みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1578件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第100話 鉄砲隊の私的勉強会(1/6)

B1e5a5625   88ab06304  

100話達成ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
【金融庁からの文言】
「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、日本の金融戦略を議論するため、民間の実務家等を中心に発足し、以後、計10回にわたりサブプライムローン問題に関する議論を行ってきました。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「よー!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ」
      ↑大発会イメージ

(鉄砲長) 「いつものーてんきな人だなぁ。(・_・;)」

(投資大臣)「お前、新年会のときどこ行ってた?(;一_一)」

(鉄砲長) 「ドキッ!! Σ(~∀~||;)」
そうです。この人は新年会をサボり。。。

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「なーんもしてないです。。。」

(鉄砲長)「ここはまだいい。月曜日は何もするな!
     株野菜に打ち込むのはまだ時間が必要だ!
     来週はオプションSQだ慎重にやれ!」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン

【監視野菜】IHI/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

(隊員1)「御意!m(__)m」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「お正月ご苦労様でした。鉄砲長がいなかったら。。。
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

(鉄砲長)「うまいこと防御柵(円高ヘッジ)で信用収縮巻き取ったからな~
     金曜日の夜の一服感が気になる。
     全員7日の朝は為替の畑に集合!」

(隊員たち)「御意!m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「日経平均ニアピンeワラントの植林作業順調です。
     14400円への突入は??」

(鉄砲長)「一回様子みろ!高いところで買っても意味がない。
     ほかに報告あるだろう?(゜ー゜☆」

(隊員3)「ビニールハウス(グローバルソブリン3ヶ月配当[投信]-解約)
     を解体しました。これに何の意味が。。。」

(鉄砲長)「まあ黙ってみとけ!」

なんか策略のにおいが。。。

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。

(鉄砲長)「なんか遅れたらだめって書いてあったなぁ。
     アハハハハo( ̄▽ ̄メ)。o0○((前、遅れたの、さのさんだし!))」

********************* つづく
【解説!?】
グローバルソブリン[投信]-解約ですが、安定的なパフォーマンスでした。
意外ととりあえずプラスマイナス0円前後での解約(ノーロード)
だったので。自分の中に分散がない方、
分散管理がめんどくさい方は買っていいとおもいます。
買うなら毎月型よりは3ヶ月のほうがボーナス配当があり有利でしょう。

★今週の気になるもの
①為替
10日(木曜)
21:00(英)    BOE政策金利発表
21:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
ここら辺の要人発言かな

すぐの突破はないとおもいます。が!
1ドル=107.19円突破が鍵になるでしょう。下値を模索する展開

鉄砲長のこの言葉「金曜日の夜の一服感が気になる。」
私も外貨売り少し手仕舞いしました。
(ポイントです。米ドル/円チャートつけました。
あれだけ連続陰線で利益が出てるんでたいしたもんです。)

②1月オプションSQ算出日(11日)
SQってなに?って人に
【ノミでもわかる株入門】
http://www.netgokui.com/kabuhajimete/sq.html

③米国市場の反応
やはりここに神経質になるでしょうね。

④資源高
商品市況を見る必要ありそうです。(特に原油)
金価格ETFはまだホールドしてます。

⑤3連休
不安定な要素で株をホールドするほどのマインドがあるか?


★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:  89.05 (96.46)
RSI:  25近辺 (35近辺)
サイコロジカルライン12: 33.3 (33.3)

確かに売られすぎな感じしますが、まだ私的には引付が足りない感じ。
日記を見直してみると。。。
11月に14800円~15200円(騰落レシオ85以下)で結構積んでるんで、
様子見てからでも遅くないなぁという感じです。
撃つとしたら騰落レシオ80前後ぐらいからでしょう。
そのための時間が必要!反発すれば出る幕無しかな?
今週下げればさらに撃ちやすくなります。(*^^)v

無限ナンピンに見えますが、
外貨売りしてるので株が下がってもあまり気にならない。。。
そういうところが「株と為替のつなぎ売り手法(*^^)v」
今は円高も連動しています。エントリーポイントに気をつけてます。

月曜日の動向、火曜日の上下、水曜日のSQ前波乱?木曜、金曜日の様子見私のターゲットはまた水曜日以降週末にあります。(^^ゞ

広角に仕込むとか?こういう類は単元未満株取引だから出来ます。
(1日1銘柄撃つぐらいの横展開撃ちでも神経質な展開なら面白いかも)


図1:日経平均6ヶ月日足(Yahooファイナンスより)
図2:米ドル/円(Yahooファイナンスより)
初心者質問+議論歓迎(^_^)/
----------------------------------------------------------------
最近初心者に難しくなってるよって言う指摘を
オフ会で受けたので(^^ゞ
いいサイトはないもんかなぁと。。。

騰落レシオ,RSI,サイコロジカルラインの説明は
【株式テクニカル講座】
http://www.phs.jp/tec/tec.html

P.S.新画面になりましたが、閉じる機能ほしいかも。。。(・_・;)
すべての画面に出るみたいで、土日は、チャートあまり見ないかも。。。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/6 08:42
    鉄砲長、おはようございます。

