byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 1月9日(Wed.)

NY、15:00(04:49)
間もなくNYは午後3:00を迎えます。
DOWは前日比プラス引けとなるか、あるいはマイナス転落なのか微妙な水準で推移しています。

為替ではUSDが軽く反発中ですが、USD/JPYでは上値を抑えられており、結果としてクロス円が下げる展開。
とは言え、全て最近のレンジ内の動きではありますが・・・



日経平均、70円高の14,599円で取引を終える(15:52)
序盤14,271円まで安値更新となった日経平均ですが、望外の強さを見せてくれた一日でした。前日比プラスという強さには少々"?"がつきますが、今日のように大きく売り込まれたら相応の戻りを見せることで、「安易に売れない」という雰囲気が生まれてきますね。これで14,400~500円辺りで底固めをしてくれると良いのですが・・・



寄り付き前情報(08:40)
外国証券経由の寄り前注文状況は280万株の買い越し、仲値では70本強の不足が観測されています。

目を開けているのがつらく感じるほどの眠気と闘いながら、今日も頑張っていきたいと思います。



DOW、8日終値は238USD安の12,589USD(06:18)
DOWは引け間際に急落を演じ12,700USD割れとなっています。12,700USD割れとなるのは、昨年8月17日のサブプライム問題噴出による暴落以来のこと(この時の安値は12,517USD)。
同じ日に日経平均が記録した安値は15,262円でしたから、連動性が指摘される日米の株価ではありますが、昨年8月以降の両者の強弱感には大きな差があったことを改めて思い知らされます。

昨夜は109円台で比較的堅調な動きを見せていたUSD/JPYですが、DOW急落に歩調を合わせるかのように109.00円割れとなりました。クロス円も軒並み連れ安の展開です。

さて、本日の日経平均ですが、昨日の動きから少なくとも14,300円を見ることは必至で、14,200円台もあるのかもしれません。14,000円Tryも、いよいよ目前に迫ってきたというところでしょうか。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/9 11:11
    こんにちは♪

    オーストラリアドルを売買してます。
    今日0時に中古住宅販売数発表で下げると踏んで
    売りをいれてみたら激上げされました(笑)
    FX難しいけど面白いです^^
    日経、15000回復より14000割れの方が近づいちゃいましたね。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/9 13:12
    こんにちは、おかんさん

    米国の住宅関連指標はもはや悪いのが当たり前で、昨夜の中古住宅販売も市場コンセンサスを下回ったものの、売られたのは一瞬だけ。先月も同じような動きをしていましたから、今後の住宅関連指標は"予想を上回れば買い材料"と考えておいた方が良いかもしれませんね。

    ドル円が109円付近で膠着を続けるならば、豪ドル円は豪ドル米ドルが鍵を握りそうです。昨年11月から0.8920~0.865USDのレンジで推移していたのですが、暮れに0.8600USDまで売られて現在はその反発局面。再びレンジ内の動きに戻るのであれば、ドル円の動き次第ということになりますが、このまま上昇を続けるならば、豪ドル円も100円を目指すことになるのかもしれません。

    >日経、15000回復より14000割れの方が近づいちゃいましたね。
    おかんさんは、割れると思いますか?
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/9 17:59
    >おかんさんは、割れると思いますか?

    今週、高値で終わったら、割らずに済みそうな気がします。
    8月のサブプライムショックの後から
    かなり下げてるから、このあたりで底なのかも☆
    今日、こんなに戻すとは朝の時は思いませんでしたよ。
    びっくりです^^:

    なるほど、住宅関連指標について、上げた時に買いですね。
    分かりました~^^ありがとうございます♪
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/9 19:06
    おかんさん

    >今日、こんなに戻すとは朝の時は思いませんでしたよ。
    本当に驚きですね。14,600円で取引を終えた先物が、Evening Sessionを14,500円割れで終えようとしていることに再びビックリです。一体どうしたいんでしょうか??

    私は日経平均が13,000円でも12,000円でも別にかまわないんですが、米国株の動きばかりに影響されて、米国株以上に下落する最近のマーケットに我慢がなりません。
    「下げるなら自前材料で下げろ」と言いたいですね(誰に向かって?)。

    米国の住宅関連指標は誰もが「悪くて当然」と思ってしまっているフシがありますね。だから予想を下回っても、改めて米ドルを売ろうとする人もいない。そんな状況で予想を上回る数字が出れば、米ドル買いに走る人たちが結構出てくるのではないかと思っています。
    但し短期限定ですよ。基本的には、私は米ドルは下方向で考えています。
  • イメージ
    みっ君さん
    2008/1/9 21:24
    こんばんは

    今日の相場は本当にすごかっのたです。

    本日はいくつかの銘柄を売って別の銘柄に乗り換えました。

    結構損は出したのですが、僕的にはファンダメンタルの崩れた銘柄だったので片付いてスッキリしてます。
    ただ売り買いとも安値近辺でしてしまったのがくやまれます。(買いのほうはよかったんですが・・・。)

    今日に限らずどうも僕は安値で売ってしまうくせがあるみたいなので、チャートの勉強をもっとがんばってみようと思った反省の一日でした。

    ちなみにFXのほうは おかんさんとは逆に豪ドル買いから入っていたのでいいかんじになってます。
    (あんまり深いこと考えてない僕の場合は運がよかったっだけですけど)
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/10 04:47
    こんばんは、みっ君さん

    チャートも勉強してみると結構面白いですよ。
    チャートが全てを語ってくれるワケではありませんが、売買が拮抗しそうな価格水準や方向感などのヒントを与えてくれると私は思っています。
    私はチャートが大好きですし、売買戦略を立てる上でチャートは決して欠くことができない重要なツールです。勿論、その戦略が"大ハズレ"ってことも少なくありませんが、チャートをもとに自らが描いたシナリオが崩れてしまった段階で撤退すれば、大怪我を負う事もありませんから。

    FXはどこの業者を使っておられるのでしょうか?
    欧米系なら、間もなく迎えるRoll Overで今夜は4倍のSWAPが手に入りますね^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。