ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2952件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ボロ株にはますます厳しい内容となりましたね

株券印刷業や虚業で成り立っていた企業には厳しい措置ですね。
安易な資金調達の道が絶たれてしまいますから。

ただ株式交換による買収なんかの場合どうなるんでしょうかね?
MSCBとかも。

東証も掛け声だけで、上辺だけの規制にならないことだけ祈りたいです。

今後の動きに注目していきたいと思います。



第三者割当増資を規制、株主総会の同意など検討…東証方針
1月7日9時17分配信 読売新聞

 東京証券取引所は、株式会社の資金調達方法の第三者割当増資について、独自の規制に乗り出す方針を固めた。
 第三者割当増資は、取引先の金融機関や提携先の企業など特定の「第三者」を引受先に新株を発行する。上場企業が第三者割当増資のため一定割合以上の新株を発行する際、株主総会の事前同意を義務化するなどのルールを2008年中にも策定する方向だ。
 新株の大量発行に伴い、保有する株式の価値が目減りする可能性があるため、少数株主が多い個人投資家などの利益を守る狙いがある。このほかの規制案として「株式を極端に大量発行して既存株主の利益を損なった企業への罰金」や、「引受先に関する情報開示の拡充」なども検討する。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。