みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ744件目 / 全1866件次へ »
ブログ

「太平洋の奇跡」

D62ffedff   566582629  

こんにちは~鉄砲長です!

「鉄砲長の東方見聞録」シリーズは、まだまだいっぱいねたを用意しています。

『お散歩考察~日本は黄金の国か??』(タイトルだけは、本にしたらなんか売れそう(ウソ))

だいぶウォーキング、散歩??をはじめてみると見えてなかったものが、
いっぱい見れたような感じがします。
日記は一日一日記なのであとで細工しますわ~(*・ω・)*_ _))ペコリン

仕事でめいいっぱいのときは、寝る→起きる→食べる→寝るの家畜的な生活だったんですが、
少しずつ人間らしくなった気がする(笑)

「早く人間になりたーい!」

  (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

■scene1(2011/03/05) 昼ごはん外で~。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

映画を見に新宿へまた食べてなかったので小田急改札すぐのどんぶり屋へ

●わぉん(写真は「ソースカツ丼」)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13037228/

ダイエットするきあんのか??(・・?
おいしかったですよぉ~やはりちょこっとした食事にはいいかもです!


■scene2(2011/03/05) 久々に映画鑑賞

『太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男』(★★★★☆:4.0)
http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp/index.html

私が「よく考えること」とぴったりな映画だったのと
意外と長いことランキング上位なので興味があってみてきました。



●ぴあ映画生活より(あらすじ)
太平洋戦争下、わずか47人で4万5000人の米軍を相手にし、サイパンでのゲリラ戦で米軍に“フォックス“と仇名され恐れられた大場栄大尉の実話を映画化。名匠平山秀幸監督が男たちの過酷な戦いと友情を描く。



サイパン島にいったことがある方いるかな??私は、旅行で行ったことありです。

別名:「玉砕の島

じいさんから戦争体験は聞いてるんで、なんとなくわかるんですが、、、(6 ̄  ̄)ポリポリ
戦争映画というより、日本人的な思想がわかる方ならば、
「日本人がいかにプライドの高い民族なのか?」が描かれた作品だとおもってください。

いろいろ書いちゃうとネタばれになってしまうしなぁ~
竹野内豊の「大場栄大尉」というのは非常によかったとおもいます(o゚ω゚))コクコク
内容はかなり感動(つд∩) ウエーン

そうそう土曜日の日経新聞で『映画1800円は安いのか?高いのか?』というのが出てました。

手軽に見れる電子物の映画もいいんですけど、
スクリーンで見る映画もよいとおもう今日この頃です。

また、一週間が始まりますなぁ~
3月末が近いので忙しい方も!がんばっていきましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは、か、こんばんは、か微妙なところです。

    >「早く人間になりたーい!」

    私、高校1年生の頃、友人の間で「人権」が無かったもので(冗談で)、よくこのセリフを吐いていました。

    >「日本人がいかにプライドの高い民族なのか?」が描かれた作品だとおもってください。

    うまい解説ですねぇ~。米軍大尉が大佐に日本軍の投降戦略にこの視点がありましたね。

    >内容はかなり感動(つд∩) ウエーン

    私も一瞬、胸が詰まった場面がありました。

    >そうそう土曜日の日経新聞で『映画1800円は安いのか?高いのか?』というのが出てました。

    そうですか。ただ、最近、映画料金を安くする、といった記事か何かを見かけた気がします。一部劇場で試験的に行って、順調であれば拡大する、といったような感じだったと思います。

    >手軽に見れる電子物の映画もいいんですけど、
    スクリーンで見る映画もよいとおもう今日この頃です。

    この映画はスクリーンで観て良かったと思います。

    >また、一週間が始まりますなぁ~
    3月末が近いので忙しい方も!がんばっていきましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    サダハル・・・失礼しました。
  • イメージ
    鉄砲長殿、またたび。

    相互リンクというか、相互トラックバックさせていただきました。よろしくです。
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、こんにちは、か、こんばんは、か微妙なところです。

    私はどっちでも~(笑)
    だいぶ暗くなってきましたねぇ~

    >私、高校1年生の頃、友人の間で「人権」が無かったもので(冗談で)、よくこのセリフを吐いていました。

    あーでもここ最近仕事だけに縛られないように
    「パワー解放運動」をすすめています(^^ゞ
    以前は、突然「休日出勤してほしい」っていわれたり
    予定が立てられなかったんですよぉ・・・(*´-д-)フゥ-3

