ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ415件目 / 全455件次へ »
ブログ

買い銘柄の条件

どの銘柄を買うかは誰でも悩みます。命の次に大事なお金が増えるか減るかの勝負ですからね。当然、私も銘柄選びは悩みます。だって、テクニカル派でもないし、ファンダメンタルズ派でもないし、というか株は研究すれば勝てるというものではないという信念があるので勉強はあまりしません。

なので、銘柄選定は非常に主観的に行っています。第一条件は、東証1部銘柄。勉強もせず情報にも疎いので新興市場からはしばらく遠ざかっていますし、まだ復帰するのは時期尚早だと思っているからです。これでかなりの銘柄がふるい落とされました。

第二条件は株価が100円以上1,000円未満であること。値幅を最大限取ることを目標にしていますので、1,000円台の銘柄が1円刻みで動いているのを待つのは時間の無駄だと考えているからです。低位株のほうが値動きが大きいのですが、あまり安いのはそれなりの理由があると思うので、400~600円くらいの銘柄に狙いをつけます。

最後の条件は、出来高がしっかりあること。売りたいときに出来高が少なくては自ら値を崩すことにもなりますから、1,000株単位なら少なくても1日に300万株程度の出来高がある銘柄を選びます。

ここまででかなり絞れてくるので、あとはチャートを眺めて週足で上昇基調を維持している銘柄の押し目を買うという具合です。基本的には順張りになるでしょうね。逆張りはタイミングが読めませんから。

あとは買って株価が上がるのを願うばかりです。今日も銘柄探しをやろうと思いましたが、疲れがどっと出てゴロゴロしていました。どうせ明日は日経も上がりそうだし、高値掴みだけは避けなければいけませんから。安くなったところをコソッと買いましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。