COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全1248件次へ »
ブログ

「レシート、大丈夫ですか?」って・・・

4bf3c1783  

今日はかなりの強風になっておりますね~。

そんな中、コンビニへ立ち寄った所、

 

「レシート、大丈夫ですか?」

 

と聞かれました。

 

(・_・?  

 

(まだレシートもらってないのに、何を確認するのだろう??)

(数字があってるかどうかとか?)

(ちゃんと転写されてないのかな・・?)

 

ということで、思い切り沈黙・・・・・

 

そして

これはもしや、「レシート、(あなたにあげなくても)大丈夫ですか?」

という意味なのだろうか。

と想像し、

「レシート要ります。」

と言ってみました。

 

レシートを渡さなくても?、と思う感覚がかなり謎。。。と思ったのですが、そういうものなのでしょうか・・・

 

んー 

 

さて、写真は十何年ぶり?かもしれない位?久しぶりに飲んだ缶コーヒーです。

缶コーヒー、缶の味がするので、苦手です。←なので飲まない

ところが、こちらはその「缶の味」はしませんでした。

ほーーーぉ。

ちょっとびっくりでした。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは

    私は自営業だったのでレシート必要だったのですが、勝手に捨てる店員が多くて参りました。

    レシートくださいとお願いすると嫌な顔される時もありました。
    やっぱりめんどくさいんでしょうかね。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    >「レシート、大丈夫ですか?」

    だけでは、意味不明ですよね(笑)
    「レシート、必要ですか?」ならわかりますが。
    そもそもレシートは受領証明の意味もあるので、
    渡すのが当たり前のはずですよね(汗)

    受け取らない客も多いので、渡さないのが当たり前になってきているのかなぁ?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/20 17:14
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >レシートを渡さなくても?、と思う感覚がかなり謎。。。と思ったのですが、そういうものなのでしょうか・・・

    最近は、レシートをもらわない人のほうが多いというか
    本当ならつり銭と一緒に渡すならこういうことはおきないんです。^^
    ↑わたし父親の職業の関係でレジ打ちの修行をやったことあり

    おそらく電子マネーで決済したんじゃないですか?(〃 ̄ω ̄)σ(鉄砲長の推理)
    つり銭を渡す必要がないので、買い物袋を持っていく人が多いため

    夕リーズの缶コーヒーですよねぇ~
    わたしも結構好きで飲んでます。(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/2/20 18:23
    ストアナさん

    こんばんは。

    >私は自営業だったのでレシート必要だったのですが、勝手に捨てる店員が多くて参りました。

    !!そうなんですか!
    それは大変じゃないですか~。。。

    >レシートくださいとお願いすると嫌な顔される時もありました。
    やっぱりめんどくさいんでしょうかね。


    なぬ!!
    ひどいですね~・・・・・
    単なる紙、とかって思っているのでしょうか・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/2/20 18:26
    あさってさん

    こんばんはー

    >だけでは、意味不明ですよね(笑)
    「レシート、必要ですか?」ならわかりますが。


    そうなんですよ・・・そう想像するまでに、結構間がありました・・・
    ある意味店員さんとみつめあう時間・・・・といってもおばさまでしたが(笑



    >そもそもレシートは受領証明の意味もあるので、
    渡すのが当たり前のはずですよね(汗)

    そうなんですよね。なので私の感覚では渡さないで良い、という感覚の方が分からない感じです。
    金額によっては印紙が必要、とかも知らないのだろうなぁ、、、と思ったり、、、


    >受け取らない客も多いので、渡さないのが当たり前になってきているのかなぁ?

    そういえば、レジ前にレシート不要な人用の箱があったりしますね。。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/2/20 18:29
    鉄砲長さん

    こんばんは。

    >最近は、レシートをもらわない人のほうが多いというか
    本当ならつり銭と一緒に渡すならこういうことはおきないんです。^^
    ↑わたし父親の職業の関係でレジ打ちの修行をやったことあり


    ふむふむ、なるほど。
    お客さんに渡すものがあるからですね~。


    >おそらく電子マネーで決済したんじゃないですか?(〃 ̄ω ̄)σ(鉄砲長の推理)
    つり銭を渡す必要がないので、買い物袋を持っていく人が多いため


    もちろんEDYです!
    大当たり~ ☆☆☆
    ただ、ポイントカードだけが別に渡されましたが・・・・(^^;


    >夕リーズの缶コーヒーですよねぇ~
    わたしも結構好きで飲んでます。(o゚ω゚))コクコク


    結構おいしかったです☆
    もう一種類のものも飲んでみようかな?と思いました~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。