みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1588件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第96話 鉄砲隊の私的勉強会(12/30)

B1e5a5625  

ちゃんとこちらも執筆しております(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
【金融庁からの文言】
「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、日本の金融戦略を議論するため、民間の実務家等を中心に発足し、以後、計10回にわたりサブプライムローン問題に関する議論を行ってきました。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「オフ会おつかれ(^_^)/
      シノッち先生会ってきたみたいだね。」

(鉄砲長) 「『彼を知り、己を知らば百戦危うからず』
      ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
      ↑孫子の兵法読書中」

(投資大臣)「話聞けよ!Σ\( ̄ー ̄;)」

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「なーんもしてないです。。。」

(鉄砲長)「新しい野菜の種の選定を。。。」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン

【監視野菜】IHI/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

(隊員1)「御意!」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「緊急防御柵(円高ヘッジ)張りました。
     被害はさほど大きいものではありませんが」

(鉄砲長)「調子に乗って、年末地雷を踏んだ感じだね(-_-;)
     31日から様子を見よう。
     年始損からスタートしたっていいんだぜ!」

(隊員2)「ありがたきお言葉。気持ちが楽になりました。」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「日経平均ニアピンeワラントの植林作業順調です。
     為替鉄砲隊からの報告を受けたのですが、
     雨(円高)が降れば、
     そろそろ米ドルMMFの仕込みも考えています。」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。

(鉄砲長)「ちょ、ちょっとまて。。。日本は4日半日しかねーぞ・・・」

********************* つづく
【解説!?】
為替は31日も取引は可能です。ただしポジションの整理まで。
俺の中では年またぎはあまり関係ないかなぁー

★今週の気になるもの
①11月中古住宅(1/1 0:00)
②米雇用統計(1/4 22:30)
この辺は気になるなぁー投資始めてから盆も正月もない。。。
(というか平日のほうが平穏(^^ゞ)

③東京市場の2008幕開け
俺は大発会決して買われるとは思ってない。。。
①と②までの為替の動向で「えー(@_@;)」
という状況になるかもを想定に入れています。

鉄砲長が言っているこの言葉
>年始損からスタートしたっていいんだぜ!

FXは年明けに損益マイナススタートのほうが、
心理的に私は追いかけるのが好きなので
ロスカットする可能性が高いということをいっています。
(もちろん防御柵(外貨売り)をはる可能性があります)
自分の過信制御です。こつこつをつづけます。

過剰流動性を供給しているってのは、
更なる流動性が生まれるわけで。。。
たとえば小さな川に流れをよくするために
水を入れると濁流なる可能性だってあるし。。。

★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:  96.46 (83.36)
RSI:  35近辺 (45近辺)
サイコロジカルライン12: 33.3 (41.7)

12/25~は個人のデイトレ、スイングが週末にサヤ抜きに
やってくるという予測でした。
俺にとってはただの時間稼ぎ(^^ゞ

IHIが監理野菜になっていますが。。。
俺は今は売らないじゃなくて「売れない」です。(-_-;)

【ジョインベスト証券より(まめ株)】
※整理ポスト銘柄・監理ポスト銘柄・ETF・REIT・国内証券取引所上場外国株式のお取引はできません。

組み入れは低いからいいものの。。。上場廃止だとなぁ。。。
まだまだこういうところが初心者で、
銘柄選び組みかえ考え中
単元未満株の落とし穴かぁ。。。

日経平均チャートきれい過ぎる、、、
ターゲットは1月第2週だなぁー
来年も戦いが始まりそうです。準備してよっと!
いつもながらに上がればOK!

図1:日経平均3ヶ月週足(Yahooファイナンスより)
注:ここに書いていることは素人発想なので、
当たるとも思ってないけど、初心者質問歓迎(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 09:55
    >株育成計画3さん
    まいど!

    >兜神社参詣の直後だし、何があるか分からん!
    警戒するのは暴落だけじゃないよ。

    だねー俺の中ではまだレンジがワイドだしー
    俺が警戒してる第2週ってほぼ参拝から1週間後だべ。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    >為替も1日で2円ぐらいの円安とかもありうるし、
    いまちょろちょろ裁いてきた(*^^)v
    円安になったしヘッジかけとくかぁとおもったらあさちょこっと円高に振り込んだところをとって来たよ。
    円売りポジションは、手を出してない感じ。(^^ゞ
    外貨売りの練習中かな?
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/31 09:45
    まいど!

