みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1584件目 / 全1866件次へ »
ブログ

泡盛正月生活と『墨攻』

343f1f79b  

ここ数日ちょくちょく出かけたり、みんかぶしてました(^^ゞ
以前、宮古島に行ったことがあって、そのときから眠っていた泡盛をあけてへべれけになってました。ヒック (o_ _)/(酒)ドン
一人暮らしって自由な感じ(*^^)v

『墨攻(ぼっこう)』主演:アンディ・ラウ
というDVDを見ていました。いつも映画見るタイプではないんですが、ツタヤにおいてあったのがみょ~にきになって。(みんかぶには映画や孫子の兵法が好きな人がたくさんいますね)

紀元前370年の中国戦国時代の話。趙と燕の国境付近で趙の大群が燕に進行しようとしたときのお話(フィクションです)燕の国は、墨家(守備専門部隊)に救援を依頼し、10万人の敵をを革離という墨家1人の指揮で退けるってお話です。
城に引き付けては、その仕掛けが炸裂するような私の思想に近いかも(^^ゞ
守って退けるって言うのは本当に防衛ですからねー

【墨攻公式サイト】
http://www.bokkou.jp/

中国の思想家:墨子という思想家の考えです。
もともとは平和を思想とする考え方なのですが、戦国時代には合わなかったのか消えていった思想です。(合わなかったので防衛専門に形が変えて映画のようになっています。)

【墨家十論】
1:「兼愛」=自分を愛するように他人を愛せ。
2:「非攻」=侵略と併合は人類への犯罪。
3:「天志」=天帝は侵略と併合を禁止する。
4:「明鬼」=鬼神は善人に味方し、犯罪者を処罰する。
5:「尚賢」=能力主義で人材を登用せよ。
6:「尚同」=指導者に従って価値基準を統一せよ。
7:「節用」=ぜいたくをやめて国家財政を再建せよ。
8:「節葬」=ぜいたくな葬儀をやめて富を蓄えよ。
9:「非楽」=娯楽におぼれず、勤労と節約に励め。
10:「非命」=宿命論を信ぜず、勤勉に労働せよ。

R25.jp【「墨家十論」って知ってる?】
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200701181117

注:売り圧力に一人で立ち向かわないこと!(^^ゞ
投資にも性格が現れるんですよね。

あとはたまっている本を読んでいます。。。
みんかぶ回るかな?
計画(策略??)練ってたり、なかなか忙しいです
(まったく正月みたいな生活とは違うかも)
鉄砲隊は?明日日記に書きます。(*^^)v
24件のコメントがあります(1〜24件)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/2 09:51
    鉄砲長さん、おはようございます。

    私はのんびりマネー雑誌片手にTVで箱根駅伝観戦です。母校も走っているのですが、今のところ苦戦していますね。まあ、例年のことなのでしかたないのですが。

    さて、酒飲み鉄砲長になっているようですが、私は年末年始全然飲んでいません。もともと仕事の関係で飲む必要があるとき以外は晩酌もしないのですが、正月は年始回りの運転手もしないといけないので例年飲まないですね。オフ会のときの飲み方見てる鉄砲長は信じられないかもしれませんが。結局、去年は年間で12回程度つまり月1回程度飲んだかどうかという感じでした。

    今日も飲むと何も出来なくなりそうなので、酒抜きでゴロゴロしていたいと思っています。子供がうるさくなってきたら買い物にでも連れ出すかもしれませんが。

    それにしても墨家十論はなかなか含蓄がありますね。相場にも合い通じる部分があるようにも感じます。深いですね、昔から残っている言葉というのは。
  • イメージ
    おはようございます(^_^)/ヨッシーさん

    >正月は年始回りの運転手もしないといけないので例年飲まないですね。
    お疲れ様ですm(__)m
    たまにはだらりとしてます。
    俺週末も金曜日ぐらいしかお酒飲まないんですわ。(^^ゞ
    楽しいお酒は好きですけど、1人だとあまり飲まないんです。

    >子供がうるさくなってきたら買い物にでも連れ出すかもしれませんが。

    初売り需要に強力な味方!「初売り全力買い(冗談(^^ゞ)」

    墨家十論は、今の考え方貯蓄から投資とか言うところとははずれるかも知れませんが、考え方によってはすごくいいものです。「兼愛」って言うのは大好きですけどね。(^^ゞ

    自分に対してSな人は、いいかもしれないです(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/2 12:01
    こんにちは。

    「墨攻」は、小学館の原作漫画を昔読みました。
    DVDは、買ったまま見てなかったですね。早く見なきゃ…。^^;

    原作が出た当時よりも、今の方がもっと受けると思いますね!
  • イメージ
    墨家十論、ごもっともな事がこんなに沢山!
    確かに、戦国時代には相容れない目録ばかりですね。
    もし違う時代に唱えられていたら、と思うと少々残念です。
    (おっと、歴史に「もし」は無粋でしたね!)

