収益性
54
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
49

byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ37件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 12月28日(Fri.)

NYタイム、午後は動意に乏しく(05:34)
DOWは前日終値付近で小動きを続けています。

USD/JPYは現在112.70円付近。短期チャートでは、昨夜高値の114.65円を始点とする下落トレンドの真っ只中にあり、週明けは下に窓を開ける可能性が大きそう。10~15分の短い足のチャートでは、現在113.00円付近に位置するこの下落のレジスタンス・ラインは接点も多く、トレーダーたちに結構意識されているのではないかと思っています。

月曜のオセアニアで突っ込み売りをしても、通常は東京が買い戻して窓埋めとなるケースが少なくありません。しかし東京が休場となる31日に仕掛けられると、結構大きな下げになる可能性も・・・
年末・年始の休暇に入っておられる方で、せっかくの休日に早起き(と言っても7~8:00ですが・・・)も厭わない方は、お小遣い稼ぎのチャンスがあるかも??
ちなみに、これは私の単なる"読み"ですから、「せっかく早起きしても何も起らなかった」などと思わず、大掃除に精を出して下さいね^^

それでは、良い週末を!!



米・11月新築住宅販売件数は12年ぶりとなる低水準に(0:25)
市場コンセンサス72万件、10月実績72.8万件をともに大きく下回り前月比-9%の64.7万件という結果が発表されました。
この結果を受けて、取引序盤は100USDを超える上昇で推移していたDOWはプラス幅を縮小、為替では若干USD売りの方向に動いています。
今後も住宅関連指標の悪化は、ある程度事前に折込済みと考えるべきでしょうか(悪化→反応少、目を覆いたくなるような惨状→USD売り反応大、横ばいor良化→USD買い反応大)。



USD、JPYの私的短期見通し(19:07)
X'mas休暇が明けて、為替マーケットでは非常にわかりやすい形でUSD売りが再開されています。EUR/USDは(再びUSD売りに戻るのであれば)調整の限度と考えていた1.4200USDへの接近すら果たせずに反転。今回の下落局面における最安値は1.4309USDでした。
米国経済の減速と金利引下げ見通しを背景に、今後もUSD売りの流れは継続していくものと個人的には考えています。

一方、JPYは少々難解な展開となっています。
USD/JPY単体で見れば、今回の反発局面での最高値114.65円は、(USD売りに戻る前提で考えれば)調整の限度と見ていた114.30~40円を若干超えはしたものの誤差の範囲と言えるでしょう。しかし、対EURでの166円台・対AUDでの100円超え等、再びJPY買いに進むと考えるにはクロス取引において明らかに円が売られ過ぎてしまいました。
いくらUSDが売られても、クロス取引でJPY買いが進まなければUSD/JPYのみが大きく下落することは困難です。USD/JPYが再び110.00円割れとなるにはクロス円の大幅な下落が必要ですし、クロス円の下落が進まないのであればUSD/JPYの下落も限定的だと考えるべきでしょう。

日本の株式マーケットは、非常に冴えない形で年内最後の取引を本日終えました。為替マーケットは、欧米系ディーラーたちが'08年度の開幕ダッシュを狙っての熱い戦いが再開されました。本日の取引の応答日は年明けの2日となります。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    青若葉さん (対象外)
    2007/12/28(23:55)
    こんばんは。

    為替はずいぶん難しい動きをしている感じですね。
    EUR/JPYが166円台というのは確かに少々予想外です。ここまで上げられてしまうと、かえって売りにくい感じです。
    かと言って、ここで今さら円売りはしたくありませんので、打つ手が無くなって冬眠に近い状態になりつつあります。
  • イメージ
    byr00455さん (69.36point)
    2007/12/29(00:23)
    こんばんは、青若葉さん

    年明けの実需による売買は、手続きの関係上円売り・外貨買いが先行しやすくなります。その辺りも含めて考えると、短期的には円はあまり上昇し難いような気がするし、突っ込んで円が買われる場面があれば円SHORTを仕込んでおきたいような気すらしています。
    今はEUR/USDやGBP/USDでの押し目買い(EUR・GBP買い、USD売り)の方が安全かもしれませんね。

    >冬眠に近い状態になりつつあります
    欧米系のディーラーたちが全開モードだからと言って、無理してそれにつきあう必要はないですよね。正月くらいゆっくり休んでもバチはあたりません。稼ぐチャンスはいくらでもあるのですから。
    私もトレンド・ラインの引き直しとか、売買が拮抗している価格レベルでの動き方を眺めている程度ですよ^^
  • イメージ
    こんばんはーbyr00455さん

    この週末結構円安が進んでいましたからね(^^ゞ
    ユーロは若干買われすぎな気がします。
    年明けてからしっかり見ていきたいですねー(^_^)/
    TOPの絵柄変わりましたね!
  • イメージ
    byr00455さん (69.36point)
    2007/12/29(06:02)
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん

    ユロ円の日足チャートは、完全な上昇トレンドを描いちゃっていますからね~。165円前半で失速した12月上旬の段階では「騙し?」と思っていた私も、もはや"騙し"と言い逃れることができないレベルまで上昇されてしまいました^^;;;

    >TOPの絵柄変わりましたね!
    申告のための集計も全て終えて、私は完全に2008年モードです。新年を迎えてプロフィール写真も一新してみました^^
  • イメージ
    おかんさん (-55.4point)
    2007/12/30(00:28)
    こんばんは^^
    今年は、色々と教えて頂きありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。
    まだまだbyr00455さんの日記の内容に
    恥ずかしいけどコメントできるほど
    理解できてないのが正直なところです。
    来年は、少しでも付いていけるようになりたいな。

    byr00455さん、良いお年を☆ミ
  • イメージ
    byr00455さん (69.36point)
    2007/12/31(06:15)
    おはようございます、おかんさん

    私が書き記す内容はあくまでも私見にすぎませんが、ひとつの意見として受け止めて頂ければ、あるいは多少なりとも"考え方"の参考になれば嬉しいです^^;;;

    2008年もおかんさんにとって良い一年となりますように^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。