ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全557件次へ »
ブログ

低コストな海外株式投資法

ちょっと前になりますが、MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信(1550)が東証に上場しました。
このETFは日本を除く海外株式に投資し、MSCIコクサイ指数に連動する運用を目指しています。
カブドットコム証券で購入すると購入手数料は無料=いくら買っても手数料ゼロです。信託報酬も0.25%以下と、おどろくほど安く設定されています。

これは国内から海外株式へ投資する場合、最も低コストになるのではないでしょうか。
大型投資信託ピクテ・グローバル・インカム株式では、購入時手数料が3.675%、信託報酬が年1.84%なので、いかにETFが低コストかが良く分かります。
インデックスよりもアクティブファンドが良いなどの判断はあるかと思いますが、このETFは1万程度から購入でき売買高も増えていますので、売買タイミングを見計らって、購入しようかと思っています。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2011/1/11 14:15
    国際分散投資にはこのようなETFはとても便利ですね。

    私はこれよりも少し前に上場された日興の先進国分散投資ETF(1680)と
    新興国分散投資ETF(1681)を持っています。
    いずれも信託報酬は0.25%で個別の投信を買うよりもかなり割安だと思います。

    リーマンショック後のかなり安い時に買ったので順調に値上がりして楽しみです。
  • イメージ
    montontonさん、こんにちは。

    わたしも1680と1681利用しています。

    この2つがあれば、新興国と先進国を両方カバーできるので、使いやすいです。

    時機を見て、1680への投資分を、1551にシフトしようかと考えています。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/1/16 09:06
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    カブドットコム証券のフリーETF、いいですよね♪
    早速、口座を開設しました(^o^)

    VIXと併せて、いいETFが手数料無料で売買できてうれしいですよね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/16 14:24
    こんにちは、ストアナさん

    >カブドットコム証券で購入すると購入手数料は無料=いくら買っても手数料ゼロです。信託報酬も0.25%以下と、おどろくほど安く設定されています。

    海外ETFをちょくちょく調査してたんでわかるんですが
    この辺は他と比較すると信託報酬も安いんですよねぇ~

    投資信託は買う自由度が下がる+
    ノーロードとかでも信託報酬が高いなんてところもあるので要注意ですなぁ~
    (ピクテグローバルインカムって一時期は
    買い付けもできないぐらい大人気だった投資信託だったきがする!(〃 ̄ω ̄)σ)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    おっ、カブドットコム仲間ですね♪

    機動的に売買しようとすると、売買手数料ってバカにならないですから、手数料無料はすごくありがたいです♪

    フリーETFには、日本株、外国株、金、そしてVIXまであり、ほとんどカバーされていてうれしい限りです。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    海外ETFには、信託報酬0.1%以下というものもあり、さすがにそこまではいきませんが、ここまで下がると、信託報酬気にせずに投資ができます。

    投資信託のバカ高い信託報酬と購入手数料は、高金利時代の遺物なんですかね。

    いまどきそんな高い費用払って投資する気はまったく起きないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。