ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全557件次へ »
ブログ

さあ、恐怖の大王VIX様が降ってくるぞ!

恐怖指数と呼ばれるVIX指数に連動するETF(1552)が昨年12月に登場以来、買い続けてきました。
これまでは平穏な日々が続いたので株式市場も上昇傾向、みんな恐怖することもなく、ETFの価格は初値1万5千円から1万円近くにまで下落しています。
買ったそばから下落して行くので、う~ん、ある意味恐怖指数...とベソかきながら買い進めていましたが、ついに恐怖の大王が動き始めました

昨夜のNY市場では、エジプトのデモに恐怖したのか、VIX指数が前日比+24%となっています。
さすが恐怖の大王、動きが早いです。

週明けの市場がどうなるのか気になるところですが、1552ETFの使い勝手を試す上でも、週明けの状況が気になります。
まず、1552はVIX短期先物指数への連動なので、果たして実際のVIX指数と連動するのか気になります。
VIX短期先物指数は非常にチェックしにくい、というかチェック方法を知らないので、VIX指数に連動してほしいと思っています。

それから国内証券取引所の値幅制限が1552の現在価格10,150円の場合±3000円なので、果たしてきちんと追従できるかということも気になります。

いずれにしても今までのマイナスが吹き飛ぶ勢いなので、まずは一安心です

12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/1/29 09:46
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    我らがVIX、来ましたね(笑)

    私も今朝、VIX日記を書いたところです。

    ストアナさん、VIXを買い続けてきたのですね。
    恐怖待望派ですか?(笑)

    とにかくVIXの値動きの激しさ、凄まじいですね。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。

    恐怖の大王を追いかけているのですね。
    恐怖ウォッチャーになれそうですね!

    >VIX短期先物指数は非常にチェックしにくい、というかチェック方法を知らないので、

    参考になるか分かりませんが、去年あたりから私は米yahooで恐怖の足跡を時折チェックしております。
    http://finance.yahoo.com/q?s=%5EVIX

    >いずれにしても今までのマイナスが吹き飛ぶ勢いなので、まずは一安心です

    いやはや、流石です♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    VIX大魔王を信じるものは救われる...みたいな感じですね。

    > 恐怖待望派ですか?

    そうそう、みんなが恐怖におびえるほど私は喜ぶ、みたいな感じです。
    でも、VIX以外の保有株やETFは大変になりそうなので、う~ん、お手柔らかに。。。というところです。
  • イメージ
    円鈴さん
    2011/1/29 11:00
    去年の出現から気にはなっていましたが…
    こんな時に大活躍する銘柄なんですねー(@_@;
    しかしすごい動き幅…まさに大魔王ですね~(汗
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    そうそう、私もyahooでチェックしています。
    おそらく、短期先物指数なので、チェックしているVIX指数と連動すると思いますが、短期先物の市場規模が小さいと、思わぬ動きをする心配もあるかと思っています。

    問題は、いつが売り時かということ。

    ここは、別途考えてみようかと思っています。
  • イメージ
    円鈴さん、こんにちは。

    昨晩の値動きは、VIX指数が+24%に対して、金は+2%でした。

    「有事の金」の10倍の値動きがあるのにびっくりです。

    1552のETFも、ETFという羊の皮をかぶっていますが、実態はものすごい値動きの狼です。
  • イメージ
    B野さん
    2011/1/29 17:05
    ストアナさん、こんにちは。
    先日ストアナさんの日記で取り上げられていて初めて知りましたが、
    買いしか出来ない人も便利に使えそうな感じですねー。


    >う~ん、ある意味恐怖指数...
    笑いました。


    ここのところ日経が天井打ったのでは?という見方が増えているみたいなので、
    そういうのも影響してるんでしょうか?全般相場の勉強にもとても使えそうです。
    恐怖指数とか名前で聞いた事があるくらいだったので…
  • イメージ
    B野さん、こんばんは。

    私も投資コストの問題から、買いだけしか行っていないので、株式相場と逆行する値動きのETFはとてもありがたいです。
    おまけに値動きが激しいから、小額で暴落時のリスクヘッジが可能です。

    今回の上昇は世界的な政治リスクを感じたことが原因だと思いますが、どういう原因で値が動くか、これからも見てゆこうと思います。
  • イメージ
    こんばんは、
    あれからどうしたかなって時々思い出してました。
    今夜はストアナさんの日記に力を感じましたよ。

    >今までのマイナスが吹き飛ぶ勢い
    良かったですね、吹き飛ぶ勢いの日記更新が楽しみです。
    人が喜ぶのを見るのが好きです。
  • イメージ
    ニャンママさん、こんばんは。

    おぉ~、気にかけてくれていて、すごく嬉しいです。
    ほっとした感じが伝わってきましたでしょうか。

    今回の値動きで、世界的な株価下落時にはリスクヘッジとして使える銘柄だということが分かりそうなので、これからも積極活用してゆこうかと思います。

    > 人が喜ぶのを見るのが好きです。

    私は、恐怖の大魔王が降ってきて、みんなが嘆き苦しんでいるときにほくそ笑む、いや~なヤツになりそうです。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2011/1/29 22:16
    あいあい♪ストアナさん♪ばんわ
    恐怖の大魔王かけてノストラダムスととく
    その心は、あたるも予言・外れるも余弦?けらけらけら

    世紀末を迎えるここ世界が終わるかもとか
    昔の暦だと2千??年だとか?いってたぬ

    暦といえば、年始から願掛けした投資家達は
    1月下旬jから3月上旬まで待ったりコタツに入ってることおおいのさ

    博多も雪が降って寒いから、まったぁ~りアゲアゲ気分をまちましょうず
    ではでは
  • イメージ
    ぉおっ、郷さん、こんばんは。

    いつ来るか分からないから恐怖の大魔王ですね。
    来るの分かってたら誰も怖がらないし。

    今年も例年通り、3月くらいまで大王様が居座って暴れて帰って、みんなが忘れた8月ころにまた戻ってきて今度は大暴れ、みたいな感じになるかもしれないです。

    博多も寒そうですね。
    風邪など引かぬよう、元気で行きましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。