おこりんぼかあさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全98件次へ »
ブログ

今日の怒ったこと・・・お小遣い制やいかに!?

C1ddf0d89  

1号♂のDSいまだ見つからず。
しかもお祭りで、いろんな景品あつめたのに
また忘れてくるという大失態ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

小学校1年生(6歳)。
おこづかいはまだ必要ないと思ってますたが、
風呂掃除を毎日させて50エンあげることにしますた。

おこりんぼとうさんは10エンでいいと怒りますたが。。。
考えるところもあり。。。

50エンは正直高いと思いまつ。
こういう話を1号♂としますた。

DSはかあさんが一生懸命働いたお金で買ってあげますた。
それを自分がなくしたのだから、もう買ってあげませんっ。
そのかわり自分で買いなさい。

50エン×30日=1500エン
1ヶ月に500エンまでなら好きに使ってもいいでつ。
でも最低1000エンは必ず毎月かあさん銀行に預けなさい。
1000エン×12ヶ月=1マン2000円
1000エン以上かあさん銀行に貯金すると
DSも少し早く買えるかもしれません。

DSは1マン6000円ぐらいだから
かあさん銀行から利子をあげまつ。
お年玉とプラスしてDSは買いなさいと。

きちんと理解したようでつ。
自分で苦労して買ったら、物の大切さもわかるでしょう。
1号♂はきまじめな性格なので、
やり通せるのではないかと思ってまつ。

あんなことになっちゃいますたが
村上ファンドの村上世彰氏。
小学校から株取引をしてという話は有名でつね。
なんでも、父親が小遣い制を廃止する代わりに、
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
100マン渡したことがきっかけのようでつ。。。

そこまではできませが、社会や経済の簡単なしくみなど
知って欲しいと思ってまつ。
まあ、おこりんぼかあさんが楽したいという説もヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お手伝いをさせてお小遣いというのに
賛否両論あると思いまつ。
ご意見・ご批判なんでも
∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っヨロシク

貯金箱『人生銀行』(タカラトミー)は
500円玉しか貯められませんっ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/
子どもでも楽しい貯金箱あったら教えてぇ~。

(株)タカラトミー 【東証1部:7867】
15件のコメントがあります
  • イメージ
    くるみさん
    2007/6/17 13:50
    お手伝いでお小遣いっていうのは良いことだと思います(@′▽`)ノ
    お小遣い帳をきちんとつけさせるなら、毎日計算することになるし、算数の勉強がてら良いかもしれませんねぇ~♪
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/6/17 16:45
    こんにちは
    私、本日「人生銀行」買ってしまいました。
    確かに500円しか入れられないんですね。しかもお値段5000円近いし・・
    お子ちゃまの貯金箱にしては高すぎ!  ですね~
    お金貯めるために貯金をはたいたのでは・・本末転倒ですもんね(~_~;)
    うちのねいちゃんは中学3年にもなるというのにお金にまったく興味が無く、ちょっと困ってます。
    お金教育と性教育は難しいですね。。(>_<)
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/17 21:14
    懐かしい~確かに子供の頃にお手伝いしてお小遣いもらったりしてました(^^)やっぱり10円とか50円とかでしたね(^^)
     小学校も高学年になってくると、お買い物のお釣りをお小遣いにあげるとか言われて、少しでも安く買おうと頑張って安いお店を探して居た事もありましたね~(^^)

     …でも1号♂君、6歳でちゃんと納得して実践しようとしているのはとても偉いとおもいまつ(^^)
     自分が子供の頃は、じゃ~ちゃんと毎月払うから先に買って!っとだだこねて借金を先に覚えちゃいました…駄目じゃん orz

     そんな訳で、1号♂君とても賢く偉いっす!!ガンバレ1号♂君(笑)
  • イメージ
    >くるみさん
    お小遣い帳いいでつね~。
    おこりんぼかあさんが苦手な分、
    子どもには少ししっかり管理できるようにと思ってまつ♪

