のしちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全106件次へ »

情報って・・・

みんかぶ会員になって今日で3日目。
私のページにお越しいただいた方が50人を突破しました。
コメントなどもいただけたりして、SNS初心者の私には嬉しい限りです。

で、私もどんな方が見てくれたのかな~、と読んで下さったみなさんのページに立ち寄りたくなるのですが・・・
そうすると、今度は50という情報量にたじろいでしまう自分がいます。

infomationという英語に「情報」という訳をあてたのは、明治の文豪、森鴎外なのだとか。
その意味は、「情(じょう)に報(むく)いる」ということ。
つまり本来は、「ホンとは誰にも教えたくないのだけど、あなたになら教えてあげますよ」という希少性のある事柄を言い表した言葉なのでしょう。

SNSのことを知ったら、森鴎外もさぞやびっくりすることでしょう。
しかし、baseballに「野球」という訳をあてた正岡子規といい、昔の人は味のある日本語を考え付くものです。
登録日時:2008/01/08(17:25)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/01/08(23:27)
    のしりさん、今晩は。
    あしあとをたどって、参りました。なるほど、のしちさんの言われるとおり、昔は、独創性とセンスに長けた方がたくさんいたんですねぇ。
  •  通報する

    2008/01/09(08:04)
    >miffyさん、はじめまして。

    そうですね。
    私もかくありたいとは思いますがなかなか難しいです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。