みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ776件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第573話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/01/22)

B818dddeb   15e979df1   F1a3e014a  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(新人君)「鉄砲長が散歩から帰ってきましたよぉ~」

(鉄砲長)「( ´ ■ ` )ノ タダイマァ ←マスクしてる
     帰ったら手洗いうがいをして・・・」

風邪とインフルエンザは別物
 東京都は19日から流行注意報発令中(`・ω・´)ゞ

■なるほど病気ガイド(アステラス製薬)
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/influenza/index.html


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「EASY商品が一度利益が出せたってのは大きいですねぇ~
     商品相場が↑上昇してたってこと??」

(鉄砲長)「ガス電気株はずっとロックしてたからねぇ~」

(隊員1)「(* ̄  ̄)♂【 図3:決算予定 】←自信満々」

(鉄砲長)「ちゃんと調べたのは認めてあげるから\( ̄ ̄*)まあまあ~♪」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「金曜夜遅くまでポジションの組みなおししてたみたいだねぇヾ(・д・` )ネェネェ」

(隊員2)「ユーロ/円とユーロ/㌦おもったより上昇してて
     大体目安は1.35ぐらいかな~とおもってたんですが・・・
     そのためいつも買っているNZドル/円のポジション維持のため、
     用がないポジションは損切りを含め、現金に換えておきました(*・ω・)*_ _))ペコリン」

ユーロ㌦=1.36まで上昇
ほかの通貨も結構ショートしてたんで、週末ポジション整理
南アフリカランドとかもショートしてました(^^ゞ

(新人君)「去年は『週末ポジション整理』年後半から持ち直ししてたし、
     ユーロの成り行きは注目しときたいですよねぇ(「゜ー゜)ドレドレ..」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「確定申告の入力ほぼ終わりました(`・ω・´)ゞ」

(投資大尽)「(*`・ω´・b゚・*:.。.☆【オツカレサマ 】☆.。.:*・゚

     ところで、世界不動産投資信託(ワールドリートインカム)増えてんだけど??」

(鉄砲長)「(○'ω'○)ばれた?
     去年からちょっと流行りの『千円単位積立』で
     ノーロードのにして株の配当とか投資信託の分配金が
     ワールドリートインカムに再投資で吸収されるように細工してた」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,274.52(10,499.04)]()一週間前

騰落レシオ25:110.33(134.16) RSI14(日足) 46近辺(57近辺) サイコロジカル12:58(58)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/01/24(月曜)●アメリカン・エキスプレス(金融) マクドナルド(外食)
NZウェリントン休場(プロヴィンシャルアニバーサリー)


2011/01/25(火曜)●ヤフー(IT) ブラジル休場 オバマ大統領一般教書演説
日銀金融政策決定会合(24日~発表)
09:30 (豪) 第4四半期消費者物価
18:30 (英) 第4四半期GDP
21:00 (加) 12月消費者物価指数
23:00 (米) 11月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
24:00 (米) 1月消費者信頼感指数/11月住宅価格指数/1月リッチモンド連銀製造業指数


2011/01/26(水曜)●ボーイング(航空宇宙)、スターバックス(外食)
シドニー休場(オーストラリアデー)/インド休場
18:30 (英) BOE議事録
24:00 (米) 12月新築住宅販売件数
28:15 (米) FOMC政策金利発表


2011/01/27(木曜)●マイクロソフト(IT)・アマゾン(小売)、キャタピラー(機械)
05:00 (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
22:30 (米) 12月耐久財受注
22:30 (米) 1/22までの週の新規失業保険申請件数


2011/01/28(金曜)
08:30 (日) 12月失業率/12月有効求人倍率
22:30 (米) 第4四半期GDP・速報値

ということで自分で考えてまとめてみると??
(私としてこの作業が重要!)

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①アップルCEO交代と株価の調整
スティーブ・ジョブズの病気休業はびっくりもしましたが市場に冷や水にはならない
よく見るとそれを理由に「調整」とか言ってるところもあるみたいですが、
アップルという会社をご存知の方は、この人がやるかやらないか?
で大きくちがうってのもあるんでしょうが・・・
米企業の決算は、悪い決算はあまりなかった気がする


②ユーロテクニカルポイント
確か1.3640~60のところが1.4283→1.2873の戻りの基準だった気がします。

問題はこの辺から調整するのか?強く上抜けていくのか??
上昇が幾分急なので、調整してもいい感じがしますが・・・

★重要なキーワード 『欧州金融安定ファシリティ(EFSF)』(weblio辞書)
(ざっくり簡単に言ってるので間違ってたら<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪)

危機に陥ったユーロ圏の国に対する財政支援を提供することでヨーロッパの金融安定を図ることを目的とする特別目的事業体

ここが債券(格付けトリプルA)を発行して、財政危機の国に支援するってことかな?