    > 自分の過信制御です。こつこつをつづけます。

    兜神社参詣の直後だし、何があるか分からん!
    警戒するのは暴落だけじゃないよ。
    突然の吹き上げで売りポジ壮絶踏み上げもありうると思ってる。
    為替も1日で2円ぐらいの円安とかもありうるし、
    気を引き締めて行こう!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 09:36
    >金運カメ子さん
    >ところで、鉄砲長と愉快な仲間たちの、高尚で崇高で至上のご趣味って、ナンパでございましたのね。

    あーみんかぶ巡回ナンパ活動ね(笑)
    小市民だから本物のナンパはしないかもー

    みんなに「新着コメントがあります。」って
    いう赤い文字をつけるのがすきなんですよ。(^^ゞ
    みんかぶ1の巡回マニアですから。
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2007/12/31 09:25
     おはようございます。
    カメ子も、東海カーボン山は空売り銘柄ウオッチしてますぅ。

     ところで、鉄砲長と愉快な仲間たちの、高尚で崇高で至上のご趣味って、ナンパでございましたのね。
     いやぁ~ん、趣味が合うぅぅぅ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 09:02
    >ヨッシーさん
    あー反省文したためてるところでした(^^ゞ
    ヨッシーさんも勉強熱心♪

    >東海カーボンのヘッジになる銘柄を見つけたいと思っています。

    おれも売りやるなら、そういうところ見ますもん。
    現時点もですけど動きが逆みたいな。
    ヨッシーさんが新しいことにチャレンジしていくのを
    見るとすごくうれしいんですよね(^^ゞ

    あと正月中にどうしても読みたい本があってー。。。
    まったりと巡回してるかも。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/31 08:33
    鉄砲長さん、おはようございます。

    年末にもきちんと勉強会されてますね。
    私も昨日ツナギ売りの本を読み終えましたので、マネー雑誌を数冊読んでリラックスしようかなと思っています。また、昨日ゴールデンチャートの日足集を買ってきましたので、たまには紙媒体で東海カーボンのヘッジになる銘柄を見つけたいと思っています。ページをパラパラめくりながらの銘柄探しは、四季報とは違う楽しさがありそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 01:13
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(12/30)

    31日に「みんかぶ巡回レポ」だそうかなぁーとおもったけど、
    巡回パワーFULLにするために今週末にすることにしたっす。
    みんなのオフ会日記盛り上がってるねぇ~

    実は「みんかぶ巡回レポ」
    オフィシャルしてってお願いしてるのね。
    (これ思ったよりパワーいるんだよ。。。)

    これはどう見ても俺の視点に偏りがち。
    それは何よりも自分がわかってるんです。
    私の成長の原点はここですが普通に日記をつづけたいのも本音。
    オフィシャル巡回レポに俺も載って見たい(^_^)/
    というかそのほうが公平性があるんだなぁー

    明日は、今年の反省点とかをまとめようと思います。

    ではでは寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/30 23:51
    >みやまナンパ鉄砲長(笑
    今日もいっぱいナンパ(コメント)活動してきたよ。

    >ん! 先生と呼ぶのはおよしっ!
    鉄砲隊の話に出てくる人はほとんど先生設定だよ。(笑)

    >お山と谷がよく見えるでしょ?(笑
    ほんとだー(笑)

    >ニュースとかのメモをペタペタ張っておくと吉かもっす。
    ほうほうφ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ
    でも相場のリズム感って大切~

    >今年後半は、円㌦と日経平均が連動してましたねっ♪
    やっぱりちゃんと見てるじゃん(^_^;

    おいらも永遠の初心者目指してまよん。
  • イメージ
    シノっちさん
    2007/12/30 23:26
    こんばんは~ みやまナンパ鉄砲長(笑

    ん! 先生と呼ぶのはおよしっ!
    はいはい、オイラも
    個別銘柄の方がムズカシイと思っているっす。

    日経平均や為替なんかは、チャートを見てると・・・
    『目がぁ 目がぁ~』つうのは冗談でw
    法則が見えてくるかもっす。

    お山と谷がよく見えるでしょ?(笑
    お山の天辺と、谷底にその時なにがあったのか
    ニュースとかのメモをペタペタ張っておくと吉かもっす。

    オイラも永遠の初心者でおバカさんなので
    指標とか読んでもチンプンカンプンっす。(小ウソ
    来年も、リズム感で乗り切るかもっ♪

    今年後半は、円㌦と日経平均が連動してましたねっ♪

    ではでは。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/30 22:56
    >金運カメ子さん
    FXってやってみると意外と難しくないですよ。
    最近はみんかぶでも
    FXコミュ二ティー多くなって来てますしね!
    俺にとっては株が難しい。。。(^^ゞ

    部分的に読むだけでもOKですしー
    株やる人は株のところを読むとかー
    FX派の人はFXだけーとか
    資産運用派のひとは金融商品とかー
    (日記にネタ詰め込みすぎ!(笑))
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2007/12/30 22:44
    え、FXは、難しくって手がだせないぃ。なにせ、株式初心者なので。えっと、株のところから読ませてもらおうっと。ふむふむ・・・