みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ789件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第564話 鉄砲隊のゆくとしくるとし④(2011年へ)

4e72c522e  

来年は何があるのかポイントを先読み

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【記者会見 12月31日(金曜)】

(レポーター)「2011年の見通しを!」

(隊員1)「2011年スケジュールもってきました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_sy.asp

★2011年----------------------------------------------------
大事そうだなぁとおもうもののみ抜粋(トレーダーズウェブより)

2011/01/01 家電エコポイント制度の対象を家電リサイクル制度による買い替えに限定
      エストニアがユーロ導入
2011/01/23 自民党大会
2011/01/25 FOMCで投票権を持つメンバーのうち4人が交代(~26日)
2011/01/26 世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議、スイス~30日)
月内 政府・与党が税と社会保障に関する番号制度の基本方針取りまとめ
   胡錦濤・中国国家主席が訪米/ポルトガル大統領選/通常国会召集
   EUが欧州銀行監督委員会(CEBS)を衣替えし新たな金融監督機関を設立
    米財務省がファニーメイなど政府系住宅金融公社の改革計画を示す予定
    米オバマ大統領の一般教書演説(下旬ごろ)

2011/02/14 大証が先物・オプションの新システム「J-GATE」を稼動
      デリバティブ取引の昼休み撤廃
2011/02/18 20カ国・地域(G20)財務相・中銀総裁会議(パリ~19日)
2011/02/26 任天堂が3D対応の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を発売
月内    米予算教書の議会提出(上旬ごろ)/新型iPadが発売予定

2011/03/05 中国が全国人民代表大会(全人代)を開催
2011/03/13 北米が夏時間に移行
2011/03/31 家電エコポイント制度が終了
       IFRS(国際財務報告基準)任意適用

2011/04/01 住友信託銀行と中央三井トラストHDが経営統合し
      「三井住友トラストHD」が発足
    住生活Gが全額出資子会社5社を合併し車名を「LIXIL」に変更
    パナソニックが三洋、パナ電工を完全子会社化
    三菱ケミHDと旭化成がエチレン事業を統合
    日興コーディアル証券がSMBC日興証券に社名変更
    三越と伊勢丹が統合
2011/04/28 銀行等保有株式取得機構による
      金融機関保有株式やJリート、ETFの買い取り期限
2011/04/29 英ウィリアム王子がケイト・ミドルトンさんと結婚

2011/05 月内 東証の昼休みが30分縮小

2011/06/16 皆既月食
2011/06/30 地上アナログテレビ放送(通常放送)が終了
      FRBの国債買い取り期限
月内 政府・与党が消費税を含む税制抜本改革案を策定
    欧州銀行監督委員会(CEBS)が域内銀行を対象にした
    ストレステストを実施、結果を公表

2011/07/06 国際オリンピック協会(IOC)総会が開催し、
      2018年冬季オリンピックの開催地を決定(ダーバン)
2011/07/24 地上デジタル放送に完全移行
月内 米軍がアフガニスタンから撤退開始

2011/08/01 個人のFX取引証拠金倍率を25倍に規制する改正内閣府令を施行
       イスラム世界がラマダン入り

2011/09/11 米同時多発テロ追悼式典(テロ事件から10年)
月内 ギリシャ議会選挙

2011/10/31 ECBトリシェ総裁の任期満了

2011/11/03 G20首脳会議(カンヌ~4日)
2011/11/06
2011/11/12 APEC首脳会議(ホノルル~13日)
2011/11/28 第17回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP17)
      (ダーバン~12月9日)

2011/12/03 第42回東京モーターショー2011開催(東京ビッグサイト)
2011/12/10 皆既月食
月内 12年度の税制改正大綱/東京スカイツリー完成
     イラク駐留米軍の撤退期限
----------------------------------------------------
【日本政治】
(鉄砲長)「菅さんあんま期待してないけど??(6 ̄  ̄)ポリポリ
     でも、先が見える政治をしてほしいと国民は思ってる!

