御老公さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全4件次へ »
ブログ

初めまして。宜しくお願いいたします。

初めまして。御老公です。これから小生の株の経過と予想を掲載していきたいと思います。

小生が興味のあるのは中国株。現在中国はかなりのバブリーの状態。いかに上手に逃げるタイミングを計っているのが、中国株を行っている皆様の共通の認識でしょう。ある人は上海万博まで大丈夫だ。ある人は北京オリンピック終わるまで。ある人は旧正月まで。と様々です。

株の原理は買う人がなければあがらないということです。あがらなくなるのはすべての人民が財産をぜーんぶ株につっこんだとき。さあそれはいつか?小生はすぐ目の前にきていると思います。特にA株は外国人に開放されていないためその流れが顕著にあらわれます。ほとんどの人民が株に手をだしているので、旧正月までには大きな調整があると思います。

中国は輸出で持っていますが、昨今のドル安人民元高に加え、輸出の際に出る政府からの補助金がWTOの関係でカットされてしまいました。これは中小の工場にとって大きな打撃です。この傷がどうも気になってしょうがないのが、小生の考え。

中国経済は堅調ではあるが不安要素がたくさんあるのも中国。注意深く見守っていくのがいいのではないでしょうか?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/6 22:18
     御老公さんはじめまして

     中国には投資しないが興味はある"ぎっくり"と申します。
     "中国の不安"には特に興味があるので御説読めるのを
     楽しみにしております!しかし旧正月説は怖いなぁ~。

     愛知の方がトヨタを売りから入られるのも興味あり?
     まぁ自動車関係が厳しいのは明白ですが...

     ではでは! 
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/6 23:47
    御老公さん初めまして!

    イメージ画像は、「諸葛亮孔明さん」ですか?
    私も好きな人物です。って、間違っていたらごめんなさい。
  • イメージ
    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

    中国株、ずっと興味はありますたが
    タイミングを見計らっているうちに時期を逸してしまいますた。
    北京オリンピックもありまつし注目はしていたいでつ♪

    ((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
  • イメージ
    御老公さん
    2008/1/8 01:52
    ある意味愛知の人はトヨタを恨んでいる人が多いかも。絞り切ったぞうきんをさらに絞れと下請けに迫るのだから。

    絵はご指摘の通り「諸葛亮孔明」です。彼の生き方は小生の考えも変えてくれました。彼の「誡子書」を常に旨としています。

    中国株は今からでも遅くはないと思います。ただ、売りから入れないのがつらいです。。。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/8 07:51
    やはり、そうでしたか。彼のような、方が、日本の首相でもやってくれたら、随分と、変わるでしょうねぇ。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/8 16:41
     いやぁ~直接的に恨みがあるのかなぁ~と(笑)
     最近はトヨタ批判本も出せる?ようになってきてますから
     かなりの鬱憤がたまってきているのではと思ってますね。
     個人的には1兆円の利益出すなら下請けに2,000億ぐらい
     利益を分けてあげても罰はあたらないと思うのですが...
     そんなに株主というものは貪欲ですかね~。

     トヨタ"嫌い"ですが数年後のトヨタには注目しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。