空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全223件次へ »
ブログ

【フェリーにて帰宅】

大阪南港からフェリーに乗り帰宅しました。
波の穏やかで、ほとんど揺れずいい感じでした。
2等船室(雑魚寝部屋)だったので、周りに色んな人がいました。


【Aおじいさんと、その方周辺の出来事】

Aおじいさん妻「携帯が圏外でつながらん・・・」
Aおじいさん 「そんなもんやってみんとわからん!!」大声
Aおじいさん妻「圏外やから、つながらんって。」おびえ声
Aおじいさん 「やってみにゃわからん!!」大声
Aおじいさん妻「やったけどつながらん」小声
Aおじいさん 「意味がわからん!!」大声
Aおじいさん妻「意味がわからんゆうたって・・・」小声

このとき、仲裁に入ろうと思ったけど度胸なし。フェリーの中では携帯はかかり難い。特に出航した後では・・・。看板に出たり、看板に出る扉付近なら電波を拾うことが多いのですが・・・。言えずじまい。

別のお話
AおじいさんとB旅客さん
Aおじいさんは相変わらず大声で話していた。
ただ、だんだんといい話に

Aおじいさん「人生は楽しく生きないと」
B旅客さん 「そうですね」
Aおじいさん「そうじゃろ、100年ほどしか生きれんのじゃから」
B旅客さん 「楽しんで過ごすことは大切ですね。そろそろ寝ますか」
Aおじいさん「わしは。これから歌いだすかもしれんでね。」(オイオイ、それはやめて。)
B旅客さん 「子守唄ですか?」(うまい。)

しばらくして
Aおじいさん「人生は楽しんでいこう!!わしゃもう寝るでのう」Aおじいさん妻もニコニコしていた。きっと、けんかするほど仲が良い夫婦?

最初、偏見を持ってしまったけど、Aおじいさん周辺は面白そうだった。


【熊さん】

妻と、フェリー下船後、熊さんの話になった。
熊さん=ものすごいいびきの人、これまでであった人で音量過去最高。

*前半戦* 妻情報:そのとき私は寝てました。
10時ごろ恐ろしいいびきらったらしい。
そして、寝言で何かに怒っていたらしい。

*後半戦* 自分情報
4時ぐらい。
船酔いをして○○を吐いているような大きな音で目が覚める。その後も、治まる気配がない。心配になる。
それでも治まらない。救助に向かう。

熊さんのいびきだった・・・

○○を吐くとき音とそっくり。しかも船で。完全に騙される。また、自分の布団に戻る。そのいびき続く・・・。たまに異変が生じる・・・。寝言混じる。何かに追われていた。

熊さんは、いったいどういう夢を見ていたのだろう。


ちなみに、そのいびきに怒っている人たちがいた。自然現象だから仕方なしと思っていた。グチグチ言ってるぐらいなら行動に移せばよいのにと思い、自分はその人たちを心の中で愚痴ってた(矛盾)。

黙って親子で耐えてる家族もいた。

携帯でゲームを大音量でしている20代ぐらいの若者がいた。その若者に一番腹が立った。みんなが使っている部屋、しかも就寝時間、機械音はいらない!!若者よマナーを!!
でも、やはり行動に移せず。


【寝る前の子どもたち】

ほとんどの子がDSしてた・・・
寂しい。


【?な人】

自分のそばに、30歳ほどのパワフルな女性と40歳半ばぐらいのマイペースな男性が・・・。そばなので、話の内容が聞こえてくる。

いろいろなところに巡り、物件を探すようなことを言っていた。
その場所が、以前私が住んでた場所 ・ 今住んでる場所 ・ 妻の実家周辺 ・ 妻の実家に帰るときにいつも通るところ ・ 妻と結納をした場所 ・ よく行く温泉郷2つ ・ よく行く山 話題に出てくる場所全てが、ものの見事に自分と妻の思い出の場所。

ものすごい広範囲での物件探し?その方たちがしようしていること理解不能!!あまりにも気になる。初めて行動を起こす。

旅の日程表を見せてもらう。恐ろしくハードスケジュール(野宿という文字も・・・)ますます怪しい男女。どうみてもスケジュールに無理があるような・・・と思いながら、最善の回りかたを伝授。
色々話を聞いてみると、旅行雑誌(るるぶ・まっぷる)などを編集している人たちだった。物件とは名所などのことでした。

自分は旅行大好き。いろいろな場所に行ってます。大体の車での所要時間がわかります。見学するのにかかる最低の所要時間もわかります。
自分が見るからに、スケジュールは無謀・・・。
ただ、相手方は、何度もそういうことをされてきたプロ。
きっと成功するだろうと思う。
実際、パワフル女性はやる気満々、大丈夫という感じでした。

ちなみに、フェリー下船時。
その方々は真っ先に車収納庫へ!!早い!!