    >計画(策略??)練ってたり、なかなか忙しいです
    このお休み期間は、戦略を練るのにもってこいですね。
    私もじっくり練ろうと思います。

    ではまた!
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん
    >DVDは、買ったまま見てなかったですね。早く見なきゃ…。^^;

    買ったままって(^^ゞ
    ツタヤのロングセラーコーナーにおいてあって久々に何か見ようと思ったときに見つけた一品です。

    映画にはお金か買ってるイメージありますね。
    火攻めのシーンが多い+処刑のシーンとかは隠してあるので(^^ゞ
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    ここにこんなものありました。
    http://homepage3.nifty.com/juroujinn/bokuka.htm
    儒教と争って敗れた考え方みたいですね。

    おそらくアイディア的に近いものは、
    あるワンシーンにあるかも。

    篭城しているときに
    矢を打ち込まれても矢を回収、死んだ敵兵からよろいを奪って
    それを自分の武器や防具として使ったり。
    こういうやり方もありますからね(*^^)v
  • イメージ
    あけまして
     おめでとう
      ございます。

    昨年は本当にいろいろとお世話になりました。

    今年もお世話して頂くことがたくさんあるかと思いますが宜しくお願いします。
  • イメージ
    >ブーゲンビリアさん
    >昨年は本当にいろいろとお世話になりました。

    こちらこそおせわになりましたm(__)m
    ブーゲンビリアさんはみんかぶきてからいろんなことを勉強されたんじゃないかなぁと思っています。
    (特にロスカットのこととか)

    >今年もお世話して頂くことがたくさんあるかと思いますが宜しくお願いします。

    私でいいならいくらでも(^^ゞ
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/2 14:20
    オッス。
    墨子大好きだけど、墨攻は見てないやー
    けっこう面白そうだね。

    映画のほうはフィクションなの?
    実際に墨子と弟子達は「傭兵集団」として、
    防衛戦のスペシャリストとして戦国でも存在感があったし、
    墨子が城攻めを企む君主のところに赴き、
    『弟子と新兵器が守ってるから城攻めは無駄。
     手を引いてくれ』
    と外交だけで戦争を回避した、という歴史もあるよ。

    あと、R25のほうに「秦の時代に姿を消した」とあるけど、
    それは仕方がない。
    始皇帝が百家の教えを禁じて、書物を燃やし、
    儒家なんて先生方を生き埋めにしちゃったから。

    それでも、
    儒家は始皇帝の次に天下を取った漢の劉邦に
    『治世のための教え』として取り入って、
    どうにか復活をとげることができた。

    劉邦なんて、最初は儒者が大キライだったんだけど、
    皇帝の即位式での儀礼を儒者が制定したら超荘厳な感じでさ、
    『初めて皇帝の尊さを知った』なんて感心しちゃって。
    それ以来、中国も日本も韓国も、
    体制側に都合の良い儒家が国家の教えとなったんだけどね。

    一方、墨家は天下太平の漢の時代には不要な教えだからね。
    紀元前であのヒューマニズム、今の時代でも通用するんだけどね!
  • イメージ
    天気がよかったので、ちと出かけておりました(^^ゞ

    >株育成計画3さん
    きたな中国思想マニア。さすがラマ

    >墨子大好きだけど、墨攻は見てないやー
    君は見なさい!(^^ゞ歴史好きだしょ??

    >映画のほうはフィクションなの?
    確か映画の公式サイトにはそう書いてあったよ。
    ↓この記述がそうならば、
    ほとんど残っていないって書いてあったしー

    >始皇帝が百家の教えを禁じて、書物を燃やし、
    儒家なんて先生方を生き埋めにしちゃったから。

    >今の時代でも通用するんだけどね!
    R25のほうには中国ビジネスマインドの1つみたいな紹介されてたと思うよ。

    俺は自分に対して厳しい人なんで、しっくりくるんだろうね。(^^ゞ
    一方で『墨守』という言葉があるそうです。
    城や領地などを頑固に守り通すこと。転じて、古い習慣や自説などを堅く守って変えないこと。
    http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza10/page41.html
    ただの頑固者じゃん!(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/2 16:58
    みやさん、