    >Tanpanさん
    人生銀行つながりでつね~。
    人生銀行はお金をなかなかためられない自分用でつ。
    結構、気にして500エン入れるようになりますた♪

    ねいちゃん中学3年でつか。
    難しいお年頃なんでしょうね。
    性教育。。。これまた難しそうでつね。
    (;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・

    >しろしさん
    >毎月払うから先に買って!っとだだこねて
    おこりんぼかあさんも覚え有り。
    返したためしなし…駄目じゃん orz

    今日は1号♂「ぼくはお風呂掃除してるから、ほかはしない」
    ( ゚Д゚)ゴルァ!!
  • イメージ
    ゆうゆうさん
    2007/6/18 18:35
    ( ' - ' *)オハツ♪ですぅ

    ('-'*)フフ どんな怖い方かと思ったら
    優しい方なんですね.....。
    子供にお金の大切さを教えるのは大事な教育ですものね。
    仕事(お手伝い)=報酬(お小遣い)の図式はいいと思いますね('-'*)
    あ、でも金持ち父さんの番外編子供のファイナンシャルIQを
    伸ばそうという本にはもっと興味深い事が書いてましたw

    ぺこ <(_ _)> よろしくお願いしまふ
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/6/18 18:44
    おこりんぼかあさん
    こんこん・・・!

    お手伝いでお小遣いですかーーー
    私も小さいときお風呂掃除しましたよ。
    あの時は100円もらってたかなーー!
    でもそれは初めだけ。。。涙涙涙
    気づいたら50円になってました。

    だから洗濯やお皿洗い等々頑張りましたが
    貰ってたのはやはり初めだけで悲しいです。
  • イメージ
    >ゆうゆうさん
    _| ̄|○オハツデゴザイマスル○| ̄|_

    金持ち父さんは読みますたが
    番外編子供のファイナンシャルIQを伸ばそう
    っていう本があるでつね_〆(。。)メモメモ…
    読んでみようっと♪

    こちらこそ∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っヨロシク
  • イメージ
    ひなさん
    2007/6/19 15:06
    素敵なお話に思わず書き込み
    理解したお子さんも素敵ですが
    そういう諭し方をするかあさんはもっと素敵です
    おこりんぼ(w)でもこんなお母さんが欲しかったヨー
  • イメージ
    高木さん
    2007/6/19 15:59
    誠実なお母さんですね。
    うちのかあさん銀行は昔から信用0でした。
    勝手に使いやがるんだもん!
  • イメージ
    >ナナロクさん
    100エン→50エン 。・゚・(ノД`)・゚・。
    50エン→100エンにしてほしかったでつね。。。

    >ひなさん
    いぇいぇ~。怖いでつよヽ(`Д´#)ノ

    >高木さん
    かあさん銀行、信用落ちないように
    がんばりまつ♪
  • イメージ
    りあるママさん
    2007/6/20 14:13
    おこりんぼかあさん、こんにちは(*^▽^*)ノ

    子供のお小遣いってむずかちいでつよね。

    でもウチは

    「お手伝いはしてあたりまえ」

    なのでそれに対しての報酬は絶対にあげません!
    (オヤツやゴハンを少し豪華にしてあげたり、彼女の希望を少しだけかなえてあげたりするのがごほうびでつ。)
    お手伝い=労働ですが、仕事ではないので、助けてくれたからお母さんもなにかお返しするね、というカンジです。

    ということでウチは小3でつが月々500円をお給料日にわたしまつ。
    そして、私は家計簿、娘はお小遣い帳に記録し1ヶ月間決まった金額でやりくりする、を実行していまつ。

    高額商品(?)は年に2回クリスマスと誕生日にもらうモノだと思い込ませてますた。最近は祖父母にまとまってお小遣いをもらうこともありまつが、決して使わせません。1割だけ自由に使うようにしてあとは貯金です。彼女なりにその1割を貯めて高額商品ゲット!をもくろんではいるようでつが。

