あったか丸:下戸さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ265件目 / 全423件次へ »
ブログ

愚痴&相談

まず先に宣言させていただきます。

今の会社を3年以内に辞めます。

嘘偽りで塗り固められた会社でした。
私面接のとき行ったはずですが、あなたの会社を選んだ理由は、9時ー5時でしっかり帰れることですと言ったはずですがなぜ採用したのでしょうか?
サービス残業あるならなぜそのこといわない?
まぁいえないでしょうけど。

まず最初にお聞きします。

サービス残業は、正しいことですか?間違っていることですか?

今働いている会社では正しいことであり当たり前なことであったしかもそれを隠していて自分で気づいて自発的に残業、つまりサービス残業をしろとそれとなく指摘する。
それに従わなければパワーハラスメントが当たり前のように発生する。

これが常識!?
会社の常識世間の非常識編。 エピソード

プロローグ
11月に現会社に入社。
面接で定時で帰れるのがいいと発言、面接官も帰れると発言。

配属先上司
「終礼終わったら帰っていいよ。」

11月中は終礼後しっかり挨拶して帰りました。
私の考えそれが普通。だって会社なんだから業務時間が終わったら帰るもんでしょ。

ある日のこと
50過ぎの古いおじちゃんが何で帰るんだ新人の癖に前の新人は、8時くらいまで残って勉強してたぞ!何でお前は残らないんだ。新人の癖に早く帰るとムカムカすんべ。と3,4時間延々と仕事中にお説教。かなり憂鬱になる。

またある日のこと
役職であるチーフ職の人間が「サービス残業してもいいんだぜ?」

こんな事も実はあります。
一緒に中途で入った社員は前の会社で一緒だった社員が以前からいてその社員を待つために残っていると思っていた。

そして今日。
4日間これから休みということで、仕事自体長引いたせいもあり一緒に入った同僚が帰るまで無駄にいてみよう。
といたところ・・・・・
とんでもないことがおきてしまいました。

なんと怒られてしまったのです。
どうして今まですぐに帰ったのか?だとか。
その答えにえ?と思いつつ。えー仕事がないので、、、と答えました。

(心の中、だって当然でしょ。終礼しちゃって仕事終わったんだからそれからはプライベートでしょ?え?違うの?)

奴の答え
その返答に自分から仕事見つけようとしないんだ。
先輩たちは仕事してるのに。
我慢してたんだぞ。と不満を愚痴愚痴。

お前は仕事に対する取り組みが足りないだとか。
新人なんだから雑用をしろ新人の癖に終礼後すぐ変えるなんて生意気だだとか。

残ったら残ったので文句たらたら言われるし、奴らの思い通りになってやんないとだめな同僚扱いで辞めさせるとかいわれてパワーハラスメントを受けるわけですよ。
ってなわけで現在受けています。

もう耐えられません。

ついでに言うと新人の時代は残業代自体出さないというわけのわからない方針で、28日と29日が8時出勤。30日が7時出勤をしましたが残業代は出ません。

それを平気で笑ってチーフが残業代でないよーみたいに言います。最悪です。

そして、通常9時なんですが半数のメンバーは8時30に来て作業を進めないと仕事にならないんですがそれらもサービスっ残業だと当たり前のように言います。
もう馬鹿です。

会社の建前
9時5時で帰れます。
終礼で帰っていいです。
タイムカードで時間管理をしっかりしてます。

本音
残業代つけないけど残って仕事しろ。
新人なんだから先輩を立てて雑用しろ。(終礼後)
5時30分過ぎたからって俺らの仕事は残っているんだよ。
その残りの仕事手伝え。

私の価値観
この会社がいいと思ったのは9時ー5時。出かえれるから。
偉い人の意見を聴く。
↑上司が帰っていいって行ったから帰った。

どうして行けばいいかの心掛け。
1.新人に意見はない。
  上司、先輩が私の仕事、やり方が違うといえば前に別の上司先輩から教わったでもすいませんでした。と非を認めるしかない。  ああ理不尽