自分はのんびりとマイカーへ。そこで見かけた光景。その2人が自分たちの車が見当たらず探し回っていた・・・。唖然。

マイカーにて下船。
その人たちの車を発見。マイカーへたどり着いたのは自分たちの方が先立ったけど、下船は相手方が早かった!!
やはりプロ!!

ただ、あっという間に追い抜いてしまった・・・。たぶん、どっちに進んでよいのかわからなかったのだと思う。

行き先は、同じだった・・・。しかも、以前住んでたところから車で2分ぐらいのところが最初の目的地。そこから5分ぐらいのところが次の目的地・・・。自分が相当詳しいところ。
今、思えば共に行動し案内すればよかったような。でも取材の邪魔になるかとも思い・・・。

その人たちの、今日のスケジュール達成されただろうか?
(ちなみに、9時に下船した。今日、迷わずに車で移動できたとして、車での移動にかかる時間ざっと見積もって5時間・・・。日没は5時過ぎ。今日行かれるところは、日中に取材すべきところ。そうなると取材できる時間は3時間・・・。本日の取材場所かなりあった・・・。明日以降もびっしり・・・。どうなるんでしょう。)

今後のスケジュールはいかに!

3月に発売されるそうなので見てみます。どんな仕上がりになってるのだろう。その方々の担当の県を中心に見てみようと思います。良い出来だったら買います。

たぶん「ドライブ九州」だと思う。

思ったこと:自分も、その取材に同行してみたかったです。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    nami2さん
    2008/1/9 22:03
    フェリーで旅するのって楽しいですよね。時間の概念が変わります。
    デッキに出て海を見ていると、気持ちも不思議と休まるような。
    私は、有明から日明までの船旅でした。
    大きな船でも寝ていると揺れを感じるんですよね。下船したあとも、しばらく体が揺れてる感じでした。
    かれこれ20年近く前のことですが。
  • イメージ
    今晩は。

    詳しく書かれているので真剣に読ませていただきました。

    私は以前 大阪から韓国の釜山までの船旅をしました。

    毎晩パーティで楽しかったですが、海峡ですごく船が揺れて気持ち悪かったです。

    船旅はいろんな人の出会いが楽しいですね。
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/9 23:00
    nami2さん

    のんびり船旅いいですよね。
    船でしか味わえないよさというものがありますよね^^
    下船したときのゆらゆら感もわかります。


    ブーゲンビリアさん

    私も1度、船酔いしたことがあります。そのときは2度と船旅はしたくないと思いましたが、なぜか帰郷には船を使うことが多いです。
    出逢いが楽しいからでしょうかね^^
  • イメージ
    with24さん
    2008/1/9 23:05
    空人さん お帰りなさい!!

    船旅楽しかったんでせうね・・・??

    私も船旅は好きです。

    サラリーマンしている時もよく乗りました。

    島に行く時も船が良いですよね^^

    船で友達つくって、そのまま島でも一緒に遊んだり・・・・

    止まる所がなかったら寝る場所探してあげたり、

    たまには、のんびり船旅でもしたい物です。
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/10 20:10
    with24さん

    帰ってきましたよ^^
    仕事が一段落したら、船旅へ。
    たまには、のんびりもいいかもですね。

    実家も良かったですが、こちらも好きです^^
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/1/22 11:40
    初めまして♪

    日記を読ませて頂きました
    フェリーの旅はいいですよね
    私も大阪から九州方面へ3回程フェリーで行きました

    名古屋からは仙台まで・・・遠かったけど
    楽しかったです
    旅の目的は【本場で牛タンを食べよう】でした(笑)
    私の夢は船で世界一周する事です

    それと・・・
    何かの病気なんですね
    でも、前向きな考え方。命の尊さ
    自分の病気に立ち向かい、社会復帰・・・
    すごいと思います

    これからも自分の人生楽しんで頑張って下さい
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/22 11:58
    mi-ko☆さんはじめまして、

    フェリーの旅楽しいですよね^^
    私は、フェリーに限らず旅行大好きです。
    長生きしていろんな国を巡りたいです^^

    本場の牛タンおいしそう。よだれが・・・
    今、流行の宮崎牛の牛タンステーキ食べたことがあります。すごくおいしかったです^^

    誰しも、辛い時期もあるとは思いますがお互い楽しい人生を送りましょう^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。