    なぜ貯金しないとイケナイのかについては、、、

    オカネは大事やから本当に困った時、本当に必要な時、のために貯金しなさい。

    もしお父さんとお母さんがオカネなくなったら学校もいけなくなるんやで?お母さんはずっと貯めたお年玉、そして働いて貯金したオカネでお嫁入りの道具を買ったんやで。

    そう話したら納得してました。

    長くなってしまってゴメンナサイ。。

    でも私は子供だけどシビアにするべきことだと思っています。
    なのでもちろん前借もナシ。
    持ち合わせがなくて貸してあげた場合は帰宅後スグに決済するようにしていまつ。
  • イメージ
    >りあるママさん
    おひさ━( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )━ッ!

    とってもナイスなご意見
    アリガト───(人´∀`*´∀`人)───♪
    りあるママさんのご意見、正論だと思いまつ。
    だったら主婦業にも給金ちょうだいよぉん
    ってなことにもなりまつよねf(^ー^;

    おこりんぼかあさんも悩むところではありますた。
    お金をあげるということにも抵抗が。

    でも、おこりんぼかあさんはりあるママさんみたいに
    きっぱり! (あっ、本みたい)ではなくって
    甘~甘~かあさんなんでつ。
    結構、いろんなものも買ってあげてるし。。。

    今回も買ってあげたいのはやまやまでつが
    これでは彼はいっこも成長できませぬ。

    おこりんぼかあさんも働いているため
    1号♂は必然的に下の子の面倒もみないといけなくて
    さらにというのは、ちょっと酷かなとも思いますた。

    でも、今回DSをなくしたことで

    物の価値を理解すること。
    お金をためることの意義。

    おこりんぼ家では、この辺を小さい子供に教えるには
    この方法がいちばんかなという結論に達しますた。
    アルバイトができる年齢になるまでは。。。

    あ~嫌だなと思っても続けることが大切だと思ってまつ。
    (自分がお金に対して結構、無頓着なところがあるので
     反省の意味も込めつつ。。。)

    今後とも、いろんなご意見
    ∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っヨロシク
  • イメージ
    みみりんさん
    2007/6/22 15:17
    はじめまして。我が家は三人の子供がいます。   

    おこづかいは、特に決めてあげてません。

    子供たちは、お年玉でもらったお金と、学校の成績やテスト

    で良い点とった時に、旦那からもらうお金を使っています。

    私としては、テストのごほうびみたいには、あげたくないの

    ですが・・・・どう、思われますか?

    ちなみに、結果が悪いと罰金もあります。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/6/22 17:34
    こんにちは。
    うちには中1の憎たらしい娘がいますが、
    小学校の時からチャレンジ(ベネッセ)をしていまして、
    国語と算数を提出させて帰ってきた答案の点数で
    おこづかいを与えていました。
    (国語の点+算数の点)×10=おこづかいの金額としていまして小学校の金額としては高いかな。
    それでも、私が言わなければチャレンジをせず、
    困ったものです。
    中1になって、チャレンジを続けていますが、
    5教科になって上記のような計算では高すぎるので、
    検討中です。

    おこづかいの金額って難しいですね。
  • イメージ
    >みみりんさん
    _| ̄|○オハツデゴザィマス○| ̄|_

    子3人つながりでつねぇ~。
    おこりんぼ家はまだテストでという年齢ではありませんので
    ぴんと来ませんが。。。

    金銭感覚って、その家庭で独特の考えがあるので
    みみりんさん家、独自のルールがあってもよいと思いまつ。

    でもお父さんからもらうのって、大きくなっても
    ちょっと特別な気がしますた。
    こっそりくれたり☆^(oゝ∀')ノルンルン♪

    >フィエスタさん
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    中1のお子さんがいたんでつねぇ~。
    大先輩だ!

    我が家もベネッセやってますた。
    といっても年中、年長であまりやらないと気づき
    やめますた。。。

    お金に関しては永遠に頭を悩ませるものなんでしょうかね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。