イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ228件目 / 全331件次へ »
ブログ

年末年始に読んだ本いろいろ

実家に帰った時にいろいろと本を読みました!普段はどうしても相場関係の本に偏ってしまうので、たまには違う分野の本でも読もうと思ったのですが、結局投資に何か役立たないかなーと言う視点で読んでしまいましたね…

読んだのは学校でやんなきゃいけない事もあったので環境問題について書いてある本が多かったです。「地球温暖化ヤバイよ!」的な本はちょっと食傷気味だったので、逆に「ホントにそんなヤバいんですか?」みたいな本を重点的に読みました。どんな物事でも一つの意見だけを鵜呑みにするよりもいろいろな考えを知っておいた方が良いのではないでしょうか。と思いまして。「地球温暖化論への挑戦」「環境問題はなぜウソがまかり通るのか1・2」「環境問題の杞憂」等を読みましたね~ (あんまり軽い感じにコメントする事でも無いのでとりあえず読みましたって事で)

後は・・・ これも学校絡みで「チェンジメーカー」って本を昔読んで面白かったのですが、いつの間にか続編が出てたので読みました。社会企業家と言う言葉は知っていましたし、どんなものかも大体理解していましたが、このシリーズは実際に活躍している方々がたくさん出て来るのでわかりやすい作りですね!! 投資関係の本で言うと「マーケットの魔術師」っぽいです。

ま、疲れた時はマンガも(むしろこっちの方が多かったかも)読んでましたけど、姉が「デトロイト・メタル・シティ 」ってヒドイ漫画を買ってきて、ちょっと複雑な気持ちになりましたね~。一時期僕も大学の友達とハマってたマンガですが…
7件のコメントがあります
  • イメージ
    イカやん こんちゃ

    三枝は漫画大好きです。今、BLEACHがお気に入りです。読み始めると止まらないんだよね。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/9 23:23
    >笑福来 三枝 さん

    こんばんは。BLEACHとは随分若いですね!!僕はあの辺のマンガの区別着きませんよ… 僕は逆に?「黄昏流星群」とか好きですね~。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/10 17:13
    イカのおすしさん、こんにちは。

    「黄昏流星群」とは、渋いところできますね。
    じゃあ、「人間交差点」とかも楽しめるかもしれませんよ!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/10 17:38
    >Ayrton.Sennaさん

    こんにちは!「人間交差点」も大好きですよー!!

    父親がビックコミックらへんを読んでいたのでその影響もあるんでしょうね~。逆に、萌え系の、なんでしょう… 「らき☆すた」とか全然わからないので自分の世界を広げるために読んでみようかと思います!
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/10 18:01
    イカのおすしさん、こんばんは。

    そういった新興株は、全然手が出せませんねーっ!
    「有閑倶楽部」とか、一条ゆかり等は読むんですけどね。f^^;
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/10 18:16
    SATSUGAIせよ!SATSUGAIせよ!

    DMC・・・私も一時期はまってました。
    しかし、年頃の女性が読む漫画じゃないですよ、ほんと。
    現在連載中ので好きなのは、クレイモアですかね。ベルセルク+幽遊白書な感じ。


    温暖化問題は、排出権ビジネスなど利権がかなり絡んでいる感じもしますね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/10 18:55
    >Ayrton.Sennaさん

    僕は「NANA」止まりですかね~。女の子のファッション誌を読むのは結構好きです!これがまた結構エグイ事も書いてあるんですよ…

    >NGTNさん

    僕はたまーにクラウザー様が乗り移ってしまって、実生活でもあんな言葉やこんな言葉が口から出てしまう事がありました!

    クレイモア、読んだことが無かったのでwikiを見てみましたが、なんだか壮大な話ですね~。連載中の漫画はほとんど読まないので、完結したら満喫で一気読みしてみたいです!

    温暖化問題は単純な話では無さそうですね~。なんでもかんでもやれば良いって話では無いので、一歩引いた視点も必要だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。