コモディティバブルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ420件目 / 全526件次へ »
ブログ

フォーマットウィルス、PCの中身も大掃除?

特定サイトにアクセスすると警告が何回も表示され続け、ダウンロードするとさらに再起動催促の警告が表示され続け、再起動したら、バッチファイルを実行されるという仕掛けらしいです。
バッチファイルの内容は、C以降のHDDのフォーマットやシステム関係などのファイル消去を実行するもののようです。
セキュリティソフトやウィルスソフトの対応もまだごく一部らしく、この年末年始で対応されるのも遅れそうですね。
アドレスの見た目が普通のアドレスっぽい感じとのこと。

【「壷のお知らせ」より】
-------------------------------

年末年始はこういうサイトに立ち寄らないほうがよさそうです。
文章内容から、無限ループのようなので、もし出くわしたら、タスクマネージャでタスクの中から使用しているブラウザを強制終了がよいと思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2007/12/31 13:47
    こんにちは~

    パソの事は よくわからないので

    何か 怖いですね~。。。
  • イメージ
    興味半分に、悪質なサイトや裏サイト、掲示板などに張ってあるリンクにアクセスしなければ大丈夫だと思いますが、警告の荒しにあったら、迷わずブラウザを強制終了が無難でしょう。
    すぐにセキュリティソフトなどが対応してくることに期待しましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。