コモディティバブルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ421件目 / 全526件次へ »
ブログ

気になる話題「ジャスダック・ヘラクレス統合交渉へ」

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所のヘラクレスの新興企業向け二市場が統合に動き出す。日本証券業協会は27日、7割強保有するジャスダック株を大証に売却する方針を正式決定した。新興市場が乱立した結果、企業の不祥事が多発するなど市場の質が低下、投資家の不信と株価の低迷が再編の背中を押した。

<ジャスダック>
上場社数979
時価総額13.4兆円
年間売買代金10.9兆円
<東証マザーズ>
上場社数198
時価総額2.8兆円
年間売買代金13.3兆円
<ヘラクレス>
上場社数173
時価総額1.6兆円
年間売買代金6.1兆円

(参考:日本経済新聞)
-----------------------------------

統合することでジャスダック・ヘラクレス銘柄が活性化すれば、新興市場が本格的に復活することも期待できる。
ジャスダックの湯口銭(手数料)も他の取引所に比べ7~10倍高く、統合することで湯口銭も下がり投資家が払う売買手数料も下がる可能性があり、負担軽減で市場全体の活性化も期待できる。
この統合が他の地方市場の再編に波及する可能性もあるとされている。
統合決定に向けて、ジャスダック、ヘラクレスを中心とした新興市場の優良企業への打診買いもおもしろいかもしれない。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    GC8-555さん
    2007/12/28 09:17
    SACON様

     初めて、コメントを入れます。GC8-555と申します。

    JASDAQとKOSDAQ(韓国)を比較すると、時価総額は同じくらいで、流動性は、韓国がずーっと上とか・・・。データがあるわけではないんでなんともいえませんが、日本の新興はテコ入れが必要ですよね。今年一年は、主幹事が慎重になり、上場数も絞られております。多分来年は、新興を含めた、日本株全般が良くなると信じております。今現在、売り込まれている銘柄のリターン・リバーサルで年初相場が燃えることに期待!
  • イメージ
    GC8-555さん、コメントありがとうございます。

    来年から本格的にSWFやオイルマネーも入ってきますし、期待できそうですよね。目先上がるかもしれませんが、決算期まではまだ警戒が必要だと感じています。
    個人的な予想ですが、本格的に上昇相場となるのは、3月下旬か4月からだと思っています!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。