あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ732件目 / 全1242件次へ »
ブログ

どっちにすべき? インデックスファンドか、ETFか ③

前々回

http://minkabu.jp/blog/show/320531

前回

http://minkabu.jp/blog/show/320626

の日記に引き続き、従来型インデックスファンド(以下、インデックスF)とETFとの比較対決。

 

あまりの長さにウンザリしている方も多いだろうな…と反省。

ここは謝るしかない。ゴメンナサイ。

では開き直って行きましょう!

 

分配金について
※ここが見落としがちな部分


分配金ならどちらも同じ…という錯覚があるが、実は違う。
インデックスFには特別分配金があるが、ETFには特別分配金がない。
(正確には、株投についての話。

 その年の株などの売買損益がトータルでマイナスになっていないと、分配金には課税される。

 一部コモディティETFには株投に属さない物もあるので、非課税にできない場合もあり要注意)

 

特別分配金とは何か?(※3)
出来るだけ簡素に説明すると、
ファンドを買って、分配金が出たとする。その際にファンドが含み損であれば、
損した金額分の分配金からは税金を取りませんよ、というものだ。
(だって、もしそのファンドが分配金を出さずにいたのなら、税金は取られなかったはず。
 あなたは損しているのに税金を取られるなんておかしいでしょう?)

 

さらに、インデックスFには分配金再投資で長期的な運用が出来るが、
ETFは分配金再投資できない。
(もちろん、お互いに分配金を出さないタイプもあったが、ETFでこのタイプの物は少ない)

よって分配金では、インデックスFの方が断然有利だ。

 

隠れたリスク
ETFの場合、人気が出なかったり想定外の事態が起きたら、上場廃止になるリスクがある。
しかし、インデックスFも同様に繰上償還のリスクがあるから、ここはドローとする。

 

 

くそー、特別分配金の説明に手間取ってまた長くなってしまった。

総括は次の日記

http://minkabu.jp/blog/show/320633

に書きました。

(ここまで付き合ってくれて、ありがとう。)

 

 

※3 これから始める投資信託より(PCサイト)

http://www.e-toushin.net/dividends_special.html

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。
    長文を読んでいただき&コメントも書いて頂きありがとうございます。

    >あさってさんのこのシリーズ、勉強になります~(^^)
    >有難うございます☆

    喜んでいただけて、嬉しいです。(^^#)
    長々と書いてしまい、『もっと簡潔に書かねば』と思うばかりです(汗)

    >何だか難しいなぁと思いつつ、ETFは持っていても、インデックスファンドは持ってないなぁ、、、と思っている私です。

    (買い方次第かもしれませんが)そんなに大きな差はないというのが個人的な意見です。
    やはり、株取引に慣れている方にとってはETFの方がやりやすいですよね。

    >上場廃止リスクがあるとは知らずにETF買ってましたが(^^;
    >危険危険。気をつけたいと思います。

    確かに、上場廃止リスクは盲点ですよね。
    ちゃんと流動性があって、分かりやすい仕組みのETFを選ぶぐらいしか、
    私には対策が浮かびません(汗)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/8 12:04
    こんにちはー

    あさってさんのこのシリーズ、勉強になります~(^^)
    有難うございます☆

    何だか難しいなぁと思いつつ、ETFは持っていても、インデックスファンドは持ってないなぁ、、、と思っている私です。上場廃止リスクがあるとは知らずにETF買ってましたが(^^;
    危険危険。気をつけたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    長文読んでいただき&コメントありがとうございます。

    >長いのでどの辺でコメントしようかなぁ~と・・・(笑)

    そうですね。
    今回のは長過ぎたなぁ、と。 反省材料ですが、どうしたものか(笑)

    >私はこれに巻き込まれかけた人なので(笑)
    >通貨ETF
    >(そこそこ流動性はあったんですが、
    >運用でなにかあったっぽい・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)

    そうですよね。
    運用でとらぶったり、指数自体がクラッシュしたり(汗)

    >ETFが上場廃止にならないとは限らないので、ご注意を!ですな!(o゚ω゚))コクコク

    何が起こるか分かりませんよね。
    上場廃止のリスクは、認識しておきたいものです。
  • イメージ
    こんばんはーあさっての投資家さん

    長いのでどの辺でコメントしようかなぁ~と・・・(笑)

    >ETFの場合、人気が出なかったり想定外の事態が起きたら、上場廃止になるリスクがある。

    私はこれに巻き込まれかけた人なので(笑)
    通貨ETF
    (そこそこ流動性はあったんですが、
    運用でなにかあったっぽい・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)

    ETFが上場廃止にならないとは限らないので、ご注意を!ですな!(o゚ω゚))コクコク