しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ471件目 / 全501件次へ »
ブログ

ファンケル株主総会(その2)

73154eaa7  

本日出席したファンケル株主総会の懇親会とお土産について書きたいと思います。

株主総会が終わり、懇親会会場へ…すごい人です(笑)総会中の質疑応答で役3500人出席しているって言ってましたので半端じゃありません。

懇親会では、ファンケルの商品を使用した料理や、実際の製品の試食、試飲などがありましたが…

 やはり化粧品や健康食品の会社と言うだけあって、バーゲン会場で戦って来た歴戦の猛者である、かつてのお姉様方が多く、料理なんて取れたもんじゃありません(笑)
 並んでいても横から割り込んで来たり、ビュッフェでその場で食べながら立ち止まってしまったりいやはや凄い(笑)
 そりゃ~もうイナゴの大群にあらされた畑の様に次々と空になって行く料理の数々…とりあえず場所が空いてきた頃にお豆とご飯のサラダとか抹茶アイスやプリンを食べておなか一杯にはなりましたが(笑)
 最初の頃に出ていた料理…結局ほとんど食べれなかった(p_;)(笑)

 写真は、総会後のお土産で
・マイルドクレンジングオイル 120ml
・ビタミンCアセロラ配合   約30日分
・ケールまるごと搾り(粉末) 70g(7g x 10包入り)
・青汁シェイカー
・発芽玄米<ごはん>100% 160g x 1パック

です、これらは優待とは別の総会出席者へのお土産なので優待はまた別途到着する予定です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/20 00:31
    >ひなさん

    コメントありがとうございます。イナゴ受けましたか?(^^;)多分ひなさん想像力が豊かな方なんですね(^^)

     確かにお姉様がたはとても強かったっす…ってか怖かったっす(笑)
     確かに環境が悪化するとメスが増えるとか言う話もありますし、平均寿命も女性の方が長いのですから、女性の方が強いんでしょうね(^^;)
  • イメージ
    ひなさん
    2007/6/19 14:52
    イナゴの件にうけましたw
    地球上で一番強い生物は女性かもしれませんね~
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/18 22:59
    >世界の郷さん
     戦場の大女将さんはやはり手ごわかったっす♪一撃で弾き飛ばされてしまいまひた(x_x)

     でも、確かに関東に集中しちいますし、まだまだ平日開催企業の方が多いので株主平等の見地から言うと微妙な所ですね。ま~でも、こういう株主=顧客の様な企業は展示会の等の販促の一環だと思えば良いんでしょうね(^^)

    >おこりんぼかあさん さん
     ハイやっぱなんだかんだ言ってもお土産は嬉しいっす♪TVのニュースとか見ていると株主総会は出席せずにお土産だけもらって同日開催の他の総会に行くような人たちもいる様ですがf(^^;)やっぱ個人投資家向けの総会は一度位は参加してみても面白いっすよ(^^)
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪
    おみやげだけでも株主総会に参加する意義ありでつね!
    最近の株主総会では
    個人の株主を大事にする企画が多いようでつね。
    なんせまだ未体験なもので。。。
    女の戦いの中、ごくろうさまですた。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/6/18 07:48
    総会レポートありがとうございます。懇親会は、戦場の狼って感じですなぁ~♪自社製品をアピールできるお土産は嬉しいですねっ♪
    総会は地理的な理由でなかなか参加できないのが残念ですじゃん♪もっと特をするカモっておもうと、逆に株主権利を100%活用できていないようで♪フム
    チト欲張り過ぎかしら?
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/17 23:24
    ヒナタさん コメント&商品のお買い上げありがとうございます(^^)

    私も流石に化粧品は使わないのでサプリ活用してます(^^)
    優待で1万円分のサプリもらえると結構持つので助かるんですよね♪(って自分も収益に貢献しなきゃ駄目じゃん orz)
  • イメージ
    ヒナタさん
    2007/6/17 22:53
    こんばんは
    私もファンケルのサプリメント飲んでます。株は持っていませんが業績に貢献中です(年数万円でえらそうですが)
    株主総会の話を聞いて安心できたので、これからもリピーターいることを誓います。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/17 22:42
    金の延べ棒さん、seiji8606さん コメントありがとうございます。

    投資の判断はあえてしませんがf(^^;)

    私は去年の分割前に1単位だけ買ったので分割後も3単位のままずっと放置しています。
    …が今年の総会で株主が2万人から6万人増えた!!って言ってましたので3分割後に単位株だけ残して売っちゃった人がほとんどなんだな~っと(笑)わかり易い過ぎます(笑)
    ま~純粋に優待利回りベースならその方が効率的なんすけどね(^^;)

     優待の申し込みの目録は近日中に到着すると思いますので、到着したら何と交換できるのかご参考までに写真UPする予定です。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/6/17 22:18
    ファンケルは優待狙いで投資しようと思ってたけど今年のは
    取れませんでした。来年分はもらえるようにしたいです。
    懇親会は一部ご苦労もあったようですがお土産付きはいいですね。^^
    σ(o^_^o)も出られそうな総会調べてみます。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/6/17 22:11
    レポートお疲れ様でした。

    レポートを拝見して、私もファンケルは良い姿勢の会社だと思いました。今後もがんばっていただきたいです。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/17 21:23
    しぶきさん コメントありがとうございます(^^)

    確かにまだまだ平日開催の会社が多いですね~。
    過去にも色々と土日開催している企業の総会に行きましたが、土日に開催する企業は何処でも個人株主に対してきちんと回答しようとする企業が多いですよ(^^)

     今日の質問は変な質問もありましたが比較的まともな方でした(笑)私が過去に出席したなかで最長は4時間位質疑応答の時間を取っていた企業もありましたが、お尻が痛くて逆に勘弁して欲しいと思った事もありました(笑)

     全ての企業がこういう総会な訳ではありませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いですし、もし今後土日開催の企業の株を持つことがあったら一度位は行ってみても面白いと思います(^^)
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/6/17 20:04
    株主総会おつかれさまでした。
    私もどういうものなのか、一度は行ってみたいとは思って
    いるんですが・・・私の保有株の会社は平日ばっかり(泣)。

    質疑応答は、本当にいろんな質問が出されるんですね~。
    そういう大小さまざまな問いに対して、経営者側がどういう
    姿勢で答えるのかで、株主に対する考え方が見える、と読ん
    だことがありましたが、しろしさんの日記を拝見したところ、
    ファンケルはいい会社のようですね。懇親会も用意されていま
    したし、おみやげも出すし、太っ腹だなぁ~(笑)。