ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ436件目 / 全557件次へ »
ブログ

昨年の投資行動を反省してみました

昨年末は、1年の反省をしないまま、スキーに出かけてしまったので、改めて昨年の投資行動を振り返り、今年の目標を設定してみようかと考えています。

※昨年の主な投資行動

1.ユーロ建て資産
・欧州株式は全て3月までに売却
・債券ファンドと欧州株式の一部を国債とMMFに変更

2.ポンド建て資産
・債券ファンドを国債へ変更

3.国内株式
・日本株ファンドを4月までに全て売却
・小型株ETFを購入
・現物株は投資金額にほとんど変更なし

4.その他
・円定期預金を開始

昨年はみんかぶでたくさん株の知識を得た割には、株式の比率を下げる結果となりました。
特に海外株式については、12年ぶりに全て売却、ポジションなしとしました。
結果として最高値に近い位置で売却したので、一安心でした。
国内株式は投資信託に手数料を払うのがバカらしくなったので、現物株とETFに振り分けました。
現物株、ETFとあわせると、小型株の比率が高くなりました。
また、はじめての経験でしたが、今年は収穫の時期という投資環境の判断もあって、円の定期預金を作りました。

総括として、昨年は投資に回せる新規資金が少なかったこともあり、臆病な投資判断が多かったと思いますが、結果的にはヤケドせずに済んだとも言えます。

今年は前半は様子見&勉強の期間とし、後半から株式の買いを進めようかどうしようか...餅でも食べながらもう少し考えてみます。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    まだまだサブプライムが荒れ狂っていることですし、
    今は収穫&体力の温存ですね。
    私ももっとじっくり投資をしないと。
    私も今、国内のMMFを増やそうか思案中です。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/6 11:19
    ふむふむ♪
    昨年の反省は午後からしようと考えてますが
    日本株比率がガッツリと下がったことだけは間違いないっぽいでつ♪ハイ

    あと5・6月に見誤った新興銘柄がロスカットになったのが中盤からの利益がでなかったらと思うと危険が危ない状態どした♪ハイ

    春先から疑心状態が続いたため、資金を温存していたのは、8月以降の大きな波にしかぁ~り乗れたラッキーな判断でした

    そのおかげで年初の下げもクールに心のなかでほくそ笑むことが出来ている今日このごろっす♪アイ

    さて郷な発進♪ゴー&バックラインはもうすぐ底っす♪
    はてさて来週は新春初貝広いとなりますやら?

    網ハリハリですじゃ♪ゴー
  • イメージ
    餅食べすぎで体重計乗るのを怖がっているうちに、恐ろしく株が下落したので、思ったより早く行動開始か?と思っております。
    ただ、コメントいただいたように、温存すべき時期はきちんと判断しないといけないな、と戒めております。
    しかし新年からこの相場では、大荒れの予感がしますね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/1/7 10:59
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    スキー三昧されたそうで・・
    北国に住みながら叶わず・・(泣)

    まっ いいでしょう そのうち行けるさっ!

    海外株をポジションなしにされたのですか・・
    投資信託の手数料はたしかに「憎いほど」高いですよね。
    でも 臆病な私は2本保有中。
    日本株にいたっては買い増すかどうか思案中。
    動かしやすいMMFに入れっぱなしが続いています。
  • イメージ
    つぼおしさん

    私も横浜在住、東京勤務ながら、東京、横浜の観光スポットはほとんど知らずにいます。
    灯台もと暗しでしょうか。
    今年の投資方針は検討中ですが、海外は欧州株を中心に、インド株、中国株インデックスが半値以下になったら買い出動かな、と考えています。
    海外株はあせらずゆっくりと行こう、と考えています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。