COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ128件目 / 全1248件次へ »
ブログ

最近のお気に入りお菓子

C8539da55  

最近カルピスのバターを使ったお菓子がお気に入り♪です。
成城石井ではカルピス社のバターも取扱いしていて、いつも私は横目で見ているだけ・・・(余りバターを使わない私)
でも食べてみたいなぁ、、と思っていたら、使用されたお菓子が~♪

これ、とってもおいしいです♪
しっとり。
香りも良いです♪
お勧めでーす。

記事メモ+
■新型増資促進へ規制緩和
 金融庁方針 情報開示を簡略化
 既存株主保護へ新株購入権
 10日@トップ

ライツ・イシューの件、大幅緩和方針とのこと。
日本市場では企業の増資による株式価値の低下が外国人投資家の市場離れを招いているということもあり、市場の国際競争力を高める方針の模様。
全ての株主への情報開示書類の送付を企業に義務付けているルールを改めて、インターネット上での開示で済むようにするとの事。その他新株を購入する権利を証券会社が買い取る際の規制も緩めることで、株主が換金しやすくなるようにするらしい。

株主が保有株を増やしたくない場合、購入資金が手当てできない時は予約権を売却して損失の穴埋めが可能。株主が手放した予約権を証券会社が買取、他の投資家に販売することが出来る。欧州市場の増資ではこの手法が主流とのこと!ロンドン証券取り日k次女は2009年度の上場企業の増資総額の69%とのこと。へー。
現在の日本ではタカラレーベンしかこの制度は利用した実績がないとの事。事務手続きの負担が重い、、、というのはやはり躊躇するだろうなぁ、、、
また、増資完了までに時間もかかって、株価変動リスクもあるという点も挙げられている。

勉強しよう~
その内金融庁から何か発表されるのかな??


■ローソン成長へ体制固め
 副社長にファストリ前社長玉塚氏
 12日@13面
後継者候補として有力視されそうとのこと。
海外と国内を分担するらしい。新浪社長は11年度に上海に長期滞在し海外事業の陣頭指揮を執るらしいので、国内事業を任せる人材という位置づけとのこと。
今年はローソンに期待しようかな~。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    ライツ・イシューの件、勉強になります。
    外国人投資家だけでなく、私達も増資しまくり企業にはちょっと手を出したくないですよね…(いや~、こまった、コマッタ)

    副作用は事務手続きの負担ですか… 何事も一長一短ですね(涙)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 16:24
    こんにちはーCOTOSSAさん

    COTOSSAさんはお気に入りが多そうな・・・( ̄ー ̄;

    また目でスイーツを楽しもっと!・・・コソコソ(( ̄_|

    >国内事業を任せる人材という位置づけとのこと。

    ローソンではないですが電車で
    「海外事業所での社長募集」とかを見た気がする~
    海外と国内で事業戦略も練られていくんでしょうねぇ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/1/17 10:11
    あさってさん

    こんにちは。

    >ライツ・イシューの件、勉強になります。
    外国人投資家だけでなく、私達も増資しまくり企業にはちょっと手を出したくないですよね…(いや~、こまった、コマッタ)


    ほんとですよね~
    希薄化しちゃってもうがっかりですし。。。
    そういうのも体験したなぁ。。。(がっかり)


    >副作用は事務手続きの負担ですか… 何事も一長一短ですね(涙)


    そうですね。現時点では事務手続き負荷が高いので、今回の変更が通ったら、事務処理の軽減が図られて、より利用されるようになるのではないでしょうか~。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/1/17 10:14
    鉄砲長さん

    こんにちは。

    >COTOSSAさんはお気に入りが多そうな・・・( ̄ー ̄;
    また目でスイーツを楽しもっと!・・・コソコソ(( ̄_|


    鉄砲長さん、結局あまりスイーツ食べてないのでは・・・(^^;


    >ローソンではないですが電車で
    「海外事業所での社長募集」とかを見た気がする~
    海外と国内で事業戦略も練られていくんでしょうねぇ(o゚ω゚))コクコク


    社長公募しちゃう、っていうのも結構危険な気がしますけど・・・(^^;
    でも、流石に会社の規模によっては、国内・海外を全てコントロールを一人で行うのは難しいですからね。。。
    信頼できる人達と働ける環境っていうのも重要ですね~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。