まくらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ481件目 / 全486件次へ »
ブログ

監視銘柄 200712

今の所の監視銘柄と一言コメント。
・8331 千葉銀行
千葉県民だからと、何となく見てるうちに、付き合いが深い銘柄となる。利上げ観測後退、住宅ローン(建築基準法の改正)や投資信託販売(金融商品取引法)など、業績不安材料が目立つ。楽しみは、足利銀行の受け皿ぐらいか。
・8058 三菱商事
商社株の中から、ピックアップ。2900円での自社株買いは好感。株価も下値抵抗線として意識しているようだ。原料炭価格が今後の流れを決める。
・2267 ヤクルト
日経採用では無いが、私がスワローズファンだからと何となく(略)。
去年暮れから、今年初めにかけて、明確な理由無く上げ続け(おそらく、ビール業界再編からの連想)、その後調整、今に至る。売り超がニュースの種になってるが、ヤクルト自体が何するわけでもなく、余り関係ない(それこそ、業界再編とかなら火がつくと思うが、いつ起こるか分からない)。
商品回収騒ぎで、大納会では下げる。このまま、下がってくるのなら買いたい銘柄。
・5001 新日本石油
原油が上がれば、これが上がる、という単純な構図だったのだが、最近は違うらしい。
去年の暮れ、恐らく原油が50ドルそこそこだと思うが、そこで底を打ち、原油上昇と共に反転。8月急落までは、相場と関係なく、めちゃくちゃ強かった。今の水準から、原油下落と共に株価切り下げるのなら、これも買いたい銘柄。

まだあるけど、また後で。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。