さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全318件次へ »
ブログ

波乱の幕開け:1月4日の取引報告

週足で窓ができました。
この窓もいつかは埋めるんでしょうが、すぐに埋めると考えるのは早計なのかもしれませんね。

とはいえずいぶんと急な下落だったのでショートポジションを持ち越すつもりもありませんでした。
毎度のことながらNY&為替に注目です。

日本が休みの間、ドル円なんて一気に雲の下に突き抜けちゃってます。
このまま110円以下で推移する可能性もあるでしょう。

というわけで新年初めての取引報告ですが、前年度からの連続性はないとお考えください。
税金分を含めて口座からいくらかを出金して、収益率を計算しやすいよう投資資産を調整しました。

では取引報告を

【デイトレ】
L:6758:ソニー:5910→5830:-80
L:5401:新日鉄:688→683:-5
S:9107:川崎汽船:1009→1006:+3
S:5401:新日鉄:681→675:+6

【継続】
L:8923:トーセイ:70650(65300)

今月の収益率-0.4%
今月の勝敗:2勝2敗0分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/4 23:15
    さのさん、こんばんは。

    >毎度のことながらNY&為替に注目です
    NYは雇用統計が予想より下回り、グロベも大きなマイナスですね。

    今夜のNYは大幅下落しそうなので、来週の日本相場も厳しいでしょうね。円高も進んできましたし。やっぱりショートをメインにいくしかないかな、何て思っています。

    新年早々やりにくい相場ですが、日本市場は完全に下落トレンド入り、ショートで稼ぐと割り切れば、意外とやりやすいかもしれません。そうしようかな。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/4 23:20
    >NYは雇用統計が予想より下回り、グロベも大きなマイナスですね。
    そうですね。
    これだけ悪いと下げざるをえないでしょう。

    どう入るかは難しいところですが。

    リバウンドを待ってから売り、がセオリーだとは思います。
    僕としては「クライマックスがあったら買いたい」というのが本音ですけどね。
  • イメージ
    こんばんは、さ のさん
    >日本が休みの間、ドル円なんて一気に雲の下に突き抜けちゃってます。
    ばっくり行っちゃってますね。

    為替見てると閑散の中に売り玉投げてくるときがあるので
    週明け以降見守りたい気分ですね(^^ゞ
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/4 23:45
    みやまなさん

    さくっと100円割れくらいしちゃえばすっきりするんですけどね。
    そこまでは難しいか。

    とはいえ前回安値は下回ってきそうな勢いですね。
  • イメージ
    >さ のさん
    >さくっと100円割れくらいしちゃえばすっきりするんですけどね。

    さっくり行きすぎ(笑)
    あーそうかオフ会のさのさんがいないときに言ってたなぁ
    株育成計画3さんだったかなぁ
    「俺10月から米ドル/円取引ほとんどしてないんですよ」
    って言ったらびっくりしてた(^^ゞ

    キモノトレーダーが追証地獄に会うかも。
    年末海外出た人なんておそらく悲鳴もの?

    >とはいえ前回安値は下回ってきそうな勢いですね。
    本日の見所じゃん(^^ゞ
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/5 00:38
    >「俺10月から米ドル/円取引ほとんどしてないんですよ」
    その話聞いた気がする。

    >キモノトレーダーが追証地獄に会うかも
    そういう人が損失を他人のせいにする姿が目に浮かぶ・・・
    あきらかに自業自得なのに。

    今回の円高傾向は知りうる限りの人に注意し続けました。
    僕の責務は果たせたでしょう。

    とても残念な話ですが、知人が一人相場から撤退します。
    どうしても聞き入れてくれませんでした。
    しかたのない話ですね。

    やっぱり歴史は繰り返す。
  • イメージ
    ちょっと読書をしてました
    「ゾーン」です。
    (むかしNGTNさんがご紹介されてた本です。
    いつもながら読むの遅いんですけどね。(^^ゞ
    さのさん読みました??)

    >そういう人が損失を他人のせいにする姿が目に浮かぶ・・・
    システムが使えないとかでしょ??
    ロスカットが動かないとか言いそうな感じが。。。
    (たいていそういう人に限って、
    指値やロスカットしてない人ばかりですからねー)
    特に日本人はお金が増える「金利で儲ける」
    ことに執着しがちですからねー
    こんな発想の人がいますけどね。
    「旅行してる間にお金が増えてるんだぜー」
    みたいな年末買い込む傾向もあるみたい。
    そういう人が知り合いにもいます。(@_@;)

    >今回の円高傾向は知りうる限りの人に注意し続けました。
    (≧∇≦)ъ ナイス!