    ごきげんよう。。先こされた。。ぼっこう。この映画は、見たい度、一番だったんです。昨年の、、

    今年は、WOWOで、正月に、していましたが、それも、見れなくて、、悔しい。。
    それを、、みやさんが、、、、、、、、、、

    予告編で、スケールの大きさが、見たい、と私の気分をそそらせたのです。いたって、単純。(^_-)-☆

    何時もながら、関心。お年始回りは、ほどほどにして。今日は今から、みんかぶ三昧できそうで~す。

    ほろ酔い気分で、良い調子です。みやさんは、泡盛きついな~。今日も日本酒でした。熱燗で一杯やってます。

    付き合って。みやさん。(^_-)-☆
  • イメージ
    >ごきげんよう。。先こされた。。ぼっこう。この映画は、見たい度、一番だったんです。昨年の、、

    面白かったよ(*^^)v
    アンディラウっていつもイチローにみえてしまう。。。

    >それを、、みやさんが、、、、、、、、、、
    ある意味これが逆罰ゲームだなぁーさっきウランママの日記にコメントしたし。
    俺の約定速度はウランママより速いぞ!(*^^)v

    >みやさんは、泡盛きついな~。
    泡盛飲んでたの昨日だしー

    >付き合って。みやさん。(^_-)-☆
    はいはい(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/2 17:27
    みやさん、はや。。

    イチロー=アンデイラウ。が、一緒って。

    どんな目してんの?全然ちがうし~。

    逆バツゲーム。。はらたつな~。

    みやさんには、勝たれへん。早い。、、
    今日は、飲んでないの?

    私は、今日も飲んでますよ。だって、正月だも~ん。
  • イメージ
    >みやさんには、勝たれへん。早い。、、
    あたりまえじゃー(^^ゞ
    火縄銃じゃなかったら相当速いよ。

    >今日は、飲んでないの?
    飲んでないよまだはやいしFXしてるもん。(^^ゞ

    >私は、今日も飲んでますよ。だって、正月だも~ん。
    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!こんな感じ?(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/2 17:50
    みやさんさ~、今日はめちゃ、ノリ、良いね~。

    何かいい事有ったん?教えてよ、、皆には内緒にしとくからさ。

    何が、有ったん??え~FXで一人儲けしたって??

    みやさん、正月早々、FX,してるん>>

    明日は、金杯?違ったか??

    >(-_-)/~~~ピシー!ピシー!こんな感じ?(笑)

    取ったら、あかんよ。。
  • イメージ
    ちょっと巡回するかぁ~

    >何かいい事有ったん?教えてよ、、皆には内緒にしとくからさ。
    特にぃ??(^^ゞ

    金杯土曜日だねー
    JRAプレミアム(配当金+5%上乗せ)だったっけ
    はじまるし、いただく!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/2 18:14
    みやさんに、ハンチョ。乗った。。

    そんな訳で、ヨロシク。。(^^♪
  • イメージ
    >>ウランママさん
    はいはい(^^ゞ
    でも金杯は出さないかもよー
    G1でもないしー(^_^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/2 18:30
    みやさんの、裏情報として??

    ナンパの事黙っててあげるから、、

    どう??(;一_一)汗、タラリ。。。
  • イメージ
    >ウランママさん
    ん??ナンパ?みんかぶナンパね。

    みんかぶナンパとは・・・
    俺が巡回してコメントしまくることの総称。
    シノッちさん命名
    (だから別に黙っておくことでもないんじゃない??(^^ゞ)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/2 22:19
    みやさん、

    まあまあ(みやさんコメント風)
    (だから別に黙っておくことでもないんじゃない

    照れなくていいよ。。^^;
  • イメージ
    >ウランママさん
    >まあまあ(みやさんコメント風)
    でもおれよく使うなぁ~(^^ゞ

    あーというか日記の話とずれてるじゃん。。。
    墨攻ウランママ借りてみなきゃー
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/5 15:57
    こんちはー

     映画の「墨攻」のベースは、日本の漫画ですよ。「墨攻」の漫画が、故事や古典を原作にしてるかどうかはしりませんw

     見てないのだけどw
  • イメージ
    はんちくさん

    こんちはー
    >映画の「墨攻」のベースは、日本の漫画ですよ。
    そうなんですか(@_@;)
    オフィシャルサイトに東野幸治の紹介コーナーにも
    そんなことが書いてありましたね~

    そういえばこの前はんちくさんが教えてくれた
    「斥候」のこともちょこっと出てきてたよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。