2.この会社では社員特に新人社員は奴隷である。
  残業代でなくても残って仕事を手伝わなければならないし早朝出勤の指示があっても残業も出なくて働く。
それすなわち奴隷。

3.社内評価は業務時間中ではなく、業務時間外にどれだけ長くサービス残業をするか。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 00:15
    ふむふむ読みましたよ(^^ゞ
    なんか人生相談コーナーになっちゃいそうだから(^^ゞ
    気軽な気持ちで書くね。

    【サービス相談対策センター】
    http://www.zangyou-trouble.com/index.html

    【労働基準法違反を許すな!労働者】
    http://www.roudousha.net/

    まずは自分が奴隷という概念から外してみようか(^^ゞ
    視点が狭くなるからね。
    自分は働かされてるんだとおもうと
    つらくなっちゃうじゃん。

    >この会社がいいと思ったのは9時ー5時。出かえれるから。
    雇われたからには条件があったんだね。
    それは契約上の問題だねぇー
    書面で交わした約束かなぁ?(^^ゞ
    会社の就業規則とかを読んで規定にないものなら
    いってもいいと思うよ。

    >5時30分過ぎたからって俺らの仕事は残っているんだよ。
    その残りの仕事手伝え。

    これは向こう側の本音だよね?
    就業時間内に指示を出していたなら、
    この上司たちはこういうことにならないね。(^^ゞ

    まずは相談できる人とかいるかなぁー
    ストレスなく話せる人とか?
    (仕事をするには人間関係が非常に大切だから)
    実際にあったか丸さんのような人を
    何人か見てきたことがあります。

    ちょっとストレスたまったってるんじゃないかな。
    こういうときはストレスを発散できることとか
    楽しみを持つと多少変われるよ。

    システムの会社の主任さんだから(*^^)v
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/12/31 02:41
    α~ (ー.ー") ンーー・・・・

    自分が本当にやりたい仕事を見つけたらいいと思います
    自分が選ぶのだから・・・・

    私もある意味サービス業ですが
    お盆も正月もGWも・・・土日休みもありません
    お休みはバラバラにはいってきます
    一応規定の仕事勤務時間ってあるんですが
    残業もあります・・・・
    休憩時間も1時間取れて当たり前なのに
    無かったりするのが現状・・・
    有給だって残っても買い上げしてくれない
    毎年20日間近く捨てていますね
    でもね
    自分自身が選んだ自分の仕事だから
    そういうのも、余り苦にならない

    彼とか、彼女だって同じ
    好きになってしまえば相手の嫌な部分も許せるじゃないですか

    本音を言えば・・・そりゃ~早く帰りたいし
    お休みもカレンダーどおりに欲しいんだけど^^;
    私は今の仕事が好きだから
    同じ職を、ずーーーっと続けています
    ただ、人間関係の難しさとかもあって
    同じ職なんだけど働く会社は何度か変わりました。

    【自分自身が選ぶ自分に合った仕事】
    それと・・・
    仕事には【責任】という言葉もあります
    自分に与えられた仕事をきちんとこなす事・・・
    それも評価されるんじゃないでしょうか

    仕事を【仕事】と割り切ってやるか・・・
    いくら愚痴を聞いてもらっても
    相手は聞くだけ・・・・
    貴方に合わせてあいづちを打つだけだと思うんです。

    その場は、聞いてもらって貴方自身の気持ちも治まるでしょうが
    会社の現状が変わらない限り、何も変わらないと思います
    一日の大半は会社に居て会社の人と接するのだから・・・
    それじゃ~今まで以上に不満も出れば、ストレスも溜まるでしょう・・・

    自分が【仕事】と割り切ってしまうか
    それとも自分のやりたい仕事を見つけるか・・・
    自分に合った職選びをする事も大事だよね

    それと同じ職でも会社によってかなり変わってきます

    もう一つ・・・
    今思ってる事は一つの事しか見て無いかもしれないね
    そこの部分にだけ集中して見るんじゃなく
    視点を変えて今の働いている会社を見て下さい

