ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全557件次へ »
ブログ

検定試験の解答用紙なくしただって...

中小企業団体中央会が主催する検定試験で、解答用紙を紛失したとの報道がありました。
結局、全員合格とするようです。

しかし、この組織、中小企業からすごく恨まれているので、誰かが嫌がらせしたか...と疑ってしまいます。
少し前に経済産業省がものづくり補助金という中小企業の開発支援補助金を公募したことがあります。
新製品を開発して生き残りを図る中小企業にとっては大歓迎で、8千件を超える公募があったと聞きます。
しかし良い開発成果が出ても、運営を行った中央会より、書類の不備だ何とかいろいろ難癖をつけられ、ほとんど補助金がもらえなかった中小企業もあるようです。
県中央会の指導に従って書類を用意していたら、全国中央会で書類の不備を指摘され、補助金がもらえないケースもあったようです。それは県中央会のミスだが補助金は出さないとコメントされたようです。
補助金事業に不慣れな中小企業では、散々書類をつくらされた挙句にほとんど補助金がもらえない結果となっています。

中小企業中央会の活動目的を見ても、いまさら中小企業で組合作って何すんの?と理解に苦しむ内容ばかりで、いっそのこと事業仕分けでばっさりと廃止にしてもらい、真に中小企業の活性化につながる組織を作ってもらいたいと思います。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    日記からたまたま拝見しました。
    自分は協同組合の専務理事を務めておりますが、甚だおっしゃる通りだと思います。全国中央会の総会も出来レースで、全く持って税金の無駄遣いに感じます。
    良い情報ありがとうございました。
  • イメージ
    みんなのたいしょうさん、こんにちは。

    全国中央会の専務理事さんではなくてほっとしました。

    ちょっと言い過ぎたかな..

    でも、中小企業支援(特に地方)の支援ができる機関は絶対に必要だと思っていますので、中小企業イジメが目的の中央会に代わる組織が欲しいと思います。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん。
    今晩は

    >県中央会の指導に従って書類を用意していたら、全国中央会で書類の不備を指摘され・・・。

    不備があるのは、中央会の人ですよね。本当
    中小企業の足を引っ張る様では話になりません。
    即刻取り潰して、ハローワークで就職活動させるべきです。
  • イメージ
    きゅうしゅう団地さん、こんばんは。

    中央会の人、絶対に再就職はムリでしょうね。
    補助金でひどい対応された会社は、泣き寝入りだそうです。お上に逆らったら、中小企業は生きていけないですから。
    他にもとても書けないひどい対応はたくさんありますが、ある意味、自分たちは正しいと思っている分、裏社会の人たちよりもたちが悪いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。