Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ633件目 / 全748件次へ »
ブログ

年末年始のブログ更新予定


数日前に、イラン政府が原子力発電所の建設を計画、国際競争入札を行うというニュースがありました。
イラン、原発19カ所の建設を国際入札へ

「ロシアから核燃料(低濃縮ウラン)を受け取り始めており、これを事前に了承した米国をはじめ国際社会から原発建設に理解が得られると判断したもよう」ということですが、どうなんでしょう。
日本で原発建設と言えば思い浮かぶのは東芝。単純にビジネスとしてみればビッグチャンスですが、果たして東芝は入札に加わるのかどうか。
その意思決定は、非常に高度な、難しいものになると思われます。

これに似た話で、欧米の金融機関はサブプライムローン問題に伴う損失処理のために新興諸国の資金受け入れに傾斜しています。今がなければ先もない、背に腹は代えられないということなんでしょうが、こうした事態も将来的に本当に問題がないのかという懸念はどうしても付きまとう。
全世界が協力し合い、同じ方向を向いて活動するということは理想的な姿であり、そうした関係を追求すべきでありますが、実績に基づく信頼できる相互関係が築かれないうちに、唐突に性善説に立つということは、通常の手順では考えられない。

これらは国際社会における米国や日本の相対的な影響力の低下を象徴するような問題であり、これからも注意深く見守っていきたいと考えています。


さて、今年も残すところあと僅かとなってきたところで、年末年始の当ブログの更新予定を書いておきます。
年末の3日間は、来年の投資に向け今年を省みるという意味で、8月15日から17日にかけて日本を襲った強烈な円高局面を、2ちゃんねる市況で振り返ってみます。
年明け元旦は、恒例のジャンクデータ観測結果。
2日か3日に1月下旬の日経平均予想を公開する予定です。

お楽しみに!

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]


おまけの格言

最も大きな危険は勝利の瞬間にある。
byナポレオン・ボナパルト






勝利がないのに毎日危険なんですがどうしたらいいですか ・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
by2ちゃんねる 山師さん@トレード中
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。