みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ786件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第566話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/01/03)

0658f1850   B818dddeb  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大臣)「キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ 勉強会一番乗り??」

(新人君) 「鉄砲長は一人で為替の畑に出ちゃいました・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
      たぶん『サボりたかっただけ』かも」

(投資大臣)「まあ、いいやぁ~俺が聞こう (ω・ )」←最近物分りのいい上司に??


●株鉄砲隊報告

【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「大納会の日にバルチック海運指数みてやけに低いなぁとおもって
     商船三井を買っちゃいました。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」

★バルチック海運指数
通称BDIは、ロンドンのバルチック海運取引所が発表する外航不定期船の運賃指数。バルチック海運取引所は海運会社やブローカーなどから鉄鉱石・石炭・穀物といった乾貨物(ドライカーゴ)を運搬する外航不定期船の運賃を聞き取り、結果を取りまとめて同指数を算出、発表する。
(高:2008/05/20 11793 低:2008/12/5 663φ( ̄ ̄*) メモメモ)

隊員1は商品相場の高値とバルチック海運指数の変化に気づいてるかも??


(新人君)「鉄砲長から伝言を預かってます!

     『今年から1ヶ月1銘柄は1回買いのみ
         三段撃ちしか許さない』だそうです。」

     ↑同一銘柄は1回まで違う銘柄で3回までなら買い付けを可能

●為替鉄砲隊報告

(新人君)「相場に出ちゃってるから、電話会議だな~(。・ω・。)】ョ」

(隊員2)「【TEL】≪プルルルルー!!   ヾ(゜▽゜ o)≡≡=デンワデンワー!!」

(投資大臣)「2011/01/03の朝の為替の状況を教えなさい!」

(隊員2)「米ドル81円台でがんばってますねぇ~
     援護部隊は必要なし!
     鉄砲長が『あとは図2のチャートを見てね!』っていってます。」

(投資大臣)「わかりにくい奴だなぁ~o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
      みんなの質問に答えられるよう回線を空けておけ!」


●資産運用鉄砲隊報告
(投資大臣)「㌦の運用考えてるか??」

(隊員3) 「いまのETFと投資信託の投資先ちょっと調べてみたんですわ」

【海外投資全体から比率をざっと計算】
中国25% アメリカ20% ブラジル 10%
イギリス 8% インド 8% カナダ/オーストラリア 7% ロシア 6%

(隊員3) 「ここにかぶらないように海外ETF㌦運用してみたらどうでしょう??
      ターゲットは調査済みです」

今年もなにかたくらんでいるようです。
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,228.92(10,279.19)]()一週間前

騰落レシオ25:129.48(138.87) RSI14(日足)46近辺(57近辺) サイコロジカル12:42(50)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/01/03(月曜)
東京市場休場/各国市場休場(英、豪、加、上海)(NZ~4日)(露~10日)
24:00 (米) 12月ISM製造業景況指数

2011/01/04(火曜)大発会/新月
17:55 (独) 12月失業者数/12月失業率
19:00 (EU) 12月消費者物価指数・速報
28:00 (米) FOMC議事録

2011/01/05(水曜)
22:30 (米) 12月ADP全国雇用者数
24:00 (米) 12月ISM非製造業景況指数

2011/01/06(木曜)
19:00 (EU) 11月小売売上高
22:30 (米) 1/1までの週の新規失業保険申請件数

2011/01/07(金曜)
15:45 (スイス) 12月失業率
19:00 (EU) 11月失業率
21:00 (加) 12月失業率
22:30 (米) 12月非農業部門雇用者数/12月失業率
23:30 バーナンキFRB議長が米上院予算委員会で議会証言
(金融・財政政策や米経済の見通し)

3日は為替があいていても、4日ご祝儀相場になるかは?海外相場の展開次第
30日は、年間を通して「手仕舞いしたい」という気持ちが全面に出た相場?
ならば出来高が出るんですが、そうでもない
超薄商いで参考にはならず円高とは連動してなさそうですなぁ~

