みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ766件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第578話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/02/06)

96a0c65a0   B818dddeb   F1a3e014a  

皆さん ズルズル(((((((([布団]ヾ(。・´ωq) おはよ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(鉄砲長)「寝ちゃった!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」

(投資大尽)「先週は、仕事も忙しかったからねぇ~
      じゃあ今週も勉強会!☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(1)
上証50連動投信

(隊員1)「S&P新興株100から
               JASDAQ-TOP20に乗り換え検討伺っております(*・ω・)*_ _))ペコリン
     商品関連のETFはいまは高いから見送りですねぇ~」

(鉄砲長)「カブドットコム証券のフリーETF制度or
     マネックス証券の手数料キャッシュバックを利用しようとおもって~
     S&P新興株100だと5万円近いけど、JASDAQ-TOP20なら1/3で積み込みができる
     作戦が立てやすいメリットがありそうだし!
     新興市場は今は息が入っていないから、ひきつけてから行く」

(隊員1)「あと好決算が目立ちますねぇ~♪(* ̄  ̄)♂【 図3 】
     単元未満株のウェイトもいじり加えますかぁ~」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「【 TV 】    ( ̄ *) ←動画ニュースがすき」

□アメリカの失業率、9.0%に改善
http://news.tbs.co.jp/20110204/newseye/tbs_newseye4642595.html

(隊員2)「豪ドルがまた上昇しだしましたねぇ~
     鉄砲隊もそうですが、売り一辺倒で入ることがなくなった感じがします。」

(鉄砲長)「それぞれ通貨の強弱が出てくると面白くなりそうだねぇ~」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「電子確定申告が終わりました∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい」

(投資大尽)「確定申告をしたら後は稼ぐだけじゃ~
      いまあせって投資しなくてもいいぞ!
      稼げるうちに仕事して火薬と鉄砲を調達しなさい(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「( ̄□ ̄;)!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,543.52(10,274.52)]()一週間前

騰落レシオ25:125.51(112.02) RSI14(日足) 52近辺(41近辺) サイコロジカル12:50(58)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/02/07(月曜)
09:30     (豪) 12月小売売上高
14:00     (日) 12月景気動向指数・速報

2011/02/08(火曜) ●ウォルト・ディズニー
未定     (日) 1月景気ウォッチャー調査
08:50     (日) 12月貿易収支
16:45     (仏) 12月貿易収支/12月財政収支
米3 年国債入札

2011/02/09(水曜)
16:00     (独) 12月貿易収支/12月経常収支
米10年国債入札/バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長証言

2011/02/10(木曜) オプションSQ
08:50     (日) 12月機械受注
09:30     (豪) 1月失業率/1月新規雇用者数
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:00     (英) BOE政策金利発表
22:30     (米) 2/5までの週の新規失業保険申請件数

2011/02/11(祝日)         東京市場休場(建国記念日)
11:00     (中) 小売売上高/生産者物価/消費者物価
22:30     (米) 12月貿易収支
23:55     (米) 2月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①日本企業の好決算と加速するM&A
MBOもそうですが株式の非上場化は今後増える気がします。
M&Aは、いまのところ日本国内の大きなものが先週は出てきましたが、
「海外と」というのも円高を生かすという意味では出てくる可能性大じゃないでしょーか??

個別株もしっかり見ると、年初来高値を追うものちょっと売られすぎかな?と思うもの
決算時期には「強弱がはっきりでやすい」気がしますなぁ~

②世界の動き
★エジプト反政府デモ・・・
長引きそうですねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ
パイプライン爆破とか辞任報道が取り消されたり相当情報が錯綜してるし・・・

★中国春節(旧正月)・・・中国の為替操作国は見送り
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110205/t10013881491000.html
NHKニュースですが、アメリカが中国に配慮するのはまあ「あり」でしょうなぁ
㌦を見てる人はこの辺は注目ですぞ!

③この辺からは手がかりが難しい

毎年この辺からじりじり下がっていってしまうのが
「節分天井」だったりもするのですが、上にも下にもいきにくい
(テクニカルでみるとちょっと無理に上がってしまったかな?とも思えたり□_ヾ(^-^ヽ)

こういうときは、リバランスをかけて作戦を練り直しってのも
私はありかなとおもってたりもします。

みんかぶぶらぶらしてこよっと!

では、皆さんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替 図3:決算予定

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/2/6 09:09
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >「カブドットコム証券のフリーETF制度or
     マネックス証券の手数料キャッシュバックを利用しようとおもって~

    これいいですね~。手数料がかからないのは大きいですから。私もETFの流動性をにらみながら,そのうち参戦したいです。

    >アメリカの失業率、9.0%に改善

    改善と言っても,皮肉なことに,仕事をあきらめた人が多かったからですよね。これで米金利とドル円が上昇というのは,アメリカ人は楽観的過ぎる気がします。それから,印・ブラジル株も,なかなか下げ止まらないのも気がかりです。

    >こういうときは、リバランスをかけて作戦を練り直しってのも
    私はありかなとおもってたりもします。

    ということで,鉄砲長さんの意見に賛成です(笑)。
  • イメージ
    >kuma-nomiさん

    >みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
    早く寝ちゃったので、この原稿を朝方から書いてましたわ~

    >これいいですね~。手数料がかからないのは大きいですから。私もETFの流動性をにらみながら,そのうち参戦したいです。

    流動性をUPさせようと大阪証券取引所と
    証券会社がキャンペーン張ってるみたいですね!

    >アメリカ人は楽観的過ぎる気がします。それから,印・ブラジル株も,なかなか下げ止まらないのも気がかりです。

    お!よくみてますなぁ~
    インドとブラジル下がりっぱなしなんですよぉ~

    >ということで,鉄砲長さんの意見に賛成です(笑)。

    決算がよければ、「株主が下支えになる必要はない(6 ̄  ̄)ポリポリ」と
    おもってたりもする人なんで、
    最小構成でいいかな?とおもったりもすることあります。
    私はこの辺でいったん降りれるものは降りておこうとおもいますよぉ~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/2/6 10:32
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    > (投資大尽)「先週は、仕事も忙しかったからねぇ~

    いつもお疲れ様です(^o^)

    > (鉄砲長)「カブドットコム証券のフリーETF制度

    これ、いいですよね。
    私もチャレンジしています(^o^)

    > (隊員3)「電子確定申告が終わりました∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい」

    もう終わったのですね。
    お疲れ様です。

    私もやらなきゃ!(笑)
  • イメージ
    >こうちゃんさん

    >これ、いいですよね。
    私もチャレンジしています(^o^)

    VIXですよね??恐怖感指数少し下がってきてますけど( ̄ー ̄;
    流動性をちょくちょく確かめようかなとおもっています!

    >私もやらなきゃ!(笑)
    早めにやっといたほうが資料に不備があったりしたら大変ですし~(^^ゞ
    電子申請なれちゃえばホント簡単ですから!
    ↑私は、早朝にやってましたけど・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。