     小沢さん!あんたいつまでそんなことしてるのさ(〃 ̄ω ̄)σ」

【経済・日本個別株】
(鉄砲長)「円高と正面きって対峙する企業が強いだろうねぇ~
     それは輸出企業でも!
     経済の常識で円安なら売れる、
     円高だから強いという会社はそろそろ終わるような気がする
     新競争社会の始まりかも?
     日経平均は、かなり上下する相場になるとおもう・・・
     みんな上しか予想しないが、また9000円台ってことも?
     ただそのときは買い場だとおもうねぇ(〃 ̄ω ̄)σ」

【米国・米ドル】
(鉄砲長)「雇用だけでこの国を語るつもりはない。
     オバマ大統領の2012年選挙の行方を占う年ということは
     政策がうまくいくか?
     減税効果が継続するとは思えるがその後に注意する必要あり
  もし強いなら米ドルは90円台もあるし、
     70円台突入もありうるとおもってる」

【欧州・ユーロ】
(鉄砲長)「ストレステスト後、欧州はまだまだ厳しいってのがわかって
     深みにはまってる気がする・・・
     ユーロ版IMFの設立とかそんななのでは
     ソブリン危機不安心理は納得しないから
     ユーロ安になるんだろうねぇ~
     一番心配なのはトリシェ総裁の任期かな??
     1ユーロ=100円割れあるかもしれない・・・」

【新興国・資源】
(鉄砲長)「BRICsそれぞれに不安はあるねぇ~
    
     特に『中国』(〃 ̄ω ̄)σ

     残念ながら人口が多いって言う消費の潜在力はあるものの、
     政治がオープンでないのは本当に成長力をそいでる・・・

     となると次に目が向かうのは、
     『インド、東南アジア、アフリカ』は相当注目が集まる気がする」

(鉄砲長)「この通貨不安のなかならまだ金や原油は上がる可能性はあるねぇ~
     それ以外の資源も例外ではないかな?」

Ц(*=д=)/(ノT-T)ノ オレノサケガノメネェーノカ!

(レポーター)「貴重な意見ありがとございました(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(投資大臣)「鉄砲長は、今年作った梅酒を飲んで
      アルコールが入ってるみたいなんで・・・

      皆さんよいお年を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ」

********************* つづく
【解説!?】
こうやって来年を見てみるといろんなことがあるんですよねぇ~

今年(2010年)は『出口戦略』がメインといわれながらも、
世界は出口を見失っていきました・・・

みなさんは寅年だけに「虎視眈々」になりましたか??

おもったよりも欧州の景気が戻らない、
米国の雇用に景気回復の兆しがない
経済指標だけを見るとそうかもしれないですが、
リーマンショック時に比べたらぜんぜんましになってきてることは確かです。
イマの状況下ではどんな国でも『問題』を抱えているのは確かですが
そりゃー投資家ですから
そこを見極めてリスクテイクしていきましょう( ̄ー『+』)!!

ゆくとしくるとしは⑤の『新年のご挨拶と2011の目標』で最後になります。
今年を踏まえて来年の目標を立てようかなと!

今年もみんかぶで、オンライン/オフラインいろんな方と交流できました
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚でございます!

今年、この不況下で経済に関心を持ち、
投資やお金のことをちょっとでも知りたいと
おもった方は以前にましてみんかぶや
私の日記を読んでいただいた方が多かった気がします(*・ω・)*_ _))ペコリン

とはいえ「火縄銃鉄砲隊」という取引をデフォルメした形でしか出さないのは
私が言葉に出さなくても「読みといてほしい部分」があるからです(笑)


「わがなすことはわがのみぞ知る」(坂本龍馬 名言集より)

                また来年!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

P.S.「絶対に笑ってはいけないスパイ」OR
  「そうだったのか!池上彰の学べるニューススペシャル」
  どっちをみようかな??(6 ̄  ̄)ポリポリ
14件のコメントがあります
  • イメージ
    hisayさん
    2010/12/31 01:08
    こんばんは(^^)
    2011年のスケジュール参考になりました。
    欧州問題も泥沼っぽいですし。。どうなるんでしょうね(^^;