    100話達成おめでとうございます!!これからも頑張っていきましょう。

    さて、今はNY株の下げも問題ですが、やっぱり為替が注目されますね。個人的にはこの辺で一気に円高に進んで、それから戻し基調になった方が安定する気がします(素人考え)。今はいつ急激な円高になるかみんなビクビクしている状態なので、こういうときはみんな為替にも株にも手が出しにくい。こう着状態というより極度の買い控えという状態に近い感じがします。

    >確かに売られすぎな感じしますが、まだ私的には引付が足りない感じ。
    確かにもう一段下げて14,000円が見えてくるくらいに落ちる可能性もあると思います(瞬間風速だと思いますが)。

    そうなればまさに「引き付けて撃て」の絶好の展開となりますから、乱れ撃ちですかね。そこまで下げれば意外と戻りは早いかもしれませんので、投げるべき人にはすっかり投げさせた方がいいでしょうね。買い手の総入れ替えです。

    新画面のチャート、ちょと邪魔かも知れませんね。確かに閉じる機能ほしいです。全体に重くなっている感じもしますし。
  • イメージ
    おはようございます、ヨッシーさん

    コメント速いなぁ。(^^ゞ監視されてるみたい。

    >やっぱり為替が注目されますね。
    先物よりはおそらく為替の展開のほうが私は気になっています。

    >円高になるかみんなビクビクしている状態なので
    そうですねぇーヨッシーさん、ウランママに
    「為替はみやまなさんに聞け」って書いてましたね。

    実際売りで押さえています。
    金曜日は夜3時にちらみしながら本読んでましたけど、
    米国株式が迷走しだすと急に売りの手が止まりました。
    byr00455さんのところにも書きましたが、
    やりすぎ感の一服だと感じます。

    売りでもあるでしょ?がんがん売ったって面白くないし
    「多少戻ってから売りなおすか」ぐらいの感じ。(^^ゞ

    >乱れ撃ちですかね。
    広角打法は回転売買を生み出す手法ですからね。

    >新画面のチャート、ちょと邪魔かも知れませんね。
    爆弾かもしれないなぁーとおもって
    言葉を控えていますが。。。(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/6 08:58
    おはようございます^^

    百話達成おめでとうございます~♪ d(⌒o⌒)b♪
    堅苦しい話は後にして・・
    まま・一杯・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

    私も日中は入れないのでトップのチャートはちょっと微妙~XX
  • イメージ
    >Tanpanさん
    あーゆるめの日記のほうがよかった?(笑)
    みんなが為替聞きたいっていうんだもん。

    Ц(*=д=)/(ノT-T)ノ オレノサケガノメネェーノカ!
    ↑Tanpanさん↑鉄砲長
    じゃなくて??

    >私も日中は入れないのでトップのチャートはちょっと微妙~XX

    若干重いね。。。(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/6 09:58
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    100話達成 オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━

    今週は、何か上値追いの仕掛けが入りやすそうな気がします。
    なので、日経平均予想のレンジを思案中…。

    P.S.確かに「閉じる」は欲しい。--;
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん

    おはよーございます(^_^)/
    >今週は、何か上値追いの仕掛けが入りやすそうな気がします。
    いつもの日経平均って追い方がおそいですからねぇ。
    だた「機関が来た!」とおもうと一気に戻していく可能性は
    あります。

    そのキーポイントは
    「円高なのに株価が抵抗感を見せること」
    そのとき私は現れるでしょう(*^^)v

    >なので、日経平均予想のレンジを思案中…。
    ニアピン日経平均開始ですかぁ??
    ここまで下げるとレンジ難しいですねぇ

    >P.S.確かに「閉じる」は欲しい。--;
    これがみんなの声かぁ(^^ゞ
  • イメージ
     みやまな鉄砲長さん おはようございます
    なんか、初めて勉強会に出たようで、いままで知りませんでした。
    株ファンド育成野菜リストに、買っている株や狙っている株が幾つかあったので、一安心。
     為替は、難しくて手を出せませんので、ここで勉強していきます。
     よろしくお願いいたします
    追伸
    >P.S.確かに「閉じる」は欲しい。--;
    これがみんなの声かぁ(^^ゞ
     普通はそうですよね~!
    頭にこんなでかいのがあっても、邪魔~ものです。
  • イメージ
    >ひでたろう1234さん
    >なんか、初めて勉強会に出たようで、いままで知りませんでした。
    株ファンド育成野菜リストに、買っている株や狙っている株が幾つかあったので、一安心。

    私的な議論なので、わからなかったらどんどん質問してやってください。(高めあう集団なら歓迎です(*^^)v)

