おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ247件目 / 全255件次へ »
ブログ

今年はリベンジの年に

年末チャートブックを久しぶりに買ってみました。
昨年後半の下げがいかにひどいものであったかを、まざまざと実感させられました。

今年はリベンジの年にしたいと考えています。
昨年の失敗は、ポジションを横へ横へと広げすぎたことが大きな要因でした。

通常は1~3銘柄に集中するのですが、昨年前半から私のよくないクセである、飛びつき買いを繰り返し、気がつけば身動き取れなくなっていました。

また、思わぬ下げに損切りも先延ばしになり、傷を深くしたように思います。

買う前に、自分で考えて、自分に問いかける作業がおろそかになっていたのでしょう。

今年は年越しで持ち越す銘柄が、過去にくらべて多いこともあり、再度ポジションの調整をしたあと、出直したいと考えています。

「絞り込む」ことを今一度肝に銘じたいと感じた、今年の正月でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    まささん
    2008/1/2 21:14
    私も昨年の後半の下げで手が打てずに身動きとれず。私も絞込みがとても課題です。
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/1/2 18:38
    PonTakaさま

    ご指摘のとおりです。
    8~9月にしぶしぶ出した損が結局取り戻せず、昨年は終了しました。

    いままで、安いとこをまたナンピンして買っておけば、リバウンドで。。。などという甘い読みが見事にはずれた上に、
    ドテン売りもタイミングが遅すぎ、買いも売りもしこりになるという近年にない最悪の年越しになりました。

    相場の上昇にもたれかかり、最悪を考えることを怠ったツケであると反省しきりです。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/1/2 18:25
    こんにちわ、始めまして、おじさんさん

    ちに´点ができなくてすみません^^;

    私と全く同じような 去年の株売買事情ですね。

    いつかは、戻す、半分は戻す、もう損切りしなくては、
    でも大損確定いやだな、の連続というか、同じチャート銘柄をHOLDしてしまいました。

    その後、乗り換えたけど、やっぱり含み損で年越しです。
    アハハ、と笑い飛ばせるよう 今年は かしこく売買したいですね。

    又、見に来ます、宜しくお願いします。