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①起動し始める海外市場と日程難
海外は今週米雇用統計で終わり、東京市場は、来週は3連休スタート
よくニュースで「海外勢が・・・」という記述が見受けられますが、
毎年見てても1月のオプションSQを越えてこないと、
海外からの流入は考えなくても~とおもうことが多い。

②先回り安定株?
3月に配当/優待を取るための先回りを意識されるのもあるかと?
ほぼ高値圏ですが、電力・ガスは若干弱いみたいですなぁ~

③「1月効果」
この言葉調べてるといろんなところに出てきます。
株式→年末に売却、年初に売却損穴埋めのため株式を購入するため上昇しやすい
為替→ドル高円安になりやすい??(皆さんでも調べてみるといいかもです)

2週間ぐらいは休んで流れを見極めるぐらいの気持ちだったりも(6 ̄  ̄)ポリポリ

では皆さんよい正月を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑) もちろん今年も読み逃げOK!
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2011/1/3 14:23
    みやさん。。。明けまして、おめでとうさんです。。

    昨年は、お世話しました。。(うそです)

    今年もよろしくです。。

    と言う事で、今日から、為替見てました、、今年は一からやり直しです。て言うか、毎年そんな事言ってるような、、、、、

    私の好きな、豪ドル、NZドルは、年末に少し、騰がったので、ラッキーだったけど、、今日は、お休みって事で、閑散としてます。。

    一からなら、最初にした、ユーロで、取引?ショートも、慣れてきたしね。。

    チャレンジャー?でも、大損しないように、がんばるべ^^@
  • イメージ
    hisayさん
    2011/1/4 00:22
    こんばんは。
    会議、まだ観戦だけです(笑)
    しかし情報量がハンパないですねー(@@
    また観戦しに来ます(^^>
  • イメージ
    ぉはよぅ♪(●′ω`ノ[[[[[布団]ズリズリ

    >ウランママさん
    >みやさん。。。明けまして、おめでとうさんです。。

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    モーニングサテライトを生まれて始めてみてる~( ´O)η ファ~

    >と言う事で、今日から、為替見てました、、今年は一からやり直しです。て言うか、毎年そんな事言ってるような、、、、、

    お!やる気表明ね!

    >私の好きな、豪ドル、NZドルは、年末に少し、騰がったので、ラッキーだったけど、、今日は、お休みって事で、閑散としてます。。

    今週は豪ドル・NZドルはほとんど動きがなさそうだけどね。

    >一からなら、最初にした、ユーロで、取引?ショートも、慣れてきたしね。。

    チャレンジャー?でも、大損しないように、がんばるべ^^@

    (o゚ω゚))コクコク
    今日は、相当高値でスタートしそうだねぇ~( ̄∇+ ̄)vキラーン
  • イメージ
    >hisayさん

    >会議、まだ観戦だけです(笑)

    ぜんぜんかまわず!

    >しかし情報量がハンパないですねー(@@

    いつもこれぐらいは調べるだけ調べてますよぉ~
    慣れたらたいしたこともないんで(笑)
    自分の取引スタンスと状況を整理するには必要な作業ですから~“φ( ̄ ̄*)

    >また観戦しに来ます(^^>

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/1/4 16:56
    商船三井や三井海洋開発って、なんとなく社名にロマンがあって
    大きく広がっていく冒険な感じがして、好きです☆
    バルチック海運指数というコトバも好きです(意味はわかりませぬが)

    百人一首に、潮はかないぬ、いざ、なんとかという歌があったような?気がしますけど、
    そんな感じ☆
    潮の流れを待つ新年であります☆

     こっちへおいで~と呼んだりして‥‥

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

    〃\( ̄∨ ̄)/〃
  • イメージ
    >プリマムさん

    >商船三井や三井海洋開発って、なんとなく社名にロマンがあって
    大きく広がっていく冒険な感じがして、好きです☆

    (o゚ω゚))コクコク
    みんかぶには海運が好きな人も多いですからねぇ~
    今日の上げで楽しみが増えたわ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    いい潮がきたら一気に仕掛けましょー( ̄ー ̄)ニヤリ
    ただ波に飲まれないようーに!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。