みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ788件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第565話 鉄砲隊のゆくとしくるとし⑤(2011年の計)

141612782  

皆さん良い新年をお迎えでしょうか?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【鉄砲隊参謀本部 2011年1月1日】

●春の海
http://www.youtube.com/watch?v=jWNsseBji6U

(投資大臣)「正月ダァァァァァΣヽ(*`・ω・)ノ゙U飲ムドォォォーーー!!」

(新人君)「謹賀新年。゚+.(●´エ`●)゚+.゚オメデタイ 」

(鉄砲長)「<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

      『一年の計は元旦にあり』ねぇ~~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) ♪」

(隊員1)「日経新聞と日経ヴェリタス持ってきましたよぉ~ ドゥゾ(o´・ェ・)っ
     」

(隊員2)「昨日も夜遅くまで為替で銃撃戦してたみたいよ( ̄ー ̄; 」

(隊員3)「俺も調べ物と2011年予算編成をしたたのよねぇ( ・д⊂ヽ゛」

(鉄砲長)「じゃあわかりやすく箇条書きに“φ( ̄ ̄*)

     ①禁煙→ダイエット5kgダウンを(暴飲暴食×)

     ②去年マイナスだった反省を生かし、
      今年はまずプラスで終われる事
      2010年のマイナスを戻す
      →収益率5%→収益率10%と上を目指す

     ③皆さんとよい出会いがあれば!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     ④投資の勉強はまだまだ続ける→無理しない程度」

(投資大臣)「普通やんd(・ω・。)
       まあ継続することが難しいことだからねぇ~」

(鉄砲長)「カチャカチャ\_゙ヘヘ(OωO´★)新年のご挨拶━━。」
           ↑みんかぶ巡回をはじめた模様

********************* つづく
【解説!?】
そろそろお笑いも見飽きてきたころかな??(6 ̄  ̄)ポリポリ
ちょいと散歩に出たりしてました。

①は生活面
とはいえ、みんかぶには「栄養士級」のアドバイスやがもらえるので(6 ̄  ̄)ポリポリ

②は投資面
2010年は、全体でマイナスでしたが生き残るという目標は達成
来年も戦略を練って挑むのはかわりがないです。
あとゆくとしくるとしで「火縄の国ホールディングス」という言葉を使ったのは、
資産運用面は、会社の経営に近いところもありとおもっているので(^^ゞ

もちろん利益分は、
今年も同額寄付できるようが目標です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

③はコミュニケーション
みんかぶで皆さんにお会いできることが多々ありました、
来年もどこかに旅に出ようかとおもっています(6 ̄  ̄)ポリポリ

④は日経新聞で気になる記事を見つけました
---------------------------------------------------------------------
■特集21面「投資リスク偏る日本」
ニッセイ基礎研究所が個人投資家を対象にしたアンケート

「自分は経済・金融知識が高いと思っている」という結果が出て
自信過剰で必要以上のリスクをとるきらいがある
●ニッセイ基礎研究所
http://www.nli-research.co.jp/
↑個人的に勉強できそうなものが多かったのでURLを“φ( ̄ ̄*) メモメモ
---------------------------------------------------------------------

私と交流がある人は、そういう人って少ない気がするのよねぇ~
私の自分勝手な勉強日記を読みにきてくれたししますからw
(私自身、興味があって投資の勉強を!
知的欲求があるだけですから~決して詳しくもない・・・( ̄ー ̄; )

日経Tsetとか受けて勉強続けようとおもってたのに・・・
こういう記事が出るの残念な気がしましたわ

私は気にせず!いまのスタイルを貫きますけど(〃 ̄ω ̄)σ

あと物語の鉄砲長は「日経ヴェリタス(2011/01/01)」を読んでいますなぁ~

ちなみに去年の私の日記を見ると
去年も日経ヴェリタスを年末年始だけ買ってます。
(保存してるんです( ̄∇ ̄)ニヤッ)

どれだけ相場予想が当てにならないか?
去年も日経平均12000円予想は多かったようですな~(* ̄m ̄)プッ

各投資商品の目標や運用スタイルについては、
明日の私的勉強会(2011/01/02)で書く予定

では、みんなの所に元旦訪問ゎ(`・ω´・o)シ パシャリ━━。。してきます!

みなさんもよい正月を~( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
8件のコメントがあります
  • イメージ
    hisayさん
    2011/1/1 16:03
    みやまな鉄砲長さん
    明けましておめでとうございます。

    ゆくとしくるとし⑤ですね(^^)

    >まあ継続することが難しいことだからねぇ~
    確かに!まず継続が大事ですよね。

    >日経ヴェリタス
    なるほどです。。私も買おうかなぁ。。

    >去年も日経平均12000円予想は多かったようですな~
    そうなんですね(@@
    じゃあ今年もそんなに期待するのは・・・なのかしら(^^;
    今年は12000って思ってました(汗

    今年も宜しく御願いします(^^)
  • イメージ
    >hisayさん

    >ゆくとしくるとし⑤ですね(^^)
    これが最後のゆくとしくるとし(厳密には2011年着ちゃいましたから)

    >そうなんですね(@@
    じゃあ今年もそんなに期待するのは・・・なのかしら(^^;
    今年は12000って思ってました(汗

    私は楽観してないです^^
    みんかぶの中でも一番悲観してるほうかも

    去年と変わった点比較してみれば、
    去年より「出口戦略は遠のいた」とおもいます。

    2009年→2010年
    読んでみるとわかるんですが、
    FRBは利上げに転じるのではないか??→量的緩和(QE2)
    日銀の介入に到達するまでの円高は考えてなかったり?
    ユーロが100円台で2011年を迎えてますし

