with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3286件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・桜島と春の臭い

D49b3d782   A0c8e244f   12b5d225e  

2月に突入しました。

 

デスクワークで発狂しそうでしたので、気分転換にチョイ散歩へ・・・

 

日も傾いて来ましたが、外気温13度と薄毛の頭を通り過ぎる風に春を感じます。^^

 

春は、もうそこまで来ているんですよね。

 

新燃岳は今朝も爆発を伴う噴火をしました。

 

学校の窓ガラスが割れたり、病院の窓ガラスが割れて入院している人がケガをしたとか・・・

 

溶岩ドームも直径が500mに成長しています。

 

これで大規模な噴火になれば、被害も拡大します。

 

高原町の一部は避難勧告も出ています。

 

桜島と共に早く収まって欲しいものです。

 

噴煙のせいか透明度も落ちて、なんか霞がかかっているみたいに・・・

 

でも、散歩しながら傾いた太陽に春の暖かさを感じました。

 

車で走ると梅の花も少し咲いています。

 

三寒四温を繰り返しながら本格的な春になっていくんでしょう。

 

そして、今年も12分の1が過ぎ去ったんですよね。

 

この前正月の雪にあたふたしていたような気もするのですが・・・・

 

時間は過ぎてるんですね。

 

取り残されないように頑張ねば^^;

 

2月もみなさん頑張っていきましょうね。

 

花々が咲き乱れ新緑の息吹を感じる春はそこまで来ています。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/1 22:29
    殿下 こんばんわ^^

    そうですね、火砕流が起きないことを祈ります。

    やっぱり火砕流だけは怖いですからね。
  • イメージ
    with24さん
    2011/2/1 22:28
    球さん こんばんわ^^

    今日は早めに温泉から帰ってきました。

    今日は暖かかったですね。

    やっぱり12度を超えると暖かく感じます。

    霧島の新燃岳は相変わらずです。

    鹿児島は桜島の空振なんて日常茶飯事です。^^;

    爆発も降灰も^^

    そんな中で生活していますので、慣れっこなんですけどね。^^;

    ニュース映像を見ていると教えてあげたくなりますね。

    車の運転中にワイパーは動かして良いですが、水をかけたら駄目です。

    灰がフロントガラスにこびりついて前が見えなくなります。

    鹿児島の人は水をかけません。

    生活の知恵なんですよね。

    早く収束することを祈ります。^^

    火砕流だけは怖いですかね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/2/1 20:35
    withさん こんばんは

    普賢岳の火砕流の様な被害にならないか心配です。

    真面目なコメですみません。
  • イメージ
    球さん
    2011/2/1 17:29
    こんにちは。
    鹿児島は暖かくなっているようですね^^
    新焼岳の噴火、今朝は凄かったようですね。
    ガラスが噴火の衝撃で割れるなんて、想像を絶します。
    ケガ人だけで良かったです。
    早く収まってほしいですね。