ISAC.WaKSさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ232件目 / 全279件次へ »
ブログ

REIT-ETF(1343・1345)

昨年8月ころに上昇開始し、その後日銀のREIT購入方針を背景に順調に上げてきたREIT-ETF(1343・1345)が25日MA(移動平均線)を割り込み5日MAとのDCも間近に迫りつつある。私は株を始めたいという人にはREIT-ETFのドル平均法で買い増しし、10%の利確売りあるいは5/25DCでの売りを推奨している。この方法は日経平均での運用では過去100%の勝率である。暴落のときは含み損になるが買い続けるので塩漬けとはまったく意味が違う。REIT-ETFはREIT指数に連動するので絶対に破綻しないし、利回りも4~5%程度となかなかよい。配当は1343が3ケ月毎、1345は2ケ月毎だ。配当を受け取るには普通の株と違い、前の権利落ちの日から次の配当落ちの日まで完全に保有していることが必要なようだ。(この情報は確かなものではないので気になる方は自分で確認してほしい)。だから現物を売らずに信用でつなぎ売りをしていた方がよいと思う。信用売りでも配当調整金と逆日歩(通常はナシ)がつくかもしれない。今年は不動産株が有望との説もあるし、日銀買いの実需がいつまで続くのか関心もあるし、REIT-ETFが今後どうなっていくのか注目していきたい。ちなみに私は昨日つなぎ売りを建てた。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。