    >とても残念な話ですが、知人が一人相場から撤退します。
    そうなんですかぁ。。。寂しいですね。(-_-;)
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/5 12:54
    みやまなさん

    ゾーンは僕もおすすめしたことがあったかなと。
    なので読んでます。

    システム以前に、政治とか機関投資家とか売り方とか。
    攻め立てる対象はたくさんありますね。

    >「旅行してる間にお金が増えてるんだぜー」
    短期投資家ならば年末持ち越しは基本的に御法度ですけどね。「オーバー正月休み」はリスクばかりなので。
    今回は売り玉を持ち越した人がたまたま利益を得てますが、まぁ参考にすべきものではありません。

    もちろん中期以上の投資なら持ち越すのもありだと思います。

    >今回の円高傾向は知りうる限りの人に注意し続けました。
    必ず円安になるから手放した方がいいよ!
    なんて言い方ではないですけどね。

    ロスカット徹底を促したり、全力勝負の危険性を説いたり。

    こんな感じです。

    最後は自己責任ですしね。
    とはいえ身近の人が撤退していく姿はあまり見たくないものです。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/5 14:06
    >短期投資家ならば年末持ち越しは基本的に御法度ですけどね。
    あ、これは株の話でした。

    為替ならストップロス設定しておけばとりあえずOKでしょう。
  • イメージ
    タジーさん
    2008/1/6 18:36
    さのさん
    ういーー(酔っ払い)でつ!
    なんて職場に一度遅刻して出てみたいものですね(笑)。

    どうやら”コロニーが落ちた地で”って感じらしいですが、
    今年は7日からぼちぼち防空壕から這い出てきますので
    よろしくお願いいたします。
    情報収集&コメントも日頃はプロ個人投資家として
    それなりにしてから顔出しているので今日はノーコメント
    です。すいません。
    あくまで天気予報ですが、やはり1月上旬は寒そうですね。
    ではではボケコメントですいません。

    ではでは今年も普段どうりよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    さのさん、こんばんは。

    新日鉄はしっかり取り返しているところがイイですね。転んでもただでは起きない、みたいな感じがしました。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/7 09:21
    タジーさん

    僕の方はこの休み中にPCを壊し(自分でいじって)、なんとかみんかぶが読めるようになったところです。
    とはいえ、問題大ありの状況ですが・・・

    というわけでよろしくお願いします。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/7 09:24
    ナイス橋本・龍太郎さん

    日ばかりでもドテンはしますからねぇ。
    もちろん往復ビンタ食らうこともあります!
  • イメージ
    タジーさん
    2008/1/8 20:19
    さのさん
    タジーです。
    やっと私は復旧しましたが、以下のマット今井さんが正月の相場感を書いております。
    http://markets.nikkei.co.jp/column/fxwatch/index.aspx
    おおむね今日リサーチした限りこんな感じですかね。
    この人も取引先が日経なんで正月は休めないわ、
    2月のG7の話も例え外れても書かなくてはならな
    いわで大変ですが、予測屋の鏡です。

    さのさんも文句が来るのはこないより良いので
    気にせず今年もよろしくお願いいたします。
    って今日もおれ自分の意見って実は全く
    無し(笑)

    )今回の円高傾向は知りうる限りの人に注意し続けました。
    僕の責務は果たせたでしょう。

    ではでは
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/8 23:38
    タジーさん

    >毎年のことであるが、国内勢は正月休暇中でこの動きに乗り遅れてしまったかもしれない。
    おかげさまで僕は乗り遅れずにすみました。
    毎年乗り遅れることはありません。
    なぜなら正月休みはポジションを持ち越さないと決めてますので(短期分)。
  • イメージ
    タジーさん
    2008/1/9 17:04
    )なぜなら正月休みはポジションを持ち越さないと決めてますので(短期分)。

    コメントまだ4日のですまんとです。
    現在相場感復旧活動中なんですが、
    要するところ正月・GW・お盆は働き者の
    アングロサクソンが攻めてくる恐れがあるので
    通常どうり起きているか、それとも完全に寝てい
    るか2極判断ってことですかね。

    あちらさんは年末年始は12月31日・1月2日も
    活動しているらしいので4日から始めるぐらいなら
    2日から始めといた方が良いかと。
    正月ボケでは戦えないですからね。

    ではでは本年初真面目コメントでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。