おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全255件次へ »
ブログ

「心機一転すればよし」

きょう熱田神宮まで初詣にいきました。

本日は初えびすも重なって境内はすごいひと。

最近は毎年御垣内参拝(一般のお賽銭箱より少し本殿に近づいて参拝)をしていますが、きょうは特に多かった気がします。

御垣内参拝をすると1000円かかりますが、お祓いを受け、お神酒を受け、呈茶のサービスがあるので、まあいいかと毎年行っています。

呈茶のサービスは本殿とは別の場所で受けるのですが、今回はあまりの行列に受けずに帰ってきました。(呈茶【抹茶と干菓子】のサービスは御垣内参拝した人のみのサービスです)

今回は初えびすが重なったということもありますが、それだけ株価、景気や経済、そして生活に「不安」を感じている人々が多いということなのでしょう。

恒例のおみくじも引きました。「吉」でした。
おみくじには「心機一転すればよし」とあり、なんだか心の内を見透かされているような気になりました。

おみくじは境内の木などに結び付けている人多いのですが、私はいつも持って帰って、迷いがあるときは見るようにしています。意外といいこと書いてありますよね。

若いころは、「大吉」でるまで、あちこちの神社仏閣で引きまくりましたが、なぜか出ませんでしたね。

それがその年の運勢なのかもしれません。

この1~2週間、今年最初の相場の試練に直面しつつあります。なんとしても、乗り切らねば。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。