はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ575件目 / 全686件次へ »
ブログ

気が早いが、1月4日の動き 米市場序盤を見て

 新年早々、踏み切りの良くないスタートだ。年末のドルのバーゲンセールが効いているのか。とりあえず、雇用統計で上下どちらにでも行ける様に調整をしているのだろう。明日も、特にニュースがなければ、同様の小動きと考える。
 FRBが、同じ4日に支援策発表をぶつけるらしい。追加利下げへの言及もあるかもしれない。仮に統計が悪い結果でも、相殺する目的か。雇用統計は、良いのか、悪いのか、完全なバクチなので、ポジションを持つのは危険と考える。

 また、為替の急激な落ちは、売り作戦の一部と考える。ドル需要の贅肉落としの部分を考慮しても、極端すぎる。年またぎの売り玉がかなりあるのかもしれない。朝からギャップダウンならば、買戻し上げを考慮して、寄り序盤でとりあえず手終う予定。(4日の始値は明日の様子次第だけど。)
 
 中期的には、戻りに売りをぶつける作戦を継続で良いだろう。この位置から下へまっすぐ落ちる展開も想像がつかないので、下値は追わない。

(追記)

 目を離せば、100超落ちてるやんけ。製造業の景気指数がかなり悪い。景気指数が初めて50を割りこみ、価格だけは上昇。ドル急落。
 即断すべきじゃなかったな。明日も注目せねば。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーはんちくさん
    米国市場壊れちゃったね(^^ゞ
    ちょっとたまげたけど、恐怖感指数がすごく上がってるよ。

    どんどん売りましてるねぇー
    >FRBが、同じ4日に支援策発表をぶつけるらしい。
    目玉がここにくるかも。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:44
    はんちくさん、おはようございます。

    大納会に続いて大発会も大波乱の予感ですね。上げる材料が何にもない、希望が全く持てない大発会も珍しいですね。まあ、大発会が大幅安なら年間騰落率が上がる可能性もありますけどね。

    NYも年末から上げる気配がありませんから、いよいよ米人も危機感をつのらせてきましたかね。遅きに失している感は否めませんが、本格下落の幕が開いたのかもしれません。今年は厳しい年になりそうですね(ある程度予測はしていましたが、想像以上かもしれません)。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/3 09:47
    >みやまな鉄砲長さん

     おはよー

     製造業の指数は、大体無難な数字で納まるのが通例だったので、ノーカンでした。向こうもそうだったんじゃないかな。意外な方向からアタック食らった感じ。ビビッたと思うよ。

     新年早々やってくれるね、アメちゃんは。

     大発会から、注目な市場になってしまった。売り玉がHITしたのはいいけど、先行きが暗い・・。

     
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/3 10:49
    >ヨッシーさん

     あけましておめでとうございます

     米はおめでたくありませんね。「無難なはずが、原料高でインフレ進行」が、リアルに突きつけられたんでしょう。今晩頑張らないと、日経は14800辺りから始めさせられます。

     「下げ場の利益確定=買戻し」の波があるかもしれないので、ぶっこむにはいいかもしれないですが、短期では売り手買い手双方が賭けです。

     原油100突破は、1月半ばと思ってましたがね・・。早くも達成です。嵐の予感。

     
  • イメージ
    おはよーはんちくさん

    >大発会から、注目な市場になってしまった。売り玉がHITしたのはいいけど、先行きが暗い・・。

    そうなんだよーそう思うと辛いよね。。。
    かえるぐらいのマインド上昇があればいいけど。
    それは日本人がアメリカ人ぐらいのーてんき
    にならないと無理(笑)

    今日のアメちゃんは
    お正月番組級の視聴率になっちゃうかも(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/3 11:11
    >みやまな鉄砲長さん

     新規の悪材料がでなければ、今晩ちょっとの反発があるとは思います。フタ開けないとわからないですね。原油急騰が足を引っ張る可能性大。もっと高止まりすると、毎月の経済指標が悪いまま進んでいくと思います。金融機関の財務の他に、新たな爆弾ができる。

     日経に15000の屋根ができると厄介。上に座れるか、下に落ち着くかで、先行きが変わってくると思います。

     何が起きるかわからない相場だ・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。