    でもね。
    これにはある秘密が。。。
    徐々にわかってくるでしょう(*^^)v
    この日記にも書いてますけどね。

    >為替は、難しくて手を出せませんので、ここで勉強していきます。

    俺ので参考になるかわかりませんけど、FXをリアルにやっている人の声ということで(^^ゞ

    >頭にこんなでかいのがあっても、邪魔~ものです。
    おそらく外せないと思いますよ。
    ビジネス的に広告ついてるしー
    「折りたたむ」ぐらいの機能がほしいです。
    今みんなの最新Picks巡回中!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/6 11:46
    隊長さま
    おはようございます。。とりあえず108円で為替抵抗している模様。。よかったです。これ以上進むのは・・勘弁してほしいです><
    私見ですが。。私はもう少しレンジ落としてみています。。
    ダウの鏡相場といわれるくらいの東証。。金曜日の終わり見ていると。。グウの音もでないです。会社の決算自体に問題はないのだからいずれかは必ず上がると信じていますが。。
    ETFいいですね。。今の価格すごいんだろうな。。
    鉄砲長さまうはうはですね(^^)
  • イメージ
    >lalala1115さん
    >とりあえず108円で為替抵抗している模様。。よかったです。
    安心するのはまだ速いですねぇー(^^ゞ
    抵抗ではなく売りをやめた感じです。

    >ETFいいですね。。今の価格すごいんだろうな。。
    Picks15000円ぐらいから入ってますけど、
    実際に売りをやっていません(信用口座ないもん(^^ゞ)
    しかも単元未満株なのでほかの人に比べたらリスクは
    まだまだ低い
    (持っていることでリスクを持っているのには、
    変わりないですが。。。)

    なぜ?FXで外貨売りしてるからその分は取っていますしね。
    あとニアピン日経平均も今週は下値を
    利益カットしてるわけですし。(^^ゞ
    余裕でちょろっと買い増ししそうですよ。
    (資金に余裕のあるひとは!)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/6 17:59
    こんちは、みやさん、勉強会やってきました。

    大分遅刻やね。始まってるしー。

    >>そのキーポイントは
    「円高なのに株価が抵抗感を見せること」

    メモメモ。。107円切りに行きますか??切るんじゃ無いないの。一気に下げたら、そんだけ、リバ早い、デカイ。?

    105~100,目標では、無いんですか?100円近く来たら、考えようと、思ってます。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/6 18:37
    同じく勉強会遅刻だ〜

    グローバルソブリン収穫?
    ひょっとして今週は畑にリバウンド前に植えちゃう?

    > 「円高なのに株価が抵抗感を見せること」

    これね、オレも大発会前、そして今も感じてるんだ。
    シカゴじゃ底堅く推移しているし、
    金曜引け値だって、ドル換算したら年末と変わらずだもん。
    売り方があんだけ派手に仕掛けた結果が、
    せいぜいこの程度。

    セリングクライマックスにしないで上に行くパターンも、
    去年の11月22日の底打の時がそうだったし、
    今回も本当は売込まずに上に行きたかったんじゃないか、
    と妄想している。

    でも、週末NYは不調だったから、
    このまま14600割れで寄り付くと、
    ノックイン14600ラインに引っかかりセリクラになっちゃう。
    #クライマックスのほうが分かりやすく拾えていいけどね。

    問題は「いつ」から「いつ」までか、なんだよね。
    SQ後は毎月恒例の実需下げがあるから、
    仕掛けは早いと見ています!
  • イメージ
    >ウランママさん
    ごめん寝てた(^^ゞ

    >メモメモ。。107円切りに行きますか??切るんじゃ無いないの。

    ここ1週間ではあるとはおもいますが、
    今までほど急ではないとおもいます。

    要するに為替も薄商いそこにのっかってくる人を散見しています。これは株とは違いどんだけの取引量されているのかは為替にはわかりませんが、信用収縮にのっかるドル売り勢がいたとおもいます。

    もうひとついいことを書いときます。ドル以外の通貨はサブプライムほど下げていません。これが何に起因するものか考えると答えは意外と簡単かも。
    めためたにやられた通貨とそうでない通貨明暗が分かれてました。。。
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    >ひょっとして今週は畑にリバウンド前に植えちゃう?
    そっかー98話読んでる人ならわかるかも(^^ゞ
    すぐにはしないけど(^^ゞ
    何に植えようかなぁとおもいつつ寝てしまった。。。
    FXの中に債券型運用に近いものがあってね。
    俺が唯一新興国をやっているとしたら
    「南アフリカ」だけだしね。(^^ゞ

    >問題は「いつ」から「いつ」までか、なんだよね。
    みなさーん!この「ラマ」さんが
    またポイントをしゃべってますよー(^_^)/

    今為替と株は非常に相関性の高い動きをしています。
    俺が売りを緩めたのは、
    「今日はこのぐらいしといてやろう
    (高いところから売り下げればそれでいいもん)」
    売りから入ったほうはある程度利益を確保したから、
    ①抵抗勢力を待ちたい。
    ②ここから外貨売りに入るのはかえってリスキー
    ドル/円は7日陰線でオフ会から考えると
    この7日間一切外貨を買いませんでした。。。

    あー☆兜神社伝説再び!!!!
    兜神社に行くと暴落を体験するちょうど1週間じゃん!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    今度覚醒するのは??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。