    それでも自分が納得できなかったら
    辞めた方がいいかもしれませんね・・・・

    意味の無いような、偉そうな事を言いましたが
    許してネ

    心、病んでしまわないうちに早めに解決できる事を願います
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/12/31 02:51
    読ませていただきました。
    みやまなさんの意見に賛成です。

    あったか丸さんがどういう待遇で、入社・転職
    されたのかは分かりませんが、多かれ少なかれ
    理不尽な事はそこら辺に転がっているわけで、
    そこで折り合いを付けるのもその人の力です。

    あと、自分の仕事で、自分の給料に見合った
    会社の食いぶちが稼げているか、という視点は
    大事だと思います。その自信がなければ、所詮
    会社に食わしてもらっているわけですから。
  • イメージ
    with24さん
    2007/12/31 04:45
    読ませて頂きました。

    時間の事が主体に書いてありますが、仕事的には好きな仕事なんでしょうか。
    サービス残業言うのは納得いきませんが、与えられた自分の仕事をしっかりやっているのでしたら、納得いきませんよね。
    だけど、自分の考え方で違うのではないでしょうか。
    私も、昔はサラリーマンをやっていました。
    面接の時、営業の募集でしたが、営業しか出来ないのなら入社しませんって言いました。
    雇用の決定権は会社にあるのに^^
    でも、雇ってもらえて色々な事をさせてもらいました。
    感謝しましたよ。
    そのかわり、時間を惜しんで仕事しました。
    ほぼ毎日、8時から午前様まで・・・
    ただ、私は色々な事を覚えたくて自ら進んで仕事見つけて仕事してました。
    人の倍仕事しました。
    結果的には自分のためになったと、その会社には感謝しています。
    そこまでして、仕事して何になるって言われたら困りますが、要は自分の考え方で仕事はどうにでもなるという事です。
    仕事止めるのは簡単です。
    仕事の楽しみ分からないのではないでしょうか?
    私は、仕事バカと言われるぐらい仕事が好きです。
    仕事さえしていれば、気分が楽なんです。
    人も雇用していますが、サービス残業とか強要していません。
    時間通りの仕事してもらっていますので、文句もないです。
    もし、時間にこだわるのでしたら、それなりの仕事につかれたらいかがでしょう。
    例えば、工場のラインの仕事とか、、、、
    でも、残業からは逃げられないでしょうけど・・・
    結局個々の仕事に対する姿勢で変わると思います。
    どうしても、納得いかないのであれば自分で自分の納得いく会社を起業する方法もあります。
    私、好きなだけ仕事したくて自分で起業しました。
    楽しみも見つけて下さい。
    遊びには遊びの楽しみがあるように、仕事には仕事の楽しみ方も沢山あります。
    最終的には、ご自分の事ですのでご自分で判断せざるおえませんので、頑張って下さい。
    誰かに、相談して意見も聞いて下さい。
    偉そうな事書いたかも知れませんが、何か参考になれば幸いです。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/31 06:04
    ふむふむ・・・なるほどね。

    一つ質問です。
    >今の会社を3年以内に辞めます。

    どうして今すぐ辞めないのですか。
    本当に嫌なら今すぐ辞めればいいじゃないですか。

    →【こたえ】〇×▲□・・・こたえの本質を自分でよく考えてみてください(360度の視点から)。

    ***************************
    これも何かの縁なので、おじさんの考えを。
    (理屈は抜き)
    ①人間(生き物)の使命→子孫を残すこと(揚げ足は取らないで)。
    ・先祖代々何年続いたか知らないが、自分の浅はかな考えで命のつながりを断ち切らないこと。

    ②生きることの目的(1)→①に同じ

    ③生きることの目的(2)→地球のために、人のために役に立つこと
    ・その結果、”ありがとう”と感謝されたい。

    ・・・会社生活で思うこと・・・
    ④若いうちは(上司に)貸しを作れ、年をとってから(部下から)返してもらえ。
    ・上司からアドバイスをもらい、実益にして返す。

