クラリコーンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全6件次へ »
ブログ

ブラジル投資

今回は今流行りつつあるBRICsのブラジルを考えてみたい。

ブラジルは国土が日本と比べ物にならない。
日本の国土が38万(平方km)とするとブラジルでは851万(平方km)だ。これだけでもすごい。(日本の22.6倍)

人口1億7000万人、GNP (国民総生産)7300億ドル(1999年現在)の大国であり、ラテンアメリカ諸国の中で支配的な地位を占めている。

ブラジルといえばコーヒーを連想するが原油の高騰などから
最近は、自動車の燃料としてアルコールが注目されている。

ブラジルは穀物からアルコールを作るために、
最近ではジョージ・ソロスの介入があり生産に9億ドルの投資を
しておりどうやら今後5年間に3つの工場が立ち上がるようだ。
(南マットグロッソ州)

今年の2008年から最初の工場が操業され5年後に3つの工場が
稼動され始めると100万キロリットル生産が可能となるようだ。

日本ではブラジル株の取り扱いが少なく楽天証券、イートレード
証券でアメリカで上場しているADRが少々あるぐらいだ。
楽天証券の例

ARA 紙・パルプ
BBD 金融(銀行)
GFA その他
GOL 航空
SID その他
RIO その他
ERJ 航空機・宇宙
PBR 石油
SDA 食品
TNE 通信サービス

私もそうだが銘柄をどれにしようかとセクターごとにしたいが
何せ情報が良くわからない場合が多い。
するとインディクスにあわせて連動するETFなどもあり。
日本の日経225なんかのように株式に連動するので
わかりやすい。
EWZ iシェアーズ® MSCI ブラジル・インデックス・ファンド
MSCIブラジル指数
http://finance.yahoo.com/q?s=EWZ

iシェアーズの邦文
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/ewz.html

また、ラテンアメリカの所要国、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、
チリの株式を取り入れた
iシェアーズ® S&P ラテンアメリカ40 インデックス・ファンド(ILF)
なんかもある。
ILF S&P ラテンアメリカ40 インデックス・ファンド(ILF)
http://finance.yahoo.com/q?s=ILF
2件のコメントがあります
  • イメージ
    くっぱさん
    2008/1/5 10:52
    こんにちは。私もブラジルに興味があり2年位前に投信を購入しました。現在2倍近くなっています。やはり経済成長が見込まれる国に投資するのが基本ですよね。
  • イメージ
    クラリコーンさん
    2008/1/5 11:29
    くっぱさん。コメントありがとー

    そう、注目しますよね。
    私もどれを買うか迷います。投信にでもするかな。
    手ごろだしね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。