    「出口戦略なんかよりも中間選挙がターゲット」だったんだとおもいますわ。

    いまジャブジャブの中で日経平均が12000円に到達するなら
    あとがどうなるのか・・・って気がしています。(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、あけましておめでとうございます。

    >「自分は経済・金融知識が高いと思っている」という結果が出て
    >自信過剰で必要以上のリスクをとるきらいがある

    確かに、それはありますね。
    私も、自分の知識は他の誰かも知っていると言うことを肝に銘じないと…

    誰もが、自信過剰。(でも、そうでないと株式などの市場が成り立たない面もありますね。)
    リスクの見極めは大事ですね。
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    あ!すいませんちょいと書き足すと
    「株式だけに投資する個人投資家」みたいです。

    >確かに、それはありますね。
    私も、自分の知識は他の誰かも知っていると言うことを肝に銘じないと…

    あさっての投資家さんは為替も知ってますよね?
    キーワードとして「金融リテラシー」が記述されてました
    こんなことが書いてありますわ~

    「金融リテラシーの高くない投資家の3人に1人は、
    商品の内容を十分理解しないまま購入し、多くは分散投資をしていない」

    分散投資だけが正しいか??といわれればちょっと違うかな??
    ともおもうんですが、なーんも金融商品の特徴を調べないまま
    買ったり売ったりというのは見たりする風景ですなぁ~

    >誰もが、自信過剰。(でも、そうでないと株式などの市場が成り立たない面もありますね。)
    リスクの見極めは大事ですね。

    これがないと、儲けることはできない。
    バブルはある意味発生してこそなところはありますわなぁ~( ̄ー ̄)ニヤ

    今こんなのやってたんでみてますわ!【 TV 】    ( ̄ *)
    ●NHKスペシャル 2011 ニッポンの生きる道
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/1/1 21:30
    みやまな鉄砲長さん,こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    年末年始はなにかと忙しく,自分の年末の総括ができなかったのみならず,

    鉄砲長さんの日記にもなかなかコメントできず,残念でした。

    鉄砲長さんの今年の目標が達成されるといいですね。

    鉄砲長さん,今年もどうぞよろしくお願いします!
  • イメージ
    >kuma-nomiさん

    >年末年始はなにかと忙しく,自分の年末の総括ができなかったのみならず,

    鉄砲長さんの日記にもなかなかコメントできず,残念でした。

    気にしないでも大丈夫ですよぉ~(^^ゞ

    ご家庭がある方とかは、
    時間を使うのは家庭に使うべきですから^^
    実家に帰ってる人も多いし、うらやましいですよぉ~

    コメントしなきゃーいけないってこともなく、
    「素通り」でもあり!
    (こういう風にみんなとフラットに自由に付き合いたいんで!!)

    >鉄砲長さんの今年の目標が達成されるといいですね。

    いきなり高みを目指さず、階段形式で目標を立ててます。
    (私は、「トレード」云々っじゃないんです(^^ゞ 確立したものがあるんで)

    ①去年の損失を埋めること
    ②相場市況 なみを目指す。(5%)
    ③オーバーパフォーム(10%)

    ③は達成できなくてもいい
    (そこまでよくはないし、
    必ず勝つことが目的ではなんで、あくまで「生き残り」^^)

    私は機関投資家でなはいし、デイトレーダーでもないです。
    働いて継続的に収益があれば満足ですから!

    >鉄砲長さん,今年もどうぞよろしくお願いします!

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ 今年もよろしくです!!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/1/2 06:50
    鉄砲さん、あけましておめでとうございます(^o^)

    > もちろん利益分は、
    > 今年も同額寄付できるようが目標です

    これ、いつもえらいですよね(^o^)

    > 「自分は経済・金融知識が高いと思っている」という結果が出て
    > 自信過剰で必要以上のリスクをとるきらいがある

    なるほど~(^o^)
    よくわかります。

    自信過剰にならず、地道な勉強が大切ですよね(^o^)

    今年もよろしくお願いします(^o^)
  • イメージ
    >こうちゃんんさん

    >鉄砲さん、あけましておめでとうございます(^o^)
    「長」がたりない(笑)
    ↑さっきパイレーツオブカリビアンの動画みてて・・・

    ★ジャック・スパロウの名言
     「キャプテン(船長)がたりない(〃 ̄ω ̄)σ」
    という名言を思い出しました!

    ぜんぜん「鉄砲さん」でOKです!
     名前が長いとめんどくさいですからなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)
     (ぜんぜん問題なしですよ)

    >これ、いつもえらいですよね(^o^)

    ヨロさんところにも、
    書いたんですけど年末に衝撃の事実が・・・

    特別優遇を受けれる権利を持っているみたいです!∑(゚ω゚ノ)ノ
    割引制度とかいっぱいあるみたいで家族に使ってもらうかな??

    >自信過剰にならず、地道な勉強が大切ですよね(^o^)

    今年もよろしくお願いします(^o^)

    常に勉強したりしてる人は、
    投資でもいい結果が出るといいですよねぇ~
    (でも実際は勉強量には投資は比例しない・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ)

    今年もよろしくです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。