    ⑤儲けが出て初めて給料が貰える
    ・本当に儲けを出しているのは誰?
    原価割れしなければみんなが給料がもらえる。会社の良いところ。
    ・プロスポーツ選手は儲けがなければ生きていけない。結果が全て(スポンサーに頼るのも一手段だが)。
    ・一方、サラリーマンは仕事のできない新人だって給料がもらえる(特に間接員)。これがサラリーマンのいいところ。

    ⑥やりたいことをやるには社長になれ
    ・社長になるまでは、所詮社長に養ってもらっているだけ。
    言うことを聞くのは当たり前。

    ⑦目標、目的を持て
    ・達成するためにはひたすら努力しろ。
    モンクや愚痴を考える暇があったら、どうすればできるか考えろ。

    ・・・くどくなるのでこの辺で・・・
    最後に格言を
    ・真剣だと知恵がでる
    ・中途半端だと愚痴が出る
    ・いい加減だと言い訳ばかり
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 06:59
    みんな見てくれてるね~

    俺の考えを書いておくね。
    (俺が仲良かった子と同じことを言ってるんだわ(^^ゞ
    仲良かった子は、実際会社を辞めれずに1年間悩み続け、
    病院にもいっていたから。この子は会社を辞めて、
    再就職しました。
    (みんかぶにいる唯一のリアル友です。)
    この文章とあったか丸さんにあったときの印象が
    ぴったりだったから同じことを
    アドバイスできそうな感じがしたよ。
    本当な根がまじめで優しい人なんだと思ったから)

    >今の会社を3年以内に辞めます。
    これはねぇー俺もすぐにやめたほうがいいと思う。
    3年以内の理由は、
    おそらく定常的にお金がはいることだよね??(^^ゞ
    もし仕事を続けたいなら
    「好きな仕事」を選んだほうがいいねー

    「自分が何がしたいか?」
    仕事が定時で帰れるのは、
    自分がやりたい仕事が出来ての次の話なんだなぁ。。。

    仕事やりたくなかったら、
    FXの専業トレーダーとかやってそうだもん。(笑)

    俺は就職活動時半年で60社のシステム会社を
    面接で受けて落ちました。
    (オフ会であった人とか、みんかぶでのコメントを見る人はびっくり内容だとおもうけど。(^^ゞ
    さのさんや株育成計画3さんは「えーー!!」
    とかいったの今でも覚えてる。。。)

    でも俺はあきらめなかったよ。
    やりたいことがあったし。

    入社してから、残業はもちろんありました。
    というか俺の仕事って徹夜が多いんだわ。
    24時間働く男だし。

    1年目は奴隷だった気がするなぁー笑

    けど、仕事で物を言わせてやろうとおもって
    がんばったよ。
    「先輩たちが抜けてる仕事を積極的に拾って
    いつか仕事でぎゃふんといわせてやる!」
    (気持ちのベクトルの向きが違うんだよねぇー)

    これは本当の話でいつかぎゃふんというときは
    やってきました。
    就職して4年で会社最短で主任になったよ。(*^^)v
    そりゃーなんで上司にはお前がとか言う人もいたよ。
    そんなんひがみじゃん。まったく耳に入らなかったよ。
    評価してくれる人がいて会社として任命されてるから
    そのあと東京に転勤になって今に至るんだけどね。
    みんなと近いコメントになっちゃった。(^^ゞ

    こういう人が上司になると、部下の痛みもわかるので、
    ちょくちょく飲みに言ったりして話聞いたりしてるよ。

    オフ会であったからなんとなく
    印象で俺のこともわかりそうな感じするかもしれないけどね☆

    こういうのいいかもよ。今の上司に不満あるよね?

    上司にやられたことで
    「俺ならこんなこと部下しねぇリスト」に加える。
    (こういうこといわれていやだったなぁーとか?)

    まあ俺が日記見てれば簡単にだけど、回答に協力するよ。
    もしかしたら今日も仕事かもしれないね。
    無理するなぁー(^_^)/
  • イメージ
    みなさん。コメントありがとうございます。

    仕事内容自体はやりがいがあるというか楽しいです。

    ただ嘘を言われるというか命令でもなく助言という名の強要というのが一番嫌いだし、甘いといわれそうですがだめな所ばかり指摘しいいところやがんばっているところは一切なくすべて足りない不足している人間みたいにいわれるとカチンと来てやる気がなくなる訳です。

    私が聞いた立場の偉い人の指示・助言は終礼終わったら帰っていいよです。

    それに従ってたわけですよ。常識的に考えて立場の偉い人の指示に従えば言い訳ではないんではないですか?

