ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1181件目 / 全3062件次へ »
ブログ

菅氏「権力を掌握する」 首相と小沢氏、新年会で火花

菅総理が首相公邸で開いた新年会で、「やりたいことをやつために権力を掌握する」と発言しました。

やりたいこと?そのために権力掌握だと?
まるで独裁者のようなモノ言いですね。
なんか民主主義の根幹である、国民の代表者って意識が欠如してませんか。

しかもやりたいことって何よ?
外国人参政権とか夫婦別姓とかただの増税とかそういう事ですか?

先に玄葉氏がマニフェストは全然出来ていないから修正しなきゃって舐めた発言してたけど、やりたいことしたいならマニフェストという形で国民に示して信を問うのが筋でしょう。

グルポンのおせちと全く一緒の政権だね。
完全な見掛倒しで中身は別物の粗悪品。
さっさと失われた時間分、国民へ全額返済してくださいな。







菅氏「権力を掌握する」 首相と小沢氏、新年会で火花
http://www.asahi.com/politics/update/0102/TKY201101020093.html

 菅直人首相と民主党の小沢一郎元代表が1日午後の同じ時間帯に、別々に新年会を開き、側近らを集めて今年の抱負を語った。小沢氏がいつ衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席するべきなのか、主張に開きがある両者が、互いを意識した発言で見えない火花を散らした。

 菅首相は1日午後、約5時間にわたって首相公邸で新年会を開催。閣内から仙谷由人官房長官、北沢俊美防衛相、蓮舫行政刷新相ら、民主党側から枝野幸男幹事長代理、江田五月前参院議長など衆参約45議員が参加した。

 出席者によると、首相はあいさつで「今年は自分らしさをしっかり出したい」と宣言。さらに「臨時国会は守りに徹したが通常国会はそうはさせない。やりたいことをやるために権力を掌握する」と意気込みを見せた。

 首相は例年元日、東京都内の自宅に側近議員や知人を招いており、今年は首相の希望で「祝賀会」を開いた。公邸内の私生活スペースを使い、首相側がすしやおでんなどを用意した。

 一方、小沢元代表は都内の自宅で新年会を開き、原口一博前総務相、山岡賢次副代表、細野豪志前幹事長代理、谷亮子参院議員ら衆参約120議員が参加した。

 小沢氏はあいさつで、自らの自民党幹事長時代に参院が与党少数ながら法案成立にこぎ着けた事例を挙げながら「ねじれ国会になったんだから仕方ない、という理屈は通用しない」と、菅政権の国会運営を暗に批判。その上で「本当の議会制民主主義と、国民の生活が第一の政治を実現したい」と訴えた。

 小沢氏は自らの「政治とカネ」の問題については「私自身、皆さんにご迷惑ばっかりかけております」と触れただけだった。ただ、昨年末には自ら政倫審出席を表明しており、局面を打開すべきなのは参院で問責を受けた仙谷氏らを抱える首相側だとの主張だ。参加者は「小沢氏はかなり高揚していた」と話した。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/4 16:48
    為替少年さん こんにちわ

    >内紛状態にある国の改革派のリーダーの言葉みたいですね。
    先進国のリーダーの発言とは到底思えません。

    民主党は左翼名物の内ゲバに余念がないようです。
    これは当初から予想はされていましたがここまで国民不在でひどい展開になるとは予想の遥か斜め上を行ってますわ


    >『Leader』 ではなく、 『Reader』 になってしまったと雑誌に書かれていました。
    うまい表現だと感心しました。 

    ははははは
    上手いですねw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/4 16:46
    フォーナインさん こんにちわ

    >ところで、菅さんのいう”自分らしさ”ってどんな感じなのでしょうかね。さっぱりイメージが湧きません。”やりたいこと”ってのも今ひとつピンとこないですし。

    私も分かりません
    菅さんらしさって、イラ菅・逃げ菅くらいでしょうかね


    >大方、奥様に尻を蹴飛ばされて、取り合えず、いわれた通りにいってみたみたいな感じなのでしょうね(笑)

    国会が守りに徹したというより逃げ回っていたという表現の方がぴったしですしね。
  • イメージ
    為替少年さん
    2011/1/4 14:41
    「やりたいことをやるために権力を掌握する」

