あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ748件目 / 全1242件次へ »
ブログ

純金の自販機。

「純金の自販機」と書くと、ゴールドで作られたゴージャスで眩いばかりの自動販売機を連想してしまいますが、さにあらず。 
純金を売る自動販売機のことです。(※1) 

いやはや、金が人気だからってここまでくるとは (^^;)
この自販機、ちゃんと金相場を反映してくれるのかと思ったが、
別の記事によると相場次第で価格は日々変動するそうです。

でも日々反映されても、問題の私達にとって有利な価格か否か?

そう、現物の金価格と言っても、業者によって価格はまちまち。
メジャーな純金業者でも下記の通りそれぞれ。(1/21時点)
・住友金属鉱山:3804.15円/g
・三菱商事:  3809円/g
・田中貴金属: 3810円/g
・徳力:    3810円/g

※ちなみに、近頃街でみかける「金やプラチナ、買い取りま~す」ってお店よりも、
 上記のお店のほうが良い価格を提示してくれる事が多いそうな。

自販機では無人であるから、多少は購入価格を考慮してくれるのか? とか
やはり主要業者でないのでちょっと割高か? なんて思ったり。

それはさて置き、金価格。
ちなみに某は1年以上前に「そろそろ息切れか」とおもい、一部売却した。
その後の展開は…ご覧の通り(^^;)
今回のニュースもあり、そろそろ一服…と思ってはいるが、
まだはもうなり、もうはまだなり。 いやはやなんとも。
現在、QE2とユーロ危機の一服感が価格見通しを困難にさせている。
現時点では私は金よりも、他のコモディティに注目していますけれどね♪

※1 東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011011802000029.html
6件のコメントがあります
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2011/1/22 10:23
    おはようございます。

    ATMのようにショベルカーでこの自販機持ってかれる可能性があるような気がするのですが^^;
  • イメージ
    シノっちさん
    2011/1/22 12:16
    あ! そのニュースはオイラも見たかも♪
    屋外には置かず先ずは自販機を開発した会社のロビーに置くそうですね。

    つうか、基本的に資源は高くなるんじゃないかなぁ?
    ニポンでは原油が高くっても今は円高の恩恵で、ガソリン価格は130円ぐらいだけど・・・
    他の国はけつこう大変みたいな話も小耳にハサム二だw
    他のニュースで見たけども、食料なんかも高くなるかも?ってさ・・・
    ↑つうか、この辺をあさってくんは見てるんでないの?(笑

    QE2のジャブジャブチキンが、その辺を短期的にグイグイしてるかもですがw
    超長期でみると需要増でエッチラホッチラアゲアゲしてるもんね?(笑

    金の買取に話を戻すと・・・w
    ブランド物ってのは買取の際には不利っぽい。
    グラムで買い取ってるらしいから
    デザインやブランド的な価格ってのは織り込まれないって
    質屋のおぃちゃんが言ってたよw
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/1/22 15:53
    こんにちは♪

    >「純金の自販機」
    おっ!いよいよ日本でも始まるんですね!

    以前、TVでドバイのホテルにある金の自販機を紹介していました。

    >この自販機、ちゃんと金相場を反映してくれるのかと思ったが、
    別の記事によると相場次第で価格は日々変動するそうです。

    自販機を前にして価格が変動していたら、いつになっても買えませんものね^ ^”

    ・・・安心してホンモノを購入できるようにして欲しいですね!
  • イメージ
    iwatameさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ATMのようにショベルカーでこの自販機持ってかれる可能性があるような気がするのですが^^;

    確かに設置場所を考えないと、自販機ごと盗まれそうですね(笑)
    重機が入りにくい駅内とか、場所がかぎられそうです。
  • イメージ
    シノっちさん、コメントありがとうございます。

    >あ! そのニュースはオイラも見たかも♪
    >屋外には置かず先ずは自販機を開発した会社のロビーに置くそうですね。

    なるほど、それなら自販機ごと盗まれる危険性は少ないですね。
    となると開発した会社の売り込み先は限られてきそうで(汗)

    >つうか、基本的に資源は高くなるんじゃないかなぁ?
    >ニポンでは原油が高くっても今は円高の恩恵で、ガソリン価格は130円ぐらいだけど・・・
    >他の国はけつこう大変みたいな話も小耳にハサム二だw

    そうですよね、今のところ円高で資源物価はそれ程でもないですが、
    アメリカや中国は大変らしいですね…
    (暴動とか起きなければよいけど)

    >他のニュースで見たけども、食料なんかも高くなるかも?ってさ・・・
    >↑つうか、この辺をあさってくんは見てるんでないの?(笑

    あれ、またしても見抜かれた感が(笑)
    食料高に備えてちょこっと手は打っているのですが、十分と言えるか否か (^^;)

    >QE2のジャブジャブチキンが、その辺を短期的にグイグイしてるかもですがw
    >超長期でみると需要増でエッチラホッチラアゲアゲしてるもんね?(笑

    いや、ご指摘の通りで量的緩和の副作用が起き始めて困っちゃいます。
    株や不動産が上がるのは良いのですが、それ以上に資源や食料が騰がっちゃうのは、庶民としてはツライっす!

    >金の買取に話を戻すと・・・w
    >ブランド物ってのは買取の際には不利っぽい。
    >グラムで買い取ってるらしいから
    >デザインやブランド的な価格ってのは織り込まれないって
    >質屋のおぃちゃんが言ってたよw

    そうなんですか!
    質屋さんも貴金属やブランド物の相場を織り込んで商売しないといけないので、
    相場観が凄いかもしれませんね!?
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >おっ!いよいよ日本でも始まるんですね!

    >以前、TVでドバイのホテルにある金の自販機を紹介していました。

    中東では金の自販機は当たり前なのですね。
    さすが、インドやスイスに並び、金取引の活発な国ですね。


    >自販機を前にして価格が変動していたら、いつになっても買えませんものね^ ^”

    >・・・安心してホンモノを購入できるようにして欲しいですね!

    冗談ですが、実際価格と自販機価格でギャップが生じたら、それはそれで面白そうですね。
    自販機と実売価格でサヤ取りする、自販機トレーダーが誕生しそうです(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。