    円高も進みそうですし。

    日本政府もどうなるんでしょう(TT)

    31日、どっちも見たいですね(笑)
    池上さん夜7時から6時間半、年またぎすぺしゃるなんですね。

    今年は短かったですが楽しく交流していただいてありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します(^^ゞケイレイ
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/12/31 01:13
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    今年も日記へのコメントありがとうございます。鉄砲長さんの日記はかなり為になります。来年もいろいろな行事が控えてますね。どんなサプライズがあるか楽しみではありますが。

    来年も更なるご活躍を期待しております。それでは良いお年をお迎え下さいませ。ちなみに私はダウンタウンを観ますよ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/31 01:31
    >hisayさん

    ちょいと『24 -TWENTY FOUR-』(海外ドラマ)みてました(^^ゞ

    >欧州問題も泥沼っぽいですし。。どうなるんでしょうね(^^;

    円高も進みそうですし。

    いまの水準ではなんともいえないですわ~
    正月がまずあけてから来週の相場をみてからでも

    >日本政府もどうなるんでしょう(TT)

    ここは一回壊れたほうがいいかもしれませんよ(^^ゞ

    私が外国人が先回りして買ってるのは
    「政権は長くない」とおもってるからかもしれません(笑)

    >31日、どっちも見たいですね(笑)
    池上さん夜7時から6時間半、年またぎすぺしゃるなんですね。

    DVDレコーダとかあるんでどっちか録画ですねぇ~
    で!私ネットブックがテレビになるので
    パソコンしながらみんかぶもできるのです!
    (今年、箱根駅伝を見ながら「みんかぶ」してたようなひとですから~)

    >今年は短かったですが楽しく交流していただいてありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します(^^ゞケイレイ

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    これからもよろしくです!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/31 01:37
    >mino777minoさん

    >鉄砲長さんの日記はかなり為になります。

    とりあえず「自分のため」にしか日記を書かない人なんで、
    素通りOKですから!(o゚ω゚))コクコク
    (ここが他人に「自己満足」っていわれるところですが、
    投資は「最たる自己満足」ですから(笑))

    >来年もいろいろな行事が控えてますね。どんなサプライズがあるか楽しみではありますが。

    地デジでテレビが見れなくなる人が出てきたりして(笑)

    >来年も更なるご活躍を期待しております。それでは良いお年をお迎え下さいませ。

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >ちなみに私はダウンタウンを観ますよ(笑)

    ダウンタウンに1票入りました!( 。・・)/⌒□ポイ

    池上彰「よくわかるニュース」  0票
    ダウンタウン「笑ってはいけない」1票
    どっちもみたい         2票
    ↑勝手に投票システムに(笑)
  • イメージ
    おはようございます。

    今年一年お世話になりました[1:113]

    良いお年をお迎え下さい[1:113]
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/31 06:52
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >へそくりパパさん

    >今年一年お世話になりました[1:113]
    あとで日記見に行きますね(≧∇≦)ъ !

    >良いお年をお迎え下さい[1:113]

    ぺそくりパパさんもいつも携帯から見てくれてありがとさんです!
    携帯からも見てくれる人多いんですよねぇ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2010/12/31 11:35
    おはようございます、みやまな鉄砲長さん。

    ★2011年----------------------------------------------------
    大事そうだなぁとおもうもののみ抜粋(トレーダーズウェブより)

    リストアップありがとうござます。
    2011年もさまざまなイベントがありますね~。
    景気が回復してくると第42回東京モーターショー2011開催(東京ビッグサイト)とか面白そう。

    >今年を踏まえて来年の目標を立てようかなと!

    私も来年の目標を立てます。

    >今年もみんかぶで、オンライン/オフラインいろんな方と交流できました
    ゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚でございます!

