byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 1月7日(Mon.)

クロス円の中期見通し(1:43)
最近はUSD/JPYの動きばかり書いていたので、クロス円の個人的な見通しにも触れておきたいと思います。

まずはEUR/JPY。
サブプライム・ショックで149.23円まで売られたのが8月17日。その後日足チャートでは8/20、21両日の安値である153.35円付近を始点とし11/12安値158.67円、11/23安値159.45円を結んだサポート・ラインに支えられた上昇トレンドを維持していました(11/27に若干割り込んでしまいましたが、これは"騙し"と解釈)。
1/2にこのサポートを明確に割り込んでしまい、中期上昇トレンドは一旦終了。1/3以降今日まで連日上値切り下げ・下値切り上げのフラッグ(ペナント)・フォーメーションを形成するような形で推移しています。
ここから更に下落が進むのであれば、11/23~27日の安値水準である159.35~45円、更には11/12安値158.67円を下方Breakすることが必要です。特に158.67円は、ここを下抜かれると上昇の基点である153円LOWまでの下落も意識せざるを得ない重要なポイントと考えています。
逆に反転上昇となるのであれば、年末の急落前の高値166.65円と1/3安値159.73円のフィボナッチ・リトレースメントで38.2%戻しとなる162.37円、そして50%戻しの163.19円を回復することが最低条件です。
チャート・フォーメーションを教科書的に解釈すると、「下向きのフラッグは下抜けして下落が加速する可能性が高い」ということになりますが、個人的経験則では50/50。EUR/USD、USD/JPYの動向を考えると、短期的にはこのまま159円後半から161.00円程度のレンジで推移するのではないかと考えています。



ドル円、再び109.00円割れ(0:45)
LDNタイム序盤に109.72円まで上昇を果たしたUSD/JPYですが、高値水準どころか109.00円台維持すら叶わずに反落し、現在は108.70~80円で取引されています。
ここからのUSD/JPYの下値目処は、108.60、108.20円といったところでしょうか。

DOWは前日比プラスで寄付いたものの軟調な動きとなり、現在はマイナス40USD付近で取引されています。



欧州勢はUSD買い(戻し)から(16:57)
USD/JPYは109.31円まで上昇し、EUR/USDは1.4666USDまで下落しています。年末からUSD売りが進んでいましたから、"この辺りで一旦調整"ということなのでしょうか?
個人的にはUSD買いでついて行く気にはなれませんが・・・



日経平均株価、終値は190円安の14,500円(15:23)
日経平均は序盤に14,438円まで売られた後、一旦反発して14,667円の本日高値をつけました。後場に入ると14,500円を巡る攻防を繰り広げ、一時は14,450円台まで再び売られたものの、先物に買い支えられる形で14,500円台を回復して取引を終えました。

後場に入っての、225先物での14,500を巡る攻防は見応えたっぷり。
現物が14,500円を割り込み、先物も売り方優勢に見えましたが、14,500円を割ると次から次へと買いが湧いてきて、一時は14,600円寸前まで押し戻す場面も。(そのわりに、15:00を過ぎてからあっさり14,500円を割り込み、14,430円まで安値を更新したことが実に不可解ではありますが・・・)
個人的には14,500円という価格になんの意味も感じられず傍観者に徹していましたが、心理的な節目として意識されていたのでしょうか?

為替ではJPYがジリ安、USDがジリ高の展開。
年初は手続き上の理由で実需ではJPY売り・外貨買いが先行しやすい環境にありますが、仲値に向けてのUSD/JPY上昇はまさにそんな印象を受けました。
とは言え、投機筋は圧倒的に戻り売りを狙っているのではないかと思っています。USD/JPYの場合、109.10~20円と109.60~70円水準ではかなり売り圧力が強いのではないでしょうか。



寄り付き前情報(08:36)
外資系証券会社経由の寄り前注文状況は300万株の売り越し、
仲値では50本程度の不足が観測されています。
週末のDOWは256USD安の12,800USDでした。

米国の「雇用統計」悪化と、それを受けた米国株の大幅下落と円上昇とくれば、日経平均は今日も下値を探る展開となることは避けられないのでしょう。
下値のメドとしては06年6月の安値14,045円がありますが、心理的メドとして考えられる14,000円を割るようなことがあると、相当危険な展開も覚悟する必要がありそうですね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/1/7 17:27
    おつかれさまです。
    今日もNKは下がりましたね~。
    先物は心理的な節目も割って。
    GDで陰線引け。

    明日のロウソク次第ですが。
    いい加減、下げ止まって欲しいと。
    瓜屋ですら。引いてしまいます。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/7 19:22
    こんばんは、ケロちゃんさん

    本音を言いますと、私は結構楽観的に考えています。
    今週はさほど注目を集めそうな経済指標もないし、そろそろ米国株が反転するのではないかと。
    何しろ、サブプライム・ショック直後にしっかり切り返して史上最高値を連日更新して見せたお国柄ですからね~^^
    さすがにそこまでの元気はないにしろ、今週末には13,000~13,200USD辺りをクリアしてくるのでは?
    もしそうなれば、日経平均は15,000円近辺をウロウロでしょうか??

    >瓜屋ですら。引いてしまいます。
    そういう意味だったんですね~、お恥ずかしい^^;;;
    私はてっきり八百屋さんか何かのご商売をされている方かと・・・
    それこそ、ケロちゃんさんに引かれてしまいそうな話ですねw
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/7 20:43
    byr00455さん、こんにちは。
    いつも日記参考にさせていただいております!
    (私が不勉強なため、読み逃げばかりになってしまってスミマセン)

    今日の後場は売り方買い方ともに相手の好きなようにはさせない、
    という展開だったのですね。

    ところで、終了間際や3時以降が、
    その日のトレンドとは脈絡の無い動きの日が最近増えてきていますが、
    『15分前からは触らない』という内部規定を持つ証券会社が増えて来た、
    というのが原因ではないかという説を見ました。
    私内部の人間ではないので真偽の確かめようがないのですが、
    とても納得できる説です。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/7 23:47
    こんばんは。

    14500円などの500円刻みの値段はオプションの権利行使価格という点から、先物市場で意識されやすい節目だったのでしょうか。ここを割ったらそれこそ14000円付近まで止まれなくなると思われるので、14500円を守りたい側は必死だったかもしれません。
    ただ、12月の15000円での攻防と同様、目先では止まってもいずれは下抜けするだろうと踏んでます。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/8 01:11
    こんばんは、株育成計画3さん

    >読み逃げばかりになってしまってスミマセン
    全然構いませんよ、お気になさらないで下さいな^^

    >『15分前からは触らない』という内部規定
    私はその存在をまったく知りませんでしたが、「さもありなん」という感じですね。もともと14:30以降の225先物の動きは、"仕掛け"を意識させられる傾向がありますが、今日は14,570~80円を100から200枚単位で買っているのを見て、「何か情報を持っているの?」と思わざるを得ませんでした。
    ちなみに、私は『14:00以降は先物の玉を持たない』という"私的内部規定"を持っています(あまり守れていませんが・・・^^;;;)
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/8 01:22
    こんばんは、青若葉さん

    >先物市場で意識されやすい節目だったのでしょうか
    おそらくそうなんでしょうね。現物がさっさと白旗を上げたのに、先物の抵抗たるや物凄かったです。

    過去の高値・安値や移動平均など、チャート上のポイントがある価格水準ならともかく、個人的には"心理的メド"などで抵抗する気には全然なれません。
    それどころか「売りたいだけ売らせてしまえば、やがて売る人(売れる人)がいなくなって戻りも早いのに」と思ってしまうのですが・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。