NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ378件目 / 全560件次へ »
ブログ

新興国株式投資 -12/29/2007-

∇新興国株式ポートフォリオの損益率
ドル建て・株式のみの損益率:+4.44 %
円換算・株式+現金の損益率:+3.67 %
※運用開始日は2007年12月13日です。過去のポートフォリオ推移を記録した日記には、「新興国市場」というタグをつけています。
※ADRもしくは米国市場上場の銘柄のみなので、全てドル建てで買っています
※新興国株式用の口座には、運用資金の7.5%を割り振っています。上記の損益率は、その新興国株式用の口座についての損益率です。


∇保有銘柄の損益率
GFA / GAFISA(ブラジル・建設):+1.39 %
CZZ / COSAN LTD CL A(ブラジル・食料):+18.01 %
ULTR / ULTRAPETROL LTD(ブラジル・海運):+4.71 %
SLT / STERLITE IND ADS(インド・非鉄):+2.54 %
INFY / INFOSYS TECH ADR(インド・IT):+4.97 %
TTM / TATA MOTORS LTD(インド・自動車):+0.42 %
VSL / VIDESH SANCHAR(インド・通信):+17.16 %
IVN / IVANHOE MINES(カナダ・金鉱):+6.02 %
EWZ / ISHARES BRAZIL(ブラジル・ETF):+5.23 %
EZA / ISHARES S AFRICA(南アフリカ・ETF):+0.83 %
EWM / ISHARES MALAYSIA(マレーシア・ETF)-0.68 %

∇今週はCZZが大きく上がってくれました。おそらく材料はアメリカのエネルギー法案。CZZはサトウキビから砂糖やエタノールを作る企業なので、バイオエタノール関連として物色されたのだと思います。

・ブッシュ大統領、エネルギー法案に署名
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20363723,00.htm
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/12/29 11:39
     やはりインドは、上がっていますね。
    日本株よりも運用利回りが大きそうです
     うちは、インド投信とチャイナ投信も買っていますが、やはりここに来てインドが勝っています。
     そろそろチャイナは、手を引いてインドに賭けようかと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/29 11:53
    こんにちはー

    >今週はCZZが大きく上がってくれました。
    世界を幅広く見ないといけない感じですね(^^ゞ
    「どの国がどことつながって。。。」
    いてというのはほんと大切な感じしました。

    バイオエタノールって少し昔に全盛だったのかなぁと思っていたんですが。。。あーそういえば、そのとき
    ブラジルの森林がバイオエタノール生産の畑を作るために
    がんがん燃やされてる
    (企業じゃなくておそらく個人の違法行為)
    ってのをみた記憶があります。(・_・;)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/29 13:16
    NGTNさん、こんにちは。

    新興国投資も滑り出し順調なようでよかったですね。私は新興国ではブラジルが一番かなと思っています。ですが、今は日本株で手一杯なので、見ているだけです。
    このNGTN新興国ポートフォリオも定期的に伸び具合をお知らせくださいね。よろしくお願いします。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/29 13:26
     こんにちはー

     先進国の金融市場の混乱で、商品や債権に金が流れるのと同様に、新興国に資金が流れているのでしょうね。日本株や米国株とはまったく別物に考えるのがよさそうです。
     「成長がなければ、投資する妙味はない」
     成長しきって落ちるだけの日本よりは、投資対象として魅力はありますね。日本在住で、日本株がいじりやすいので日本株をやっていますが・・。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/29 16:08
    こんにちは^^

    CZZも凄いですがVSLも凄いですねぇ・・
    8月からガンガン右肩上がり^^

    私も少し新興国組み入れようかな?^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/30 12:36
    ひでたろう1234さん
    こんにちは。投信やインデックスは、時価総額の大きい銘柄の影響が大きくて、そういう銘柄は今年結構上がってしまっているのが多いので、新興国の投信やインデックスが来年もガンガンあがるかというと個人的にはちょっと疑問符が付きます。その点はご注意下さいね。


    みやまな鉄砲長さん
    こんにちは。バイオエタノールの普及は、エネルギー法案によりさらに推進されそうな感じですね。何かの犠牲の上に成り立っているんでしょうけど。。。


    ヨッシーさん
    こんにちは。ブラジルは農作物の資源国として注目ですね。あとインフレがそれほどきつくないのも魅力です。新興国投資をされる場合は、国によっても銘柄によっても結構ばらばらな動きをするので、ポートフォリオ全体の安定性のためにある程度は分散投資することをお勧めします。


    はんちくさん
    こんにちは。運用されなければならないマネーはたくさんありますから、必然的に有望なところに集まるのでしょうね。


    Tanpanさん
    こんにちは。いったん動き始めると強い動きが持続しますねー。そういう銘柄は買うタイミングが難しいです><
  • イメージ
    あけましておめでとうございますO(≧▽≦)O
    新年の挨拶巡回してる鉄砲長です。

    オフ会の参加ありがとうございました。m(__)m
    次回はぜひ飲み会にも(^_^)/
    瓜生社長会いたがってましたよ(笑)

    今年もよろしくです!(^_^)/
    2008.1.1 新興国勉強中!みやまな鉄砲長
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/1 19:54
    みやまな鉄砲長さん、

    明けましておめでとうございます!
    オフィシャルオフか何かで瓜生さんにも会えると良いですね。
    それでは、今年もよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。