空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ162件目 / 全223件次へ »
ブログ

【悪魔のささやき】 + 【素朴な質問】

【悪魔のささやき】

株を始めて2ヶ月が過ぎました。
どうやら、日経もしばらくお休みのようです。
今は実家でゆっくりさせてもらっています。

そこで、父と株の話をしました。
私「譲渡益税を9千数百円」
支払ったみたい。
父「それの10倍の利益確定売りしたんじゃないの。1割は税金でとられるから8万数千円のプラスだね。」

ちなみに、含み損は12万数千円・・・

続き

父「損切りをしたら1割戻ってくるよ。」
私「損切りしない考えなんだけど・・・(迷う)」

迷いの原因:損切りした時は1割返ってくる。そんなこと知らなかった。ちょっと美味しい・・・。
父の悪魔のささやきである。
臨機応変に行きます。ただ、損切りをバシバシする気はないです。今後は、できるだけ損切りせず、ずっと持っていられるように大好きな銘柄に投資するよう心がけます。

以前、儲ける儲けないとかは別問題として実験のために買った銘柄があります。現在含み損。どうしたらよいか迷います。損切りしようか?HOLDか?適当に買うとこういう事が起きると言う事がわかりました。ただ、ずっと持ってると不思議と愛着が湧いてきます。でも、その銘柄自分なりに分析したら良い銘柄ではありません・・・。最近ある程度自力で分析出来るようになったぶん、手持ちの銘柄の良し悪しが判ります・・・。 どうにかします。

好きな銘柄が含み損の時は耐えれます。むしろ、すごく応援したくなります。そういう銘柄に投資して行きます。(もちろん割安・成長性重視)


【素朴な質問】

来年の何日から取引始まるのでしょうか?
やっぱり素人です^^。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    大発会は毎年1月4日です。(土日なら順延)


    父「それの10倍の利益確定売りしたんじゃないの。1割は税金でとられるから8万数千円のプラスだね。」

    対面営業の会社の場合難癖つけて断ってくる場合もありますが、こういうときは年内のうちに寄り板で執行されるように落ち建ち同数量で相対でだせばけりが付きます。
    もちろん落とす前の時点で建てられるだけの余剰資金がないと出来ません。また、現株だと買い直した株はその日のうちに売ることは反対売買の規定のため出来ませんが。
    あと、建値が異なる場合株だと平均値と売却値で損益が判断されるので損している分だけ落とすということができません。
    あと、個人的には面倒くさくても特定口座等にせずに税金は自分で売買明細をもとに確定申告の書類を書くようにしたほうがいいと思っています。
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/29 20:48
    123・・・さん

    ありがとうございます。1月4日が楽しみです。
    活きの良い日経期待します。

    将来は、年間で数銘柄しか売買しない予定でいるので確定申告などについても勉強して見ます。今は、訳もわからずいろんな銘柄を実験買いしているので、申告は証券会社にまかせます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。