    その下の先輩たちは、自分たちがただそうしてたからという理由でそれを後輩に押し付ける。
    世の中では暗黙のルールっていうんですかね?

    立場の偉い人の意見より職場の大勢の意見のほうが大きいなんて知りませんでしたよ。

    それが知れただけでもよかったかな。

    うまく立ち回って仕事をしていきたいと思います。

    うまく立ち回るためには話をよく聞き相手のうれしがることをするということかな。

    でも相手は一切こっちの話を聞かない会社なんて私的には、もうアウトですけど。

    実際いえないけどタイムカード切ったらそれは仕事が終わって仕事帰ることの何が悪いんですかといってみたい。
     
    それに、教育の仕方として新人は謙虚に仕事を学ぶが先輩だって新人に仕事を教えるのは当たり前、それはだって会社がほしいという人材を雇い教育していくわけだから会社から給料もらっている以上会社がしてほしいということをするのは当たり前だと思うんですけどそれに新人に仕事を教えて新人が仕事をすれば自分の負担も軽くなるしキャリアアップもできるようになるから先輩が新人に仕事を教える前だと思う。
     もちろんそれを新人が当たり前だからとおもって態度を悪く接するのはアウトですけど先輩が新人に仕事を教えるのは義務じゃないと思うのは違うと思う。
    そういう考え方と

    今の職場の考え方はタイムカード切っても仕事をして、新人は先輩に尽くしいわれたことは全て正しくて新人の癖に意見なんて持つなということでしょうね。要するに従え、逆らうな。ということ。逆らうということは自分の意見を持ち聞いた意見に反発するということですかね。
    そう捉えられてられていたんだと思います。
    でも自分の意見を持つのは当たり前だし、助言を聞いて自分なりに介錯して仕事をするのが当たり前だと思ってました。
    でもそれが違うらしいですね。

    結局、相手ってなに考えているかほんとうにはわからないじゃないですか?

    話を聞いてこう思っているだろうだろうと認識していろいろ相手にもそれとなくこう思っている?を話しあうことでお互いがわかりあう。訳だと思う。

    それが今の会社ではない。
    こうだからこうしろ。
    お前の意見なんて知ったこっちゃない。ということでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 14:49
    >立場の偉い人の意見より職場の大勢の意見のほうが大きいなんて知りませんでしたよ。

    そっか。立場の偉い人っていうのは一番下まで目が届きにくい
    。現状を知っているのはあったか丸さんを指示を出してる人じゃないかな?(^^ゞ

    >それが知れただけでもよかったかな。
    そう思うようにしたほうがいいよ。

    いろんな勘違いから、悪い方向になってるみたいだね。
    俺から言えることは、
    一番偉い人と現場の人とあったか丸さんで
    話すことじゃないかな?
    (そこで無駄だと思うわないこと!)
    一番偉い人っていうのが現場を
    統率できてるのかは心配ですね。

    あったか丸さんが考えを持つというのは
    悪いことではないとおもうんだよ。
    この様子をみると現場の状況が相当忙しいんじゃないかな?

    何事も無理はよくないし、
    ゆっくり考えましょう。m(__)m
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/31 16:04
    直属の先輩が、一番あったか丸さんのことを気にして見ていると思います。
    あったか丸さんが思っている以上に気にして見ているはずです。

    また、自分の考えを言えないような人は、役に立たないね。
    小生なら相手にしない。

    叩いても響かない鐘を叩く人はいないし、
    リターンが期待できないものに投資する人もいません。

    あったか丸さんの考え方ひとつのような気がします。
    一度、腹を割って喧嘩してみたらいいんじゃないですか。
    だめなら辞めればいいんでしょう。
    覚悟はあるみたいですし。

    的外れだったらゴメンナサイ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。