with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3243件目 / 全4141件次へ »
ブログ

一生懸命・・・・って・・・

9461af538  

一生懸命・・・・

何事も一生懸命頑張るって言いますよね。

一生懸命の基準って・・・・どこなんでしょう?

当然個々で違うとは思うのですが・・・

今日ふと、こんな事を考えました。

私の一生懸命って・・・・

言葉の意味では「命がけで物事をする事・全力をあげて何かをする様」

と言う事になります。

でも、毎日を命がけで過ごしたり、全力で生きていたら・・・・

どこかで挫けてしまうと思うのです。

まず、こんな人はいないと思うのですが・・・・

でも、自分を追い込んで追い込んで頑張ってる人いますよね。

あれって、本当に意識して自分を追い込んでいるんでしょうか・・・?

せっぱ詰まって、尻に火がついて

結果として、そんな風に見える・・・

結局一生懸命しているというのは、他人が見てその人が一生懸命に見えるかどうか

って事になるんじゃないかと・・・・・・・・

一生懸命したところで、何割の人が結果を出せるるんでしょうか?

もちろん、結果か定かでないものもあります。

自分なりに一生懸命して、結果が自分の納得いくものでは無くても、自分が納得

出来たらよいのでは・・・

こんなに一生懸命したのに・・・と悔やむ人もいるでしょうし、外的要因でその人の

一生懸命が台無しになったりと・・・

投資なんて本当に難しいですよね。

株にしろ為替にしろ・・・

だからと言って努力しない人は駄目ですよね。

一生懸命とか努力とか、自分で意識してやってる人もいるでしょう。

だけど、本当に好きで夢中になって、寝る間も惜しんで頑張ってる人っていますよね。

他人から見ると、一生懸命努力していると見えるでしょう。

しかし、本人としては一生懸命しているという自覚もないし、努力しているという

自覚も無い人もいます。

結局、夢中になれることを探せた人は幸せなんですよね。

って訳の分からないことを考えてしまいました。^^

その後ゴチャゴチャ考えても仕方ないか・・・・・とも^^

今やってることを楽しめたらいいかな・・・とも^^

深く考えずに楽しむか・・・・私には、これが1番です^^

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2011/3/6 12:04
    こんにちは。

    頑張るの基準は、人それぞれなので、私はあまり頑張れ、とは言いません。
    自分も自分のペースで生きていますし、
    『明日出来ることは明日しろ』を目標にしていますし、・・・。

    だから必然的に『頑張れ』とやたらいう人は好きになれません。
    生きているうちには、どうしても越えられないこともありますし、
    みんなが成功したら、世の中大変ですよね^^

    1憶二千万人が自分の思い通りになったら、
    大リーグはなくなり、社長もいなくなり、貧乏人もいなくなります。

    それぞれの時間割で、自然に生きることの方が肝心だと思います。
    日和見的かもしれませんが、個人的な考えです^^;

    何もないことが幸せに感じる人も多いと思います。
    私もそうです。だから、他人や家族に頑張れ、とは言いません。
  • イメージ
    with24さん
    2011/3/6 13:00
    こんにちわ^^

    何か変な日記をUPしてしまったかな^^

    私も頑張れは、あまり好きではありません。

    人それぞれ頑張って生きていますからね。

    世の中頑張らないと生きていけないのでしょうか?

    でも、使ってしまってますよね。^^

    なんか、挨拶言葉みたいに・・・・

    自分に出来ることを精一杯すればいいのですから

    って・・・・結果的に頑張れと言うことですよね^^;

