいかも・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/10 23:01
    >Tanpanさん

    こんばんは! 良い塩梅に調整するのは難しそうですね~。いつの時代も

    サドンデスソースはまだですね!あんまり辛いもの食べると脳から変な物質が出てハッピーになれるって聞いた事があるので試してみようかな~と思います!
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/11 00:25
    イカのおすしさん、こんばんは。

    面白い例えですね!
    日米ともに、鍋の具材が焦げ付く前に味を調整して欲しい。^^
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/11 01:08
    >Ayrton.Sennaさん

    こんばんは!日本人はどうもこの辺が上手く無いような気がしますね~。バーナンキさんはどうなんでしょうね~。ちょっと見ものです!
  • イメージ
    イカのおすしさん、こんばんはです。

    アフターデスソース 辛そうですね。
    一度ためしてみようかな?と思いました。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/12 08:53
    >キョウエイマーチさん

    結構強烈ですよー!僕は唇が荒れていたので痛かったです!

    僕の友達はこれ無しだとどんなものも物足りない!と言ってる人もいましたね~。 キョウエイマーチさんも是非お試し下さい!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/12 12:22
    このソース辛そう。。。
    でもからいの大好きなんだなぁ(^^ゞ
    今度試してみよっと!

    株取引も1,2,1,2いいかも(お気楽派)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/13 14:55
    >みやまな鉄砲長さん

    辛いの好きならお勧めですよ~!確実に内臓にダメージがありますけど…

    株取引もちょっとづつ、様子見しながらポジションを取っていくのが失敗少ないんでしょうね~!
  • イメージ
    ひなさん
    2008/1/21 19:11
    料理を始めてほぼ20年
    ようやく味が付くようになりました
    長い道程だった(疲労

    イカさんのお話はいつもわかりやすいなー
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/21 21:47
    >ひなさん

    料理は本当に難しいですね~。自分で食べる分には良いんですけど、人に食べさせるとなると…

    難しい話は僕も簡単な事に直して考えないと分からないので…
    無理やり簡単にすると全然違う話になっちゃう時もあるので気を付けて下さい!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。