ここの機能拡充がいろいろとEUで声が上がるようになっているようですねぇ~

たとえば~EFSFの債券の格付けはAAA
ギリシャ、アイルランドの債券を買うわけじゃないから、ユーロ大丈夫じゃねーか??(・x・ ).o0○
って言うのを相場からうすうす感じます。
ある種ポイントまでは行きたいんだろうなぁとおもってみてるので、成り行きを確認中


③まずは、ターゲットは来週10000円を死守できるのか?

金曜日は久々の150円を超える下げでしたが、意外と出来高はあったことを考えると?
まだ、多少調整するなら買いたい向きが強いと見ています。
ただ値幅を取れる伸びしろは決算で上よりは?というのも考えに入れといてもいいでしょう

来週末から日本も決算期に入ってきます。

期待と不安が交錯する中ですが、11月での決算や米国の流れを見ると
日本も決算自体は悪くない気がしています。
(いつもなら決算一巡で売られるなら建国記念日前後ですから~)

あとは皆さんの作戦次第かと思います( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

では皆さんよい週末を!!
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替 図3:決算予定

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/1/23 07:33
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >去年からちょっと流行りの『千円単位積立』で
    >ノーロードのにして株の配当とか投資信託の分配金が
    >ワールドリートインカムに再投資で吸収されるように細工してた

    いいアイディアですね~。勉強になります。

    >EASY商品
    >世界不動産投資信託(ワールドリートインカム)

    EASY商品,利確おめでとうございます。鉄砲長さんは,国内,海外,リート,商品,為替など,いろいろ目配りされていらっしゃるので,全体的なお金の流れがどうなっているのか,肌で感じることができそうで,すばらしいですね。

    >②ユーロテクニカルポイント

    先週はユーロ円,あれよあれよという間に上がっていきましたね。私も下がると思っておりましたが,実際は逆でした。また105円位まで下げるとは思うのですが,一旦さらに上がってからという場合もありそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 09:49
    >kuma-nomiさん

    >いいアイディアですね~。勉強になります。
    最近は少額で積み立てができるので、
    投資信託だけを運用する証券口座を作るってのもいいかもです(*^^)v

    >EASY商品,利確おめでとうございます。鉄砲長さんは,国内,海外,リート,商品,為替など,いろいろ目配りされていらっしゃるので,全体的なお金の流れがどうなっているのか,肌で感じることができそうで,

    (o゚ω゚))コクコク いいところに気がつきましたねぇ~
    肌で感じるのが目的です。
    最近はあまり新しい銘柄などの買い付けはしないのは
    基盤になるベースを強くしてるところでもあるんですが
    なかなか分散投資って言うのは買うタイミングをずらしたり、
    飽きはしないかもしれないですねぇ~

    >私も下がると思っておりましたが,実際は逆でした。また105円位まで下げるとは思うのですが,一旦さらに上がってからという場合もありそうですね。

    上に書いたのは理由づけは「あとでもいいやぁ~」とおもってる人なんで(笑)
    ただ調べとくのは少しでもやっといたほうがいいかな??とおもったので(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 09:51
    米企業の決算を調べてて「ダウ30種」がきになったんで調べて見ました(^^ゞ
    どんな会社があるのか?皆さんのご参考に~

    wikiより
    ①番号 ②tickerシンボル ③企業名称 ④業種
    01 AA アルコア アルミニウム
    02 AXP アメリカン・エキスプレス 金融
    03 BA ボーイング 航空機
    04 BAC バンク・オブ・アメリカ 金融
    05 CAT キャタピラー 重機
    06 CSCO シスコシステムズ 情報・通信業
    07 CVX シェブロン 石油
    08 DD デュポン 化学
    09 DIS ウォルト・ディズニー・カンパニー 娯楽・メディア
    10 GE ゼネラル・エレクトリック 総合電機・金融
    11 HD ホームデポ 小売業
    12 HPQ ヒューレット・パッカード 精密電機
    13 IBM IBM コンピューター
    14 INTC インテル 半導体
    15 JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン 医薬品
    16 JPM JPモルガン・チェース 金融
    17 KFT クラフトフーヅ 食品
    18 KO ザ コカ・コーラ カンパニー 飲料
    19 MCD マクドナルド 外食
    20 MMM スリーエム 化学
    21 MRK メルク 医薬品
    22 MSFT マイクロソフト ソフトウェア
    23 PFE ファイザー 医薬品
    24 PG プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) 医薬品
    25 T エーティーアンドティー 通信
    26 TRV トラベラーズ 保険
    27 UTX ユナイテッド・テクノロジーズ 航空宇宙・防衛
    28 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ 通信
    29 WMT ウォルマート・ストアーズ 小売業
    30 XOM エクソンモービル 石油
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    >③まずは、ターゲットは来週10000円を死守できるのか?
    いきなり怖い記事を見つけてしまいました、。。