    内紛状態にある国の改革派のリーダーの言葉みたいですね。
    先進国のリーダーの発言とは到底思えません。

    そー言えば、菅さん、APECでメモを読みながら胡錦濤と会談をしたことから、
    『Leader』 ではなく、 『Reader』 になってしまったと雑誌に書かれていました。
    うまい表現だと感心しました。 

    ではでは、ひさっちさん
    今年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2011/1/3 23:33
    こんばんは。

    >出席者によると、首相はあいさつで「今年は自分らしさをしっかり出したい」と宣言。さらに「臨時国会は守りに徹したが通常国会はそうはさせない。やりたいことをやるために権力を掌握する」と意気込みを見せた。

    ところで、菅さんのいう”自分らしさ”ってどんな感じなのでしょうかね。さっぱりイメージが湧きません。”やりたいこと”ってのも今ひとつピンとこないですし。

    大方、奥様に尻を蹴飛ばされて、取り合えず、いわれた通りにいってみたみたいな感じなのでしょうね(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/3 22:32
    (ゆ)さん こんばんわ

    >そもそも、大統領じゃなく、首相の意味を理解しているのでしょうかね?

    中国の国家主席か大好きな韓国の大統領と同じ感覚なのでしょうね。
    市民運動家上がりに議会制民主主義なんてわかるはずもないでしょう


    >マニフェストで、あれだけ国民を欺いて、政権奪取。

    問題の原点はここ
    公約が守れないのなら、修正案を国民に示して信を問うのが筋。

    誰も嘘つきに政治を任せるわけはありませんからね。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2011/1/3 22:24
    こんばんは。

    この記事、僕も見ました。
    いやー、酷いですね。 性根が腐ってますね。
    権力を掌握?
    そもそも、大統領じゃなく、首相の意味を理解しているのでしょうかね?

    マニフェストで、あれだけ国民を欺いて、政権奪取。
    政権握ったら、マニフェストは遂行せず、それでも権力を掌握したいとな。
    日本国の価値を下げまくっていることを理解しているのでしょうかね。

    もう即刻退場してもらいたいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/3 22:18
    うどんさん こんにちわ

    >『国民の生活が一番』って どこかの党が言ってたような記憶が・・・

    さすがの民主擁護のマスゴミでさえ口にしなくなりましたねw


    >国民の生活はどうなってるの~?
    大阪なんか20世帯に1世帯が生活保護ですよ。

    在日の生活保護を減らしたらかなり改善されるでしょうね
    大分の判決では、在日外国人の生保は国籍のある国自身が払うべきだとのことでしたからね。


    >菅さんは痴ほう症。すぐ忘れるのが得意技。

    その場を誤魔化すだけの適当な口から出まかせばかりですからね。
    何も考えてないよりタチが悪いと思います


    >まるっきし 馬鹿丸出しでしたね。

    ただ世界に恥晒しただけでしたね
    日本人として情けない限りでした
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/3 22:13
    iwatameさん こんばんわ

    ポリシーもなく権力にしがみつくだけの首相
    仙谷さんなども容赦なく切り捨てるみたいだし、見苦しいたりゃありゃしませんね。
    まずは自分の首からでしょうにね。

    グルーポンのひどいおせちの制作会社のバードカフェの代表取締役はさっさと辞任しました。
    潔い姿勢にある意味感心させられました
    それに引き替え・・・
  • イメージ
    こんばんは ひさっちさん

    まるで民主党内の権力闘争ですよ。

    『国民の生活が一番』って どこかの党が言ってたような記憶が・・・

    国民の生活はどうなってるの~?
    大阪なんか20世帯に1世帯が生活保護ですよ。

    こんな国に誰がしたの~?

    議員定数削減、公務員削減、人件費削減 どうなったの~?

    菅さんは痴ほう症。すぐ忘れるのが得意技。

    今年の川柳にこんなものが
    『メモ読みながら 首脳会談する 度胸』

    まるっきし 馬鹿丸出しでしたね。
    背中を丸め 小学生でも暗記できる程度の文章を メモを見ながら言う馬鹿さ
    中国主席はその態度から『日本の首相はまるで馬鹿』とミエミエな態度でした。
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2011/1/3 21:35
    と、言うかそれぐらいの根回しも未だにできてないのか・・・
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2011/1/3 21:35
    こんばんはー

    俺のやりたいようにするから、口出しするやつは更迭だ。って脅してるように見えますね。(苦笑)