    若い人には、頑張れと言うより

    楽しめって言ってます。

    仕事の楽しさを見つけて、楽しみなさい。

    どうしても、楽しめなくて苦しさだけだったら転職も良いと・・・・

    でも、その努力もせずに転職とか、楽な方へ流されるとダメだと・・・

    人それぞれの得意分野もあるし、キャパもあります。

    自分に当てはまることが、他人に当てはまりません。

    でも、人のふり見て自分のふり直せじゃないですが

    他人の良いところを取り入れたり、自分なりにアレンジすることは大事なことです。

    それに、行き詰まった人に頑張れはダメなような気がします。

    とにかく一回だけの人生なのですから、楽しみたいですよね。

    それには、やっぱり頑張って努力するは大事なことだと思います。

    話は変わりますが、今まで何人かにわり簡単に出来て実績の上がる方法を

    繰り返しさせたことがあります。

    その人達に、騙されたと思って3ヶ月続けなさいと・・・・

    みなさん実績が上がって自然に自信を取り戻せています。

    自分に自信を持たせると言うことも大事なことです。

    私は変な自信をもってしまってダメですが・・・^^;

    長くなりそうですので、食事にでも行ってきます。^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/3/6 19:41
    こんにちは♪

    >一生懸命・・・・って・・・
    またまた難しいお題ですね!

    自分では一生懸命のつもりでも他人からどう思われているか分からないし、また、その逆もあります。
    自分自身の判断基準で決まるのでしょうね?

    >でも、毎日を命がけで過ごしたり、全力で生きていたら・・・・
    >どこかで挫けてしまうと思うのです。

    自分なんか即死です^ ^”

    最近は、”自分の価値は何かな?”なんて思いながら、マイペースの生活をしたいと思っています^ ^”

    早すぎますか^ ^”
  • イメージ
    with24さん
    2011/3/6 20:01
    Rさん こんばんわ^^

    帰ろうと思って、車に乗り込んだ途端に・・・・・

    頼まれてた仕事を忘れてるのを思い出した。^^

    結局頼まれごとに今までかかってました。

    コンサートは楽しかったみたいですね。

    奥様とデートだったんですね。^^

    いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    コンサートなんて何年行ってないかな?

    10年ぐらい前までは、コンサートしてましたよ。^^

    市民文化ホールとかで・・・^^

    聞くのも楽しいけど、反対も楽しいですよ^^

    何か、最近音楽とも縁がないですね。

    何か楽しみを見つけないと・・・

    バイクを買って、ライダーをしようかと思っています。^^;

    そのうち、こけて骨が折れるかも知れませんが・・・^^;

    こけた途端に、耳から乾いた脳味噌がコロコロと・・・転がったりして^^;

    夢中になれる物を持ってる人は幸せだと思います。

    仕事でも、遊びでも・・・

    私は、幸せな部類に入るのかな・・・・・・^^;

    自分の価値って自分では決められないかも知れませんね。

    Rさんのマイペースがどれくらいのものなのかも分からないし・・・・^^

    自由人になりたいと言うことかな?

    たまには、仕事を忘れて水戸納豆でも食べに行ってみたいとも思います。^^

    また新しい週が始まります。

    頑張って行きましょう。^^
  • イメージ
    淳鷹さん
    2011/3/6 21:37
    こんばんは。

    「一生懸命」・・・。

    それなりに皆、一生懸命なんですよね、多分。

    わたしのモットーは、「一所懸命」!

    ずーと頑張るのは疲れるじゃあないですか!

    ふんばりどころで、力一杯「一所懸命」!

    あとは、なんとかなるさーってな感じでガンバってます。あ、全然ガンバってないか・・・。^^;
  • イメージ
    with24さん
    2011/3/6 22:21
    淳鷹さん こんばんわ^^

    >わたしのモットーは、「一所懸命」!

    一生懸命ですか。。。。。

    >ずーと頑張るのは疲れるじゃあないですか!
    ふんばりどころで、力一杯「一所懸命」!

    ず~~~~っとは疲れますよね。

    ほどほどに力を抜かないとばててしまいます。

    踏ん張り所ってありますからね。

    結局はみなさん頑張ってるんですよね^^

    家族のため・彼女のため・子供のため・・・とか

    頑張って守るものも沢山ありますからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。