    >うまい解説ですねぇ~。米軍大尉が大佐に日本軍の投降戦略にこの視点がありましたね。

    (o゚ω゚))コクコク
    あとひとつ「日本が焼け野原になる写真」

    「戦争に必死だったんで、日本が負けてるとはおもわなかった。」

    って、じいさんから似たような話を聞いたことがあります。(^^ゞ

    >ただ、最近、映画料金を安くする、といった記事か何かを見かけた気がします。

    トラックバックありがとさんです!!
    ナイス橋本・龍太郎さんが行かれた映画館は
    トラックバックをみるとTOHOシネマズですよね?
    3月中旬から1500円を実験的に入れるみたいですよ!!
  • イメージ
    鉄砲長殿、みたたび~

    >トラックバックありがとさんです!!

    どういたしまして。

    >映画館は
    トラックバックをみるとTOHOシネマズですよね?

    え~っと、「109シネマズ」と言って、東急グループが経営するやつです。値下げをするのは確かにTOHOシネマズですね。
  • イメージ
    Razorlightさん
    2011/3/6 18:28
    こんばんは。

    自分『仕事忙しい』『株含み損』『プライベート充実してない』この3つが同時に重なるとイヤ~な気分になります。
    たまには映画も良さそうですね!
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >え~っと、「109シネマズ」と言って、東急グループが経営するやつです。値下げをするのは確かにTOHOシネマズですね。

    あら、見間違えてる(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    こういうところって会員制予約とかしてるところは、
    割引サービスとかあるんじゃないですか??みてるとEdyが使えるんですね!

    この1500円は、私は波及する気がしますよぉ~
    ずっと価格が変わってないものは、
    だんだん世の中にあわせて動く動きが高まってますし!
  • イメージ
    >Razorlightさん

    >自分『仕事忙しい』『株含み損』『プライベート充実してない』この3つが同時に重なるとイヤ~な気分になります。

    (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
    プライベートが充実するかどうかは自分にかかってるのかもしれません。

    私も仕事もやりすぎちゃうと土日は・・・
    ○┼< バタッな感じですし・・・

    サラリーマンは、「気楽な商売」とはいえども、
    働く人はすさまじい時間数働く人もいますから。

    >たまには映画も良さそうですね!
    週1回ペースで見てない映画見ていくってのもいいかも(^^♪
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/3/6 19:08
    こんばんは~(^-^)

    カツ美味しそうですね♪


    私は最近食べ過ぎで+2kg・・・今日から再び運動しようと思ってマス(>_<)
  • イメージ
    >sahara2619さん

    >カツ美味しそうですね♪
    だしょーソースと温泉卵がナイスマッチ!!d(゜-^*) ナイス♪

    >私は最近食べ過ぎで+2kg・・・今日から再び運動しようと思ってマス(>_<)

    私もちょくちょく運動始めてますんで、
    いっしょにがんばりましょ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/3/7 15:42
    > そうそう土曜日の日経新聞で
    > 『映画1800円は安いのか?高いのか?』というのが出てました。

    多額の費用がかかってるSFものとかは2,000円くらいでもいいと思うんですが、
    個人的には、全体的にもそっと安くなってくれると
    ありがたいなあとか思ってみたり。。。
    (できれば 500円~1,000円とか・・・ (^m^ ;)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/3/7 18:08
    こんばんは^^

    まずはソースかつ丼突っ込みから・・・
     >おいしかったですよぉ~やはりちょこっとした食事にはいいかもです!
    何ですと~!!@@
    このガッツリ感でちょこっとした食事ですかいな??

    そりゃ新宿から家まで走って帰らんと駄目だねぇ^^

    話変わって私も「太平洋の奇跡」観ました(^.^)
    なかなか面白かったですね。
    「アンビリーバボー」で奥さんとの1000通のラブレターの話をやってるのを見て観たくなりました。
    映画では一切触れていませんでしたけど。
    そっちの話も良かったですよ~
  • イメージ
    >塩漬け姉さん

    >多額の費用がかかってるSFものとかは2,000円くらいでもいいと思うんですが、
    個人的には、全体的にもそっと安くなってくれると
    ありがたいなあとか思ってみたり。。。
    (できれば 500円~1,000円とか・・・ (^m^ ;)

    姉さん!俺は1000円でもいいとおもうよぉ~
    平日と土日は差別化するとかもうちょっとバリエーションがあっても~(o゚ω゚))コクコク

    一番ベストなのは1200~1500円あたりかなぁ??
    (映画館に飲み物持ち込みOKにするとかで
    自由に開放する部分もふやしてもいいかも~
    私は、映画館では高くて食べ物は買わないですけど~(笑))
  • イメージ
    >Tanpanさん
    >何ですと~!!@@
    このガッツリ感でちょこっとした食事ですかいな??

    プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
    いいところに突っ込みましたなぁ~
    でも、朝から何も食べてなかったんで許して( ̄ー ̄;)ゞ

    >そりゃ新宿から家まで走って帰らんと駄目だねぇ^^

    (´・д・`)ヤダ(笑)

    >話変わって私も「太平洋の奇跡」観ました(^.^)
    なかなか面白かったですね。

    Tanpanさんの「なかなか面白かったですね。」は、
    いまいちだったんでしょ?(笑)
    戦争の現状は、まだまだ生々しいですから
    (美化してるっていう人がいてもおかしくないんですわw)

    >「アンビリーバボー」で奥さんとの1000通のラブレターの話をやってるのを見て観たくなりました。

    (@'ω'@)ん?どんなタイトルのやつだろう??

    >映画では一切触れていませんでしたけど。
    そっちの話も良かったですよ~

    まだ映画見たいやつがあるのよねぇ~
    時間つくってちょくちょく見に行きますよぉ~
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2011/3/7 22:21
    映画は結構脚色が入ってる(実際にはそれほど派手に戦ったわけではない)と聞きましたが、やっぱりこういう話を後世に伝えるのは必要なことですね。
    サイパンといえば「バンザイクリフ」が有名ですね。
  • イメージ
    >ぷよすけさん

    >映画は結構脚色が入ってる(実際にはそれほど派手に戦ったわけではない)と聞きましたが、

    戦いは激しかったとおもいますわ~
    ただし「日本側」と「アメリカ側」で感じが違うというのはあります。

    もう何十年も前の戦争であれば今のような兵器はないので
    「派手」というのがどのくらいになるのか?は微妙ですけど(笑)

    >やっぱりこういう話を後世に伝えるのは必要なことですね。

    そうですなぁ!(o゚ω゚))コクコク
    体験者から話が聞ければ一番いいんですが、、、
    (私は、小学校のころからじいさんに話をきいていたタイプなので(^^ゞ)

    南国にいった人の戦いで一番大変だったのは「衛生面」です。
    私が「きれいに作られている」といっているのは、
    映画にするなら人には見せられないような・・・
    ぐらいだとおもいますわ~。( ̄ー ̄;
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/3/7 22:38
     >Tanpanさんの「なかなか面白かったですね。」は、
     >いまいちだったんでしょ?(笑)
    いまいちって訳でもないんですけど、サイパン玉砕の映像はスカパーのナショジオチャンネルなんかでリアルなの見てたりするんで映画だって割り切って見ていられました。

    この映画は「フォックスと呼ばれた」部分を強調していたのでね^^
    あと、大場大尉の人とがらとか。

     >(@'ω'@)ん?どんなタイトルのやつだろう??
    これはねぇ、映画とかにはなっていないんですよ。
    大場栄さんは奥さんと結婚してから直ぐに出征して日中戦争に向かいます。
    その後、職業軍人となって太平洋戦争に突入。
    日中戦争からサイパン島玉砕までの間に1000通もの手紙のやり取りがあったんですね。
    最終的にサイパン島に行って玉砕を受けて妻には戦死通告が来たそうなんですが、実際には映画にあるとおり行き続けていたと…
    その間実に8年だそうです。

    その後帰国した彼は79歳まで生きていたそうで、奥さんが交通事故で亡くなってから1~2週間でご自身も亡くなったそうですよ。

    そんな事を思いながら「太平洋の奇跡」を観るとまた違った視点で観られますね。
  • イメージ
    >Tanpanさん

    >いまいちって訳でもないんですけど、サイパン玉砕の映像はスカパーのナショジオチャンネルなんかでリアルなの見てたりするんで映画だって割り切って見ていられました。

    確か、池上彰関係のテレビでもやってたきがする(笑)

    >その後、職業軍人となって太平洋戦争に突入。

    調べてみると大場大尉って実は衛生兵なんですよねぇ~
    「大尉」だから軍刀とか持ってるのかな??
    とおもってみてたんですけど・・・

    >そんな事を思いながら「太平洋の奇跡」を観るとまた違った視点で観られますね。

    いい話ですなぁ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。