    でも、専門紙も下げ予想していますから、ある程度下げるでしょうけど
    本当に下げるとみんなけっこう逃げていってしまうような気がします。

    NYが下げるのは理解できるにしても日経平均まで下げる必要はないように
    思います。決算だってこれから上向いてくる会社多そうだし。。
    でも理論的に簡単に説明ができないのが相場ですからどうなるかわかりません
    よね。・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 10:25
    >コロコロコロンちゃんさん

    >いきなり怖い記事を見つけてしまいました、。。

    >でも、専門紙も下げ予想していますから、ある程度下げるでしょうけど
    本当に下げるとみんなけっこう逃げていってしまうような気がします。

    ならば、年初に12000円を予想した人たちは
    おそらく手のひらを返したように9000円とかって
    言ってくるでしょうね!ギャハハハ(≧▽≦)

    ただ日経平均10000円を割るところには買いたい人がいるとおもいます。
    今回の11月からの上昇で、
    「買い逃した」とおもってる人が大半じゃないでしょうか??( ̄ー ̄)ニヤ
    上昇の期間が長いのも関係があります。

    注:ちなみに鉄砲長が余裕なのは??
    9000円前半で買ってた人だからなんです。(^^ゞ

    >NYが下げるのは理解できるにしても日経平均まで下げる必要はないように
    思います。決算だってこれから上向いてくる会社多そうだし。。

    見てておもったんですが、
    気をつけないといけないのは
    「よくても市場が織り込んでいる以下なら売られる」
    先週の典型はゴールドマンサックスとかがそうだった気がするんです。

    >でも理論的に簡単に説明ができないのが相場ですからどうなるかわかりません
    よね。・・

    もちろんそのとおりだとおもいますよ^^
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/1/23 11:51
    こんにちは^^

    ユーロドルの上げにやられました。。。
    ユーロ買いの動きはどうも納得いかないんですよね。。。
    とはいえ、上昇トレンドが見えてきているので、いい加減考えを改めないといけませんね。。
    ユーロに関しては中国が相当支えているようで。
    今週の日経平均も上海総合指数にだいぶ左右されているし、もう中国が世界の中心なんですかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 13:34
    ゆっくりみんなを巡回~

    >Astrogationさん

    >ユーロドルの上げにやられました。。。
    ユーロ買いの動きはどうも納得いかないんですよね。。。
    とはいえ、上昇トレンドが見えてきているので、いい加減考えを改めないといけませんね。。

    んー
    ユーロがらみは、手を出さないか基本は下げじゃないかな?
    とおもっています。(^^ゞ
    いままで5月とかにも支援の話しはあれど、実質何も変わっていない
    複合国家の単一通貨これが一番難しい

    アラブやアフリカでも統一通貨の話があったのに
    ここ最近では立ち消えてるでしょ??

    >ユーロに関しては中国が相当支えているようで。
    中国が米ドルを一番もっているってのもあるかも(笑)

    >今週の日経平均も上海総合指数にだいぶ左右されているし、もう中国が世界の中心なんですかね。

    中国はグロバリゼーションからは取り残されてる気がします。
    ただ経済構成上無視できない存在であるのは確か

    胡錦濤国家主席がアメリカのメディアに
    「人権問題の質問」で絶句してたシーンを見たんですが、
    アレが正体かな?とも見てましたし(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/23 21:24
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(1/23)

    みんな「レットクリフ」みたかな??
    そういえば、このお題で日記を書いたことがあるなぁ~

    ●第292話 Imagine Future
    http://minkabu.jp/blog/show/125516
    ↑日経平均7000円のときの攻防(笑)

    完全にふざけてる感じですがEASY商品ETFはこのころ3000円台だったんです(笑)
    ETFで30%ぐらい抜いてる(笑)

    日記もたくさん出したし、
    『アジアカップ日本VS韓国(1/25 22時)』ぐらいで復活するかな??
    今日はみんかぶで遊んでいただき(´▽`)アリガト!さんでした!

    寒いので風邪等をおめしにならぬよう~( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/24 23:37
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(1/24)

    ピンポーンパーンポン♪
    ( =゚∀゚)ノ毎度!鉄砲長の日記にお越しいただきありがとさんです!

    ----------------------------------------------------------------
    携帯から携帯の日記を見ると「改行抜け」発生しているようです。
    あとみんかぶから見ると今まで使ってた
    携帯版に使われていた絵文字がなくなっているなど、
    不具合多発してるかもです(^^ゞ
    ----------------------------------------------------------------

    日記を携帯から見に来てくれる方にお詫びを!(*・ω・)*_ _))ペコリン

    みれるようになったらまたお越しをお待ちしております!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/26 01:09
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(1/25)

    ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

    皆さんサッカーで寝不足になりませぬよう~
    次は1/29(土曜)ですぞ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    さて寝るか~(ρw-).。o○
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。