みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ783件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第568話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/01/08)

B818dddeb   15e979df1  

さて~寝る前に出しとくか~ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(鉄砲長) 「今週祝日だけど、仕事行くわ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(投資大臣)「相場じゃなくて本業のほうか??忙しいんだのぉ~
      そっちで稼いでもらえるとありがたいのぉ~( ̄∇ ̄)ニヤッ」

(新人君) 「書き溜めた日記でも出しといていただくと(*・ω・)*_ _))ペコリン」

正月にチョコチョコ書いてたんで、テーマ日記でもだして出勤しよっと!

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「何もしてないんですけど・・・(=゜ω゜)ボー」

(鉄砲長)「おー!そのほうが楽でいいだろ!ギャハハハ(≧▽≦)

     仕事は山ほどある!
     確定申告の書類準備でもしなさい!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「Σ(´∀`||;)ドキッ!!」←暇だって言われて仕事を言いつけられる奴

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「先週は、為替上下してくれましたけど、
     今年ぐらいから為替の取引ペースは鈍化させる予定ですよね?」

(鉄砲長)「そうだねぇ~
     ここまでくると円高がどれくらい進むのか許容範囲を定めて
     ヘッジをあまり使わないスローに運用できるのが一番いいねぇ~」

(隊員2)「まずは8月のレバレッジ規制までの資金を確保しましょう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「困ったなぁ・・・・確定申告関連の書類印刷しようとおもったら
     プリンターがついに壊れちゃったよぉ~ε-(・´ω`・)ゞ只今、考え中」

(鉄砲長)「経費で買えば??
     よく考えるとこのプリンター7年以上使ってるだろ??」

(隊員3)「Σ(・ω・ノ)ノえっ!!いいんですか!
     気が変わらないうちうちに発注□_ヾ(^-^ヽ)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,541.04(10228.92)]()一週間前

騰落レシオ25:149.27(129.48) RSI14(日足)61近辺(46近辺) サイコロジカル12:50(42)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/01/10(祝日) 東京市場休場(成人の日) ●アルコア(非鉄金属)
06:45 (NZ) 11月貿易収支
09:30 (豪) 11月小売売上高

2011/01/11(火曜)
09:30 (豪) 11月貿易収支
22:15 (加) 12月住宅着工件数

2011/01/12(水曜)
08:50 (日) 11月貿易収支
14:00 (日) 12月景気ウォッチャー調査
28:00 (米) 米地区連銀経済報告

2011/01/13(木曜) ●インテル(半導体)
09:30 (豪) 12月新規雇用者数/12月失業率
21:00 (英) BOE政策金利発表
21:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30 (米) 1/8までの週の新規失業保険申請件数/11月貿易収支

2011/01/14(金曜) オプションSQ ●JPモルガン・チェース(金融)
22:30 (米) 12月消費者物価指数 /12月小売売上高
23:55 (米) 1月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


騰落レシオ下がり始めると一本調子で下がってたんですが、ここ最近は強いですなぁ~
先週はFOMC議事録、雇用統計など大きなイベントをこなし、オプションSQに突入していきます。

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①海外の決算が始まる
日本でも「食品・小売関連」はこの辺で決算が始まってくるわけですが、
海外のそれぞれの業種の状況を確認するには海外決算の流れを見て行きたいところですねぇ~

何で??日本も同じ業種が同じ流れをくむことがある

②ユーロ107円は本物か?
年末に「ユーロ/円ポジションの積みあがり」をちょこっと書いた気がするんですが
割安感だけで買いではいると痛い目を見るのがFXだったりしますねぇ~

豪ドル/円先高感が薄れるような記事をちょくちょく( ̄ー『+』)発見!!
来週の指標警戒でしょうなぁ~

年末年始に短期ならポジションの整理とかはきちっとしないとおもうこともあります(^^ゞ
ここはまだ勝負のポイントではないですから~~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

③来週は10(月) 日本が休み 17日(月) NYが休み

こういう風にちぐはぐなときは、
ほぼ眺めてるだけですなぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

わざわざ空を飛んでる鳥を打ち落としに弾を使って
いざというときに何もできないなら『本末転倒』

遠くまで飛んでいくならそれはラッキー( ̄一* ̄)b
私は遠くの鳥を打ち落とすほど名手ではないですからw

では皆さんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
2件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/1/9 06:30
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >騰落レシオ下がり始めると一本調子で下がってたんですが、ここ最近は強いですなぁ~

    強いですね。12月中には越せなかった12月のSQ値を一気に越えましたね。

    >②ユーロ107円は本物か?

    ユーロは弱いですね。ユーロと言えば,今年の4月にスペインなどの国債の大量発行があるそうで,それがうまくいくのか注目ですね。

    私は,欧州共同債の発行に対して,ドイツが首を縦に振らないうちは,もう一波乱あるかもしれないと考えております。
  • イメージ
    ズルズル(((((((([布団]ヾ(。・´ωq) みなさんおはようさんです!

    >kuma-nomiさん
    >12月中には越せなかった12月のSQ値を一気に越えましたね。

    ここから「ここから買わなきゃ上昇についていけない」とおもうか、
    「じき下がる」とおもうかは心理戦かもしれないですなぁ~

    >ユーロと言えば,今年の4月にスペインなどの国債の大量発行があるそうで,それがうまくいくのか注目ですね。

    (o゚ω゚))コクコク スケジュールとか確認しとかないとですやん
    とはいえ経緯を見守るしかなかったりも・・・

    >私は,欧州共同債の発行に対して,ドイツが首を縦に振らないうちは,もう一波乱あるかもしれないと考えております。

    おそらく「ユーロが大丈夫」といえるのは、
    「ストレステスト」とかではなくて
    「10月のECB総裁の任期問題」が大きなキーポイントになる気がしますわ
    (だいぶ先じゃん!っておもうかもですが、
    10月以降みんなが見てきたとおり予算の決定やら出てきたりしますし)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。