ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ307件目 / 全702件次へ »
ブログ

花粉症が治った!

 理由はわからない。が、とにかく花粉症が治った。
 翔年は40~50代はひどい花粉症(アレルギー性鼻炎)に悩まされつづけていたのに、退職して4、5年経った頃から、花粉症が少しづつ軽くなりはじめ、気がついたら完治していた。今ではほとんど目の痒み、鼻づまり、鼻水、喉の炎症(アレルギー性咽喉頭炎)などで悩まされることは全くなくなった。


顕微鏡で見たスギ花粉


こんなイガイガが目や鼻や口に入ったら、粘膜は反応せざるを得ませんね。



 でも、でも、医者にもかからず、薬も使わず、何もせずに馬齢を重ねていただけで、かってに治ったのは何故だろうか? それが分らない。不思議でならない。

 素人判断では、三つの環境要因が関係しているのではないかと考える。
(1)空気汚染の環境から逃れた?
 サラリーマン時代は、東京や大阪の中心部に勤務していたので、排ガスを始めとする都市公害の影響を受けていたと思う。退職後は近郊住宅地にいて、必要な時に都心部に出かけるだけだから、空気汚染の環境に曝される時間はめっきりすくなくなった。

(2)ストレスが少なくなった?
 仕事にストレスはつきもの。人生に適度のストレスは必要だと認めるけれど、たいていの努め人にとって、仕事の上のストレスは結構重い。
 
(3)肉体の老化によって、身体の抗体反応が鈍くなった?
 アレルギー反応は生体の正常な反応らしいから、加齢に伴って外部環境にたいして鋭敏な反応ができなくなったと考えてもいいのではないか?  「蛙のたたり」ではなく、「老いの恵み」と思っている。何はともあれ、ありがたいことではある。



花粉とぶ季節と云へり杉木群(コムラ)凄まじき生殖の思ひ遂ゐむ 朝井万砂子

けぶること松に習ひて杉の花       鷹羽狩行

 松には松の、杉には杉の事情があるようです。「ヤメロ!」とは言えませんね。

 今年は花粉の飛ぶ量が大変多いらしい。
 みなさん、お大事に!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。