さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全318件次へ »
ブログ

銘柄入れ替え失敗:1月8日の取引報告

今日は銘柄入れ替えに失敗しました。
後場爆上げした三井住友を早々に売却し、後場鳴かず飛ばずの新日鉄を買ってしまいました。
まぁ、結果論ですが反省点はあります。

反省点は以下の通り。

1.タイミングの誤り
新日鉄がかなり高い値段の時に入れ替えてしまいました。
忙しかったのでこのタイミングでしか売買できなかった面はあるんですが・・・
よくないことです。

2.売却銘柄の選択ミス
銀行を二つ持っていたので、セクター分散のためにどちらかを売却すると決めました。
ここまでは間違いではありません。
が、自分の中で損失額が多く、上値が重いと思われる銘柄「三井住友」を選んだのが間違いでした。
ここはやはりみずほを売却すべきだったでしょう。
需給、ファンダメンタル、この辺りを基準に入れるのは大事なことですよね。


では取引報告を

【返済】
L:8316:三井住友:807000→801000:-6000

【新規】
L:5401:新日鉄:664

【継続】
L:8923:トーセイ:70650(66000)
L:6758:ソニー:5710(6030)
L:8411:みずほ:513000(529000)
L:5401:新日鉄:664(665)

今月の収益率-0.9%
今月の勝敗:2勝4敗0分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    銘柄の組みかえって難しいですよねぇー
    うまいこと行ったときははまりますけど
    「あー」って言うこと時々ありますもん(ーー;)
    私の場合は決まった売買タイミング(単元未満株)
    しかないので。。。(^^ゞ
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/9 23:58
    ですね。

    タイミングが決まってるとよりいっそう難しいでしょうね。

    まぁ、こういう時のための分散投資でもありますから、失敗しても利益出せる分だけマシですけどね。
  • イメージ
    こんばんわ。あったか丸です。

    私も今の一番の悩みは、売るタイミングです。

    含み益のときは、もっと上がるとおもって、含み損のときは、やばいと思ってすぐ売りに走るか、さぁ塩漬けだと開き直るかの私です。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/11 00:38
    あったか丸さん

    ども。

    >さぁ塩漬けだと開き直るかの私です。
    とりあえずこれだけはおやめになることをおすすめします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。