with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3263件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・枝垂れ梅のある風景

E0feea674   20812c925   57d56cbb7  

昨日枝垂れ梅を見たくて、ネット検索・・・

 

3時間以内で行って帰れる場所は・・・・・

 

あった^^

 

さつま川内市の民家に立派な枝垂れ梅が・・・もう散ってるかな?・・・

 

とりあえず行ってみるか・・・・・と1人ドライブ^^

 

現場について車の窓越しにみると・・・ありゃりゃ・・・もう咲いてないのか・・・残念・・・と

 

とりあえず行ってみるか・・・と民家へ

 

うん?・・・よく見ると散ったと思った梅はまだ1・2分咲き・・・^^;

 

立派な枝垂れ梅は50年以上たった立派な梅の木です。

 

住人の奥様に30分ほど聞いてみました。

 

今年は寒かったので開花が遅れていると言うことでした。

 

来週の日曜日頃は満開ですよって・・・^^

 

敷地に10数本あるそうで、数本?って?どういう事ですか?

 

友達が何本かもらって移植したとのこと・・・・^^

 

一番大きいのは、おじいちゃんが50年以上前に植えて増やしていったそうです。

 

満開時になると見に来る人で大変だそうです。

 

道路も狭く危ないと心配しておられました。

 

奥に2本咲いてますね、写真撮らせて下さいねと断って写真を撮りました。

見ていると、おばちゃんたちが断りもなく敷地に入って写真撮ってる・・・^^;

ここでも、おばちゃんパワー炸裂かよ・・・^^;

 

民家だし、まして他人の家でしょ・・・・って思いながら写真撮ってると、住人の奥様が

 

奥に桜が咲いてますよ・・・って 写真③

 

見てみると、避寒桜がほぼ満開状態・・・梅と桜が同時に見れました。^^

写真を撮ってお礼を言って帰路につきました。

 

途中で喉が渇いたな~~とコンビニに・・・

 

助手瀬間に置いてあるはずのセカンドバッグがない・・・・

 

ありゃ~~~また盗られたか・・・・

 

道路端に止めてたので・・・鍵しなかったかな・・・

 

後ろの座席にもどこにもない・・・・

 

仕方ない、帰って銀行とかあちこち電話しないと・・・駄目だなやっぱり年か・・・

 

と事務所に着き入って机を見ると、そこにセカンドバッグが・・・・^^;

 

セカンドバッグだけ1人で帰ってた・・・・^^;

 

良かった~~~~~^^

 

川内のおばちゃんありがとう。

 

来週また出かけるかな・・・・^^

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/2/20 09:20
    withさん おはようございます

    名古屋でも農業センターへ行けばシダレ梅は見られます。

    セカンドバックがないなんて本当焦りますよね。

    私もたまに買い物をしていて、いざ会計の時に財布がない!と言うのをやらかしますが、ほぼ100%車の座席にあります(笑)。
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/20 09:24
    殿下 おはようございます。

    枝垂れ梅は来週だそうです。^^

    助手席見て青くなりました。^^

    買い物なら良いですが、レストランとか食べ物屋で何回かありました。^^;

    返品できない・・・・・^^;
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/2/20 09:52
    こんにちは

    綺麗ですね~

    色も濃いピンクが好きなので朝から嬉しいです。

    梅のあとは桜

    いよいよ春ですね~
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/20 10:07
    ローズさん おはようございます。

    大木が花を付けていないのが残念でした。

    散っているかと思ったのに・・・^^

    今期の冬はそれだけ寒かった言うことなんでしょうね。

    自宅のノートで日記アップするのは面倒くさいです・・・^^

    写真編集したりとか・・・・

    ソフトも大して入ってないですからね。

    来週行ったらまたUPしますね。
  • イメージ
    球さん
    2011/2/20 15:10
    こんにちは。

    やっぱり南国ですね。周辺で探せば、いいところがあるんですね^^
    梅は咲き始めから7,8分咲きくらいがいいです。

    香りが、自然と香ってくるのは、満開時かもしれませんが、
    生命力を感じるのは、満開少し前かも。

    でもいい休日でしたね^^
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/20 15:33
    球さん こんにちわ^^

    便利な世の中です。

    インターネットで探すと今まで知らなかった事がいとも簡単に調べられます。

    凄い世の中ですね。

    7・8分咲きが綺麗・・・何でも満開になるとダメですかね。^^;

    >でもいい休日でしたね^^

    休日ではありません、仕事の途中で抜け出しました。^^;

    私の仕事は毎日あるのですが、土日祭日は仕事量が少なくて途中で抜け出して

    写真撮りに行ったり、散髪行ったりと自由に仕事しています。

    ここには社長もいませんし^^

    だからといってサボってはいないのですよ。^^

    毎日キチンと仕事もしていますというか、私の能力以上の仕事がありますので

    サボってる暇なんて無いのが現状です。

    毎日20時間ぐらい仕事しないと終わりません。^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。