    私のつたない日記にいつもコメントをくださり、とても感謝しております。本当にありがとうございます。

    P.S.「絶対に笑ってはいけないスパイ」OR
      「そうだったのか!池上彰の学べるニューススペシャル」
      どっちをみようかな??(6 ̄  ̄)ポリポリ

    「絶対に笑ってはいけないスパイ」を見ましょう。

    みやまな~アウト~ d(・∀・*) アウト~!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん,こんんにちは。

    米も欧もまだまだ懸念事項アリ、といったところですね。
    米の方は自作自演の臭いがしますが(笑)

    さて、また円高に振れたみたいですし、
    円高を嘆いても仕方ない。円高のうちにできることをしようかなと思っています。
    …おっと、年末年始の取引は金融機関の休業日が多いから難しいかぁ(^^;)
    ま、焦らずのんびりです。

    では、良いお年を♪
     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/31 12:52
    >ネオプラネットさん

    >景気が回復してくると第42回東京モーターショー2011開催(東京ビッグサイト)とか面白そう。

    東京ビックサイトであるなら見に行ってみたいですなぁ~
    みんかぶよりレポートするとか!

    >私も来年の目標を立てます。

    いろいろ調べ物もしてて日記もネタを練っています。
    正月とはいえ意外と海外は普通に土日なだけですし(笑)

    >私のつたない日記にいつもコメントをくださり、とても感謝しております。本当にありがとうございます。

    みんなそういいますけど、日記に魂を入れてる人
    日記をしっかり書いてくれる人には感謝してます(o゚ω゚))コクコク

    私は何でもコメントするとおもわれがちですが、
    楽しませてもらったりする日記には
    コメントを一言でもするようにしています。(^^ゞ

    日記にコメントしてくれたからコメントするっていう考え方ではないんです^^
    ↑最近、みんかぶはこういう傾向が強すぎるんで(笑)

    ただそれは忙しいときには、控えたりもします(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    それが自己コントロールであり、みんなわかってもらえてますし!

    >「絶対に笑ってはいけないスパイ」を見ましょう。

    みやまな~アウト~ d(・∀・*) アウト~!

    プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

    池上彰「よくわかるニュース」  0票
    ダウンタウン「笑ってはいけない」2票
    どっちもみたい         2票

    どんどん統計化されてる(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/31 12:56
    >あさっての投資家さん

    >米も欧もまだまだ懸念事項アリ、といったところですね。
    米の方は自作自演の臭いがしますが(笑)

    まあ、しゃーなしですやん(笑)
    アメリカが世界を回してるうちは~

    >円高を嘆いても仕方ない。円高のうちにできることをしようかなと思っています。

    ほんと80円割れるならもうちょっと米ドル現物調達を考えてます。
    ㌦建て海外ETF長期運用のいいチャンスですから!

    >…おっと、年末年始の取引は金融機関の休業日が多いから難しいかぁ(^^;)
    ま、焦らずのんびりです。

    FXやってたりも(笑)
    ㌦/スイスフランとかスイスフラン/円を少しいただいたので(*^^)v
    薄いのであまり大きくは張れないですけど~
  • イメージ
    usagi001さん
    2010/12/31 22:47
    本年はありがとう ございました
    来年もよろしく おねがいします
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2010/12/31 22:55
    遅くなりましたが今年一年お疲れ様でした。
    為替に振り回される地合いもあり大変だったと思います。
    来年は世間で言う跳ねる年になれば良いのですが
    崖から跳ねるような取引だけは避けたいと思います(^_^;)

    それでは来年は良いお年を迎えて下さいね
  • イメージ
    >usagi001さん

    >本年はありがとう ございました
    来年もよろしく おねがいします

    はじめましての方ですな!

    来年もよろしくです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    >あしすさん

    >遅くなりましたが今年一年お疲れ様でした。
    為替に振り回される地合いもあり大変だったと思います。

    ギャハハハ(≧▽≦) 損はしましたが、
    取り返せるめどが立ちつつあるので2011年はがんばりますよ~

    >来年は世間で言う跳ねる年になれば良いのですが
    崖から跳ねるような取引だけは避けたいと思います(^_^;)

    ウマイ!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

    リスクテイクの仕方も人それぞれなんで
    あしすさんがよいとおもった動きをとって
    後悔のないようにすればいいんだとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >それでは来年は良いお年を迎えて下さいね

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。