ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ239件目 / 全455件次へ »
ブログ

嘘から出たまこと。。。

昨日、追証の恐ろしさを書いたフィクションを日記に書きました。お読みいただいた方も多かったかもしれません。

「追証の恐怖」
http://minkabu.jp/blog/show/31408

全くのフィクションで書いたのですが、同じようなことがわが身に降りかかろうとは夢にも思っていませんでした。

ホールドしている東海カーボンも今日は下げることは想定していました。しかし、寄り前気配はストップ安を行ったり来たり。昨日の日記と同じです。

午前9時になり取引開始されましたが、当然の特売りスタートです。しかし、売り物が多く、5分、10分と時間だけが過ぎますが他の銘柄がどんどん寄り付くなか東海カーボンだけは寄り付きません。昨日の日記と同じです。

そして、9時15分、前日比37円安の916円で寄り付きました。この辺で我慢してくれればいいなと思っていましたが、その後も一時盛り返すも、どんどん下げていきます。昨日の日記と同じです。

とうとう900円も割れ、安値886円をつけました。実に前日比67円安です。戻すよりストップ安のほうが近い水準です。その後、日経も戻していき株価も戻していって53円安の900円ちょうどで引けました。

でも、昨日の日記と違ったのは信用全力買いをしていなかったので追証の恐怖にはあわなかったことです。万が一、ストップ安になっても追証にかからない維持率でしたので安心して見ていられました。

冷静に見ているといろんなことが見えてくるものです。後場の下落局面ですが、ここでは売りが出ても買いがきっちり吸収する、売りで株価が下がってもすぐに買いあがっていく、厚い売り板が出ても買いで崩していく、というような動きが見えました。一方的に売られていったわけではありませんでした。きっちり安値近辺では買いが入り、むしろ買いが旺盛だったくらいです。

出来高も473.5万株と多く、東海カーボンについては今日がセリングクライマックスで底をうったと思われます。これで地合がよくなれば一気に買われる可能性が高まったと感じました。大発会は日経616円安で東海カーボンは52円安、今日は日経190円安で53円安です。ここまで売られれば一気の逆襲も期待できる態勢になりました。地合さえよくなれば80円高くらいの騰げが狙えそうです(希望的観測)。

それにしても昨年のように信用全力買いをしていたら、まさに昨日の日記の男のように震えていたでしょうね。怖い、怖い。

ちなみに今日は私の誕生日でした。何歳になったかって、そんなの恥ずかしすぎて公開できません。でも、プロフィールにはきっちり書かれています。それに年代も自動的に変えられている。悲しすぎる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/9 10:41
    GT-Rさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    年齢は四捨五入するととんでもないことになりますよね(笑)同じ年代に仲間入りさせていただきますので、よろしくお願いします。

    最近は、買っている東海カーボンの値動きしか見ていません。今のところ、これ以上ナンピン買い増しする気もありませんので、ひたすら株価が戻るのを見守っています。仕事中に携帯で株価をチラ見するだけですけどね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/9 01:42
    ヨッシーさん かなり出遅れましたが、誕生日おめでとうございます。

    ──キタ── V(^▽^)V ──キタ──
    GT-Rと同じ年代に仲間入りです。再度、おめでとうございます。
    GT-Rは2回四捨五入すると100歳です。
    その点ヨッシーさん は0歳!この差は大きい^ ^〞

    >ストップ安になっても追証にかからない維持率でしたので安心して見ていられました。
    いつ、どこで、何を見ていたのでしょう!?
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/8 17:00
    ブーゲンビリアさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    日経反発の日はいつになるのでしょうか。
    ここで焦っても仕方ないのでじっくり待ちましょうね。
    待てば必ずいい日がくるでしょうから。
  • イメージ
    ヨッシーさん

    遅くなりましたが

     お誕生日おめでとうございます。

    今日は日経も少し上がりましたが、なかなかですね。

    焦らず気長に楽しみましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/8 15:33
    おかんさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    やっぱり今の地合では日経の大幅反発というのはなかなか期待できないですね。
    まあ、少しずつのんびり上がっていくのを待ちますか。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/8 15:06
    こんにちは^^
    お誕生日おめでとうございます♪
    今日は日経も少し反発?で良かったです。
    カーボンも上げましたね!もっともっと↑行きますように☆
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/8 06:30
    東京228堂さん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    今日は日本市場の強さ、弱さが試される1日になりそうですね。外部環境はイーブンな感じですから、ここで下げるようなら日経に反発力なし、当分下げトレンドと判断されても仕方ないでしょうね。
    大幅反発は無理としても、この辺で少し上がらないと格好がつかないでしょうから頑張ってほしいものです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/8 06:27
    鉄砲長さん、おはようございます。

    ありがとうございます。年末から今までどおり全力買いをしていたら、市場から退場だったなと思うとゾッとします。今はかなり冷静に見ていられますので、どのくらい下がったら次はどうしようかと考えながら相場を見つめる余裕が出来ました。

    地合は今朝はNYはダウ小幅高なので、日経がどういう反応をするかですね。為替もこれ以上円高に振れないでいれば、あとは日経自身に反発力があるかどうかかが問われる展開になりそうですね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/8 06:13
    お誕生日おめでとうございます。

    今朝のニュースでは原油が95ドルと急落しております。ダウも小幅反発なので今日は少しは期待できるかもしれませんね。
    怖い相場が続きます。
  • イメージ
    まずはお誕生日おめでとうございます
    ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    >冷静に見ているといろんなことが見えてくるものです。
    だしょ(*^^)v
    株と為替の差益計算をしながらやってるんで、
    まだまだ為替が私のほうはいい感じですしね(^^ゞ

    あとは地合いだねぇ~為替は乱高下を続けています。
    どちらかといえば 今は円高に傾いていってますが(-_-;)
    108.5がキープできればいいですけど。。。
    (なるほど、それで俺の日記にアメリカを見るって書いてたんですね。)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 23:50
    青若葉さん、こんばんは。

    ありがとうございます。プロフの年代が自動変更なのは参りましたね。

    私ももう少しこの相場で粘らないといけないかも知れませんが、個別では今日の値動きで光明が見えてきた気がします。早ければ明日から動くかもしれません。淡い期待ですが、今までとは値動きが変わってきたのを確認しましたので。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/7 23:36
    こんばんは。
    お誕生日おめでとうございます。

    私は生年などは非公開にしてますが、公開してると自動更新なんですね。この辺はしっかりしているシステムです。

    毎日弱い弱いばかり言ってる日本市場ですが、今の14000円台というのは過去の滞留日数が多くないため、一旦来てしまうと値が飛びやすいようです。大発会で15000円を割ってからあっという間にここまで来たのも分かるような気がします。
    買い主体だとかなり厳しい展開と想像しますが、今後のご健闘を期待しています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 23:25
    Tanpanさん、こんばんは。

    今日は誕生日でしたが、相場からのプレゼントは手厳しいものでした。確かにストップ安になっても大丈夫という、今までになかった安心感はありましたが。
    何とかこの辺で反転してくれると面白いのですが、最近の日本市場は弱いですからね。外部要因頼みは相変わらずです。さて、この難局を日本市場は切り抜けられるのか?!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/7 23:19
    こんばんは^^

    今日が誕生日ですか!おめでとうございます^^
    今日の相場も、余裕を手に入れたと感じる記念すべき日になったのでは??
    新しい手法にも磨きをかけてどんどん行ってしまいそうですね~^^

    私もなんとか・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 20:56
    株育成計画3さん、こんばんは。

    ありがとうございます。みんかぶのプロフィールで年代を変えようとしたら、ご丁寧にも自動で変わっていました(涙)とうとう大台突入です、困ったもんだな。

    >『進化する不沈艦』
    ありがたき称号ありがとうございます。「沈下する不進化艦」にならないよう頑張ります。

    そろそろ日本市場も頑張ってもらわないと誰も買わなくなっちゃいますね。でも、上げても一時的なものですかね。そうなったら一気に戻り売りが出て元の木阿弥になってしまうかもしれません。どっちに転んでもあまりいい相場にはなりそうもありませんね。我慢してこんな中でも利益が出せるよう頑張ります。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/7 20:28
    ヨッシーさん、
    お誕生日おめでとうございます!

    ひょっとして「大台」突入ですか!?
    昨日の日記の男なら狼狽しているところが、
    冷静な今日のヨッシーさんはまさに「不惑」といったところ。
    記念して、おこがましいですが私から「称号」を贈ります!

    ヨッシーさんの称号:『進化する不沈艦』

    ヨッシーさんのますますのご活躍を楽しみにしています!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 20:25
    たけちゃんマンさん、こんばんは。

    本当に相場は生き物のようで捉えどころがありませんね。まあ、相場の流れを掴めれば大儲けできていますけどね。みんなそれができないってことはやっぱり相場は魔物なんですね。

    >誕生日とは「母の日」であるっ
    いい言葉ですね。おふくろに感謝します(心の中で)。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 20:22
    ウランママさん、こんばんは。

    ありがとうございます、とは言ってもあまり喜んでもいられない歳になっちゃいましたけどね。でも、気持ちは30歳くらいなんですよ。

    昨日の日記は気楽に書いていたのですが、同じようなことが起こるとは夢にも思っていませんでした。こんな時にはノーポジが正解ですよ。好きで荒波に飛び込む必要はありませんからね。今日も一時日経が値を戻したのも先物主導でしたね。その後の下落は先物に見捨てられたからでしょう。

    この流れは明日も続くとは限りませんが、最近は日経と先物の差が大きい気がします。12月なんて日経と先物にほとんど差がない状況でしたが、最近は100円以上開くこともあります。これがどういう理由でどんな結果を生むのか、暇があったら調べてみてください。そして、教えてください。

    明日も買いたい病に罹らないように冷静に取引してくださいね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 20:12
    三枝師匠、こんばんは。

    ありがとうございます。でも、相場は誕生日を祝ってはくれませんでした。プレゼントは遅くてもいいからちゃんと欲しいものです。
  • イメージ
    ヨッシーさん、ドモです。
    リアルですねーーー株も実体がありそうでないような、ないようであるような・・・日々勉強ですわ。、

    誕生日おめでとうございます!誕生日とは「